カテゴリ:食のおはなし( 140 )

ドイツ

そういえば、筆者が何年も前にドイツに出張したのはOktoberfest (オクトーバーフェスト)の時期真っ最中でした〜もちろんフェスティバルの会場に行くこともありませんでしたが、ちゃんとソーセージとビールは楽しんできましたよ〜113.png
本場ドイツのソーセージ&ザワークラウト:d0122088_21590601.jpg
ランチで訪ねたレストランでは、数種のビールが飲めるセットをオーダーできたんです。ビール好きにはもうたまりません💦(筆者がコレラ全部を飲んだわけではありませんので、あしからず106.png)
その向こうにはドイツパン!あれはライ麦パンだったのかな?d0122088_21591369.jpg
また機会があれば、ゆーっくり訪問したいなぁ、、、ドイツ🇩🇪❗️
できればオクトーバフェストの時期でしょ、やっぱり110.png
by mcoenen | 2017-09-02 22:12 | 食のおはなし | Comments(0)

精神

人は食べることより精神生活が大切、と唱えた方がいらっしゃったとか。
御意!

でも筆者には無理〜119.png「食いしん坊バンザーイ!」って唱えていたいのですっ。
『食』は人を幸せにするのでは??とやっぱり思うのです。d0122088_21441830.jpg
明日はこのパイで幸せに感じていただければ、Ke-yaki Kitchenは【精神的に】嬉しいのです107.png
d0122088_21441269.jpg
「Man shall not live by bread alone (人はパンのみにて生くるにあらず)」 
えーーっ😱

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-08-12 21:54 | 食のおはなし | Comments(0)

筆者の書き癖をご存知の方には、このタイトル、「緑」ときたら『庭いじり』の話題になるだろうとご推測では⁇
ふふふ😙ハーズーレー!

本日いただいた美味し〜〜い枝豆を被写体にしてしまいましょ😋

さてここでクイズです💨
時系列上ではどちらの状態が先でしょう⁉︎
d0122088_20582321.jpg

d0122088_20582448.jpg
ま、何れにせよ、この2つの状態が10分以内に起きた事であることは特筆すべきでしょうか💦😆

あ〜ビールも枝豆も美味しか〜った😃

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-01 21:08 | 食のおはなし | Comments(0)

パンダ誕生や将棋の藤井四段のニュースがトップニュースとして目に入ってくると、日本はやっぱり平和だなぁって感謝したくなります。でもやっぱりアメリカの政権や北朝鮮のニュースから目は離せません💦

と言うことで、トランプ大統領もすでに飲んだかな⁉︎😝 珍しくそして初めてロシアのビールをゲット!飲むからには楽しく❣️
d0122088_20432592.jpg

スパイク🐶はKe-yaki Kitchenのパン🍞が気になるようで、盛んに目で訴えています😆

by mcoenen | 2017-06-22 20:10 | 食のおはなし | Comments(0)

手前味噌ではございますが、Ke-yaki Kitchenのシェフ兼陶芸家のモットーは『Labor of Love』。
辞書を引くと「物質的な報酬あるいは代償なしに自発的に行う生産的な仕事」とありますが、さすがにお店を営業していて報酬無しで、、、となると筆者は困ってしまいます105.pngしかし、それくらいの気概を持って料理に挑んでおり、その思いがお客様に通じる時が嬉しいようです。

陶芸と同様に、お客様にお喜びいただけるようなパン作りもひたすら勉強しています。d0122088_21124731.jpg
一本筋を通して頑張るシェフを、店舗屋根の梁も上からじっと見ています。d0122088_21025937.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ

by mcoenen | 2017-06-15 21:19 | 食のおはなし | Comments(0)

意外とこのチョコレートチップ・クッキー🍪が、Ke-yaki Kitchenで中心的な存在なんです。d0122088_21104937.jpg
狭山のカフェでもお客様にご愛顧頂いておりましたが、現在のKe-yaki Kitchenではこのクッキーのためにお越しいただくお客様が大変多くなりました〜d0122088_21105305.jpg
Ke-yaki のロゴでも刻印してみようかな??110.png 食べちゃえば同じだけど!?127.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-06-14 21:22 | 食のおはなし | Comments(0)

好み - スイーツ

Ke-yaki Kitchenのスイーツには多少種類がございます。
まずは、フルーツたっぷりタイプのケーキはいかがでしょう?d0122088_20354009.jpg
筆者の大好物、ネクタリンが入ったアップサイド・ダウン・ケーキ!(←意味を知りたい方がいらっしゃいましたらご一報下さい💁🏻)

コチラはキーライムのパイ。d0122088_20354417.jpg
これらは筆者の好みなので特別にご紹介164.png164.png

他にもお馴染みアップルパイ、ストロベリーパイ、キャロットケーキ、ハミングバードケーキ、カルダモン・クラムケーキ等々がありま〜す181.png
とはいえ、いつ、どのケーキ/パイが登場するのか筆者にも分かりません💦ので、当日こちらでご報告する場合もございます↓↓↓念のため・・・125.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-06-07 21:19 | 食のおはなし | Comments(0)

好み - お酒

我らKe-yaki Kitchen2人は、食べ物はもちろん、お酒も好きです💓いえ、好きです。
定休日前夜はグビグビ🍻🥂🍸🥃
決して洋酒ばかりでなく、日本酒🍶やにごり酒も好きなんです。d0122088_20521684.jpg
健康を害さない、心証を潰さない、程度なら許されるでしょうか⁇ 

おっと自分のことばかりで申し遅れました、Ke-yaki Kitchenではクラフトビールとグラスワインをご用意しております😉
d0122088_21131239.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-06-06 20:44 | 食のおはなし | Comments(0)

ご飯ですよ〜

Ke-yaki Kitchen@コモンズカフェのメニューをおさらいしてみました。

まず、サンドイッチのアレコレが色々登場しました。d0122088_21125139.jpg
直近のメニューはこんな感じでした〜d0122088_21113334.jpg
こんなメキシカンなメニューもありました:d0122088_21190573.jpg
こんなハンガリアンなメニューもありました:d0122088_21195064.jpg
隣町に移った今後も、こうしたメニューを検討しております!
どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます!🙇🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-04-18 21:26 | 食のおはなし | Comments(0)

クイズです!

Ke-yaki Kitchenは、「コモンズカフェ」や「コミカフェのんのん」において自家製ケーキ/パイもご披露して参りました。
そこで問題です!

結構頻繁に、メニューに登場したこのケーキはな〜んでしょ?d0122088_20592051.jpg
中身が見えるかな?Carrot Cake (キャロットケーキ)です💨

では、先週のメニューに登場したばかりのこのパイはな〜んでしょ?d0122088_20590800.jpg
ハイ、ご好評いただきましたKey Lime Pie (キーライムパイ)でしたー!👏🏻

では、このホロホロ感たっぷりのケーキの名前は覚えていらっしゃいますか〜?d0122088_20591656.jpg
Cardamon Crumb Cake (カルダモン クラムケーキ)ですーぅ。生姜みたいな風味、と言えば思い出していただけますか?

では最後に、上述のキャロットケーキに似たように見えるこちらのケーキはな〜んでしょ?027.gif
d0122088_20591266.jpg
ヒント:フルーツたーっぷりタイプのケーキです。

この答えを持ってコモンズカフェ土曜日に来ていただければ、特典をご用意しております!
どうぞお声をお掛けくださーい029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-27 21:26 | 食のおはなし | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸