52度

さて、コレはなんだと思いますか?細かい絵が施された陶器・・・d0122088_19341979.jpg
ズームアウトー!やっぱり素敵な入れ物です〜!016.gifd0122088_19343984.jpg
って、中身を口にするとさすがの筆者も「ボォ〜〜〜!」。アルコール52度『輸出用のみ』って書いてあるので、自宅用だったら70度位を皆さん飲んでるのでしょうかっ005.gif いつも大変お世話になっているMさんからさりげなく中国のお土産としていただきましたが、調べてみると大変な人気の高級中国白酒だそうです。
d0122088_19344571.jpg

正式な飲み方を知らず、とにかくぐい呑みで飲んでみましたが、アルコールの陰にほんのりとした懐かしいような香りと風味があるのです。どおやらモロコシやうるち米などからできた中国最古の蒸留酒だそうで、一滴一滴を噛み締めるようにいただきま〜す043.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-09-22 08:00 | 食のおはなし | Comments(0)