発酵

最近の我が家のブームです、ビール作り。幸い、ビール作りに必要なキットや材料はインターネットでも買えるので、面倒でない限りは缶で飲むよりかなり美味しいビールが出来上がります。ちなみにこれは「Ale エール」です。こうしてボコッ、ボコッ、って発酵しているのを見ると、生きてるー!って感心します(筆者は見て、飲む、だけなので感心くらいしておかなきゃ。)d0122088_1348986.jpg
さて、こちらもブクッ、ブクッ、って発酵しております。日本で言うお漬け物でしょうか、「Sauerkraut ザワークラウト」です。ご近所の方にたくさんキャベツをいただいたので、だんな様がさっそく初めてのザワークラウト作りを始めました。こちらの発酵はイースト菌を入れることなく キャベツの成分が発酵を始めるのだそうで、これから数ヶ月かかるそうです。バーベキューの季節に間に合うかな?d0122088_13524330.jpg
by mcoenen | 2012-06-24 18:00 | 食のおはなし | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸