人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春光

お休みの日にやっとカラリと晴れてくれましたっ、お天道様お久しぶり!日も長くなり、やっとじっくりとお庭と対面。今年は寒い日が続き、積雪もたびたびあったことからハラハラし通しでしたが、そこはマザーネイチャー。春光_d0122088_19552321.jpg
こんな状態だった庭でも、我々が何もしなくたってチューリップの芽はスクスク育ち、アネモネはつぼみをつけ、オダマキやスプレーマムも根元からちゃんと新しい葉を出しています。
せっせと枯れ葉の掃除をしていた視線の角に、ん?新入りの植木鉢?
春光_d0122088_19351645.jpg

先日の薪窯焼成から生まれた鉢だそうですが、底にヒビがあるので植木鉢となる運命となった様子。しかし、内側に見られるこの虹色をどうも土で隠すわけにもいかず、さてどう使おうか春先の大きな課題です。
Commented by 瀧口弘毅 at 2012-03-21 17:31 x
おひさしぶりです!この前見学させていただいた薪窯の作品が窯出しされたのですね。面白い色ですね。ご都合のよい日があれば見せてください!抹茶茶碗の土を探されているようですが、さっくりと軽く焼きあがる土ということであれば美濃のモグサ土の原土が手元にあるのでテストピース用に少しお持ちしますよ!
Commented by mcoenen at 2012-03-21 20:55
瀧口様、こんにちは。是非お越し下さい!本人はいつでもおりますし、今週土日なら2人おりますっ。ところで灰はまだあるようですよ〜ご入用ならお持ち帰りも?わ〜すごい!モグサ土、一度探してみたんですが今入手難しいと聞きました。貴重でしょうから、お手元に取っておいて下さいッ。どうしても本人が試したくなったら、お願いさせてくださいね。
Commented by 瀧口弘毅 at 2012-03-22 00:55 x
スパイクくんはあいかわらず可愛いですね!!ありがとうございます!伺うときは前日にご連絡します!
Commented by mcoenen at 2012-03-22 05:59
瀧口様、承知しました〜スパイクも心待ちにしております☆
by mcoenen | 2012-03-20 20:05 | ガーデン | Comments(4)

陶芸家ケーネン ジェームスがパンを焼き夫婦で営む「Ke-yaki Kitchen」の様子、ペットや家周りの自然を語ります。


by mcoenen