東雲

最近、夜が明けるのは電車の中。この時期、朝ベッドから起き上がる、家から出発する、のがどうしても困難になります。初冬は、駅のプラットホームからほぼ毎日富士山が見えるのですが、同じ時間帯で真〜っ暗な今、そんな楽しみもありません。ところが、電車に乗って数駅目で東の空の曙色が車内に差し込むのはチョット見逃せませんっ。この色、「東雲色」とも言うそうで・・・!ちょうどこの抹茶茶碗の題名「東雲(しののめ)」なんです。
d0122088_21163875.jpg
さすがに、電車内の曙色でこの茶碗を思い出すことはないのですが、この茶碗で朝の景色を思い浮かべることはできま〜す!058.gif
d0122088_2116411.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-01-11 21:30 | 陶器作品 | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸