中魚沼郡津南町 ー鹿渡ー

クラフトフェア出店の為、津南町へ。近年、芸術祭が盛んなこの町で何が起こるか楽しみにして来ましたが、そこはやはり食欲の秋。我が家の優先順位はついつい狂います(>-<;) 今回の宿となった「しかわたり館」でのお食事は、薬草や身の回りの植物を素材に使った正にヘルシーフード。それだけじゃありません、この津南町のNative Animalsを、美味しくご紹介いただきました(!?)
まずこれは鴨料理編。ミョウガや あれはゼンマイだったかな?と一緒に。
d0122088_2235182.jpg
そしてこれは熊料理編。あけび、桑の葉、どくだみの葉、等といただきました。余談ですが、食させていただく熊肉は大抵冬眠前、脂ののった「秋熊」を頂くそうです。知らなかったなぁ。。d0122088_22453952.jpg
あーお腹一杯、ごちそうさまでした!!
by mcoenen | 2010-09-19 22:48 | 出来事!? | Comments(0)