カテゴリ:食のおはなし( 146 )

発酵

最近の我が家のブームです、ビール作り。幸い、ビール作りに必要なキットや材料はインターネットでも買えるので、面倒でない限りは缶で飲むよりかなり美味しいビールが出来上がります。ちなみにこれは「Ale エール」です。こうしてボコッ、ボコッ、って発酵しているのを見ると、生きてるー!って感心します(筆者は見て、飲む、だけなので感心くらいしておかなきゃ。)d0122088_1348986.jpg
さて、こちらもブクッ、ブクッ、って発酵しております。日本で言うお漬け物でしょうか、「Sauerkraut ザワークラウト」です。ご近所の方にたくさんキャベツをいただいたので、だんな様がさっそく初めてのザワークラウト作りを始めました。こちらの発酵はイースト菌を入れることなく キャベツの成分が発酵を始めるのだそうで、これから数ヶ月かかるそうです。バーベキューの季節に間に合うかな?d0122088_13524330.jpg
by mcoenen | 2012-06-24 18:00 | 食のおはなし | Comments(0)

おうちグルメ

さーて、食の話がいっきに沖縄へ飛びましたが、グイッと戻って我が家の食事情に面します。だんな様が朝から「今朝はコヒーケーキにする」と言いながら、せっせと生地を練ってました。筆者はすっかり食卓に「珈琲味のケーキ」が来るものと思ったのですが、「?」、コーヒーと一緒に食べる、という意味のケーキだそうで ・・・(^|^;) 英語の勉強し直しかー!?んじゃ、うちではなんでもコーヒーケーキじゃん??d0122088_1392527.jpg
コレ、【Streusel Breakfast シュトロイゼル・ケーキ】というのだそうで027.gif、ドイツ生まれの一般的なケーキのようです。今朝のはナッツ入りのシュトロイゼル・ケーキでした。スペルも難しいし、カタカナでどう書くのかも知らなかった筆者は、黙って食べることにします。
by mcoenen | 2012-06-24 13:21 | 食のおはなし | Comments(0)

うちなぁたいむ

沖縄の言葉で「沖縄時間」だそうです、「うちなぁたいむ」。沖縄でのゆ〜っくり、の〜んびりを言い表した語彙だそうで、暖かい環境にはあり得るカルチャーでしょうか。しかし、食事もおいし〜いったら!d0122088_11382969.jpg
今回初めて【豆腐よう】という沖縄メニューも知りました、チーズみたいですね。泡盛も挑戦!ご一緒した大先輩に「久米仙」をお薦めいただき、ロックで。強い強い、と聞いておりましたがひっくり返りはしなかったですよん。しかし、お店の壁画と同じような顔で大騒ぎしていたような気がします??記憶がマダラではありませんように・・・d0122088_11403059.jpg
by mcoenen | 2012-06-23 21:00 | 食のおはなし | Comments(0)

おもち

狭山市お馴染みの【かにや】さんで見つけました、「福穀もち」。なんて洒落た名前!なのでつい2つ購入っ。いえいえ、ホントはおもちに目がない二人なのです。。。やはりここは、かにやさんにご納品したこだわりの小皿にのせて、いっただきまーす! ^0^/☆d0122088_21474160.jpg
by mcoenen | 2012-06-10 21:56 | 食のおはなし | Comments(0)

バーガー

関越道を北へ向かうと、私らがソワソワするのは何故か帰り道。上里サービスエリア(上り方面)には、「佐世保バーガー」なるものがございます。これ、ただの屋台ではございませんっ、くどいようですが『佐世保バーガー』の屋台なんですっ。d0122088_21385813.jpg
高速を降りた街ではご飯食べないで、我慢して我慢して、我らはこのSAに引き寄せられるのでした。このボリューム満点の『佐世保バーガー』見てくださいっ!お肉に卵にベーコンにピクルスにレタスにオニオンに・・・アメリカ人じゃなくたって魅せられますよ〜d0122088_21395848.jpg
その証拠に、ホラ、このスパイクのウルウル(ジュルジュル?)瞳をみてくださ〜い!d0122088_2141748.jpg
ごちそうさま〜!

佐世保バーガーロイヤル
【業態】ファーストフード
ぐるなびぐるなび本庄・深谷のお店情報もチェック!
※2013年8月4日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
創菜酒房 肴や のお得なプラン予約
酒菜工房 禅や のお得なプラン予約
創作酒房 吉左右 のお得なプラン予約


by mcoenen | 2012-05-15 21:50 | 食のおはなし | Comments(0)

スイーツ入門

旬をいただく!春スイーツさてスイーツの本場ってどこでしょう??ドイツやオランダの方々もどおやら甘いもの好きだそうで、何を隠そう、だんな様のファミリー・ルーツはドイツ。先日のケー焼陶芸お客様感謝デー、名付けて「Sweet(s) Sunday」でのスイーツ・メニューはこんな感じでした:ウォルナット&リコッタ・ケーキ、d0122088_2124448.jpg
プルーン・タルト、d0122088_21253342.jpg
クッキー、スパイス・ピーカンナッツ、レイヤ・ファッジ、ピスタチオ・アイスクリーム、オレンジ・グラニータ、オレンジ・シャーベット、、、、もちろんこの日を迎えるまでにリハーサルも重ねました!製作者は陶芸家、観客は筆者1人、2人ともコレステロールの高い人、でも上出来の自己満足リハの数々!?これはトーステッド・ココナッツ・ケーキ。 d0122088_21331233.jpg
さーて、次回の「Sweet(s) Sunday」に来る人、手ぇ〜挙げて〜っ!♪( ´θ`)ノ
by mcoenen | 2012-04-24 21:42 | 食のおはなし | Comments(2)

カフェ「Ken's Barn」

我らが町に比較的新しいカフェがあるとの情報をお気に入りブログで目にして、さっそく迷いながら伺いました(我らが町なのに!?)。ご近所の方に道を聞きながら見つけたお店は、住宅街がポコンと開けたようなお名前通り素敵な納屋的ハウス。こんなガーデングッズに囲まれてみた〜い!!d0122088_20105566.jpg
入り口からして色んな輸入雑貨に溢れているし、デッキに通して頂くと外からの陽当たりでポカポカ。-3℃位に感じる外気がまったく人事でした。フレンチ・テーストの雑貨が嬉しくて、ついお土産まで入手!!メッセージカードだと思ってたら、よく見るとシールになってました。d0122088_20225318.jpg

ワンちゃんもOKだそうですよ-。ここ2-3日体調が優れない我らのスパイク(キャバリア犬)はあいにく本日のランチには参加できませんでしたが、次回は絶対連れて行ってあげた〜っい。
by mcoenen | 2012-02-19 20:34 | 食のおはなし | Comments(0)

ドイツ <ツヴァイ>

ドイツ出張、続編です!たった2泊の出張旅程をどう活かすか - - これはやはり現地で迎えて下さる方々にもよりますね。我々の弾丸旅行を見るに耐えかねてか、現地の取引先の人達はランチにもひと工夫して下さいました。まずは車でブーン、気がついたら大変気になっていた『Darmstadt ダルムシュタット』の街に到着。d0122088_21425032.jpg
絶対我々だけでは「レストラン」と気づかないような建物に吸い込まれます。d0122088_2144586.jpg
そして、ドイツ料理と地ビールでおもてなしをいっただきまーす♡d0122088_2147598.jpg
一応ドイツ系アメリカ人の私のだんな様だって、まだ現地でビールを飲んだ事もないんですっ。でも食べ物に関しては家庭で見慣れた懐かしい景観のようです。次はだんな様と行ければいいね!
by mcoenen | 2011-09-23 21:59 | 食のおはなし | Comments(2)

カフェ事情 (恐らく、完結編?)

筆者の興味から我が家のエンゲル係数が上がりっぱなしです。しかーし、食欲は下がりません。今回はちょっとマイタウンを飛び出して東京へ、これまたずーっと気になっておりました「森のギャラリーCafe」に。ここは、カフェとファクトリーと題して、雑貨/家具屋さんが併設されていて、なんとどちらもワンちゃんオッケーでした。さて、フードはやはり「オリジナルカレー」がご自慢のようなので、チキンカレーを2人してオーダー。d0122088_10291336.jpg
見えますか?足一本が柔らか〜く調理されていて、メニュー中のヒントにあった通りスプーンでも食べられそうでした。いやはや、この夏の投資は甲斐がありました!食べ物って不思議ですね、結局消化してしまう訳ですが、美味しいととーっても幸せな気分にしてくれます。
by mcoenen | 2011-08-21 10:59 | 食のおはなし | Comments(0)

カフェ事情

近年のカフェ・ビジネスがとーっても気になっています。そこで、この夏はマイタウンのカフェを飲み歩こうと企てました。夏休みの週がお盆休みと重なった事は計算外でしたが、まずは以前から行ってみたかった『PALTROW cafe』(パルトロウカフェ、埼玉県狭山市中央2-3-19)さんに。開けていらっしゃいました!d0122088_17321678.jpg
写りがベストじゃなくてゴメンナサイ、でも左横のライト、とっても気になりませんか?店舗中に広がる手造りの雰囲気とアンティークの存在感(だんな様が欲しがっている昔のアイスボックスまでありましたっ)に ただただ酔ってゆる〜りと楽しませていただきました。今度はランチタイムを目指してお邪魔致します。
続いて、『cafe leute』(カフェロイテ、埼玉県狭山市入間川2-3-4 1F)さん。ランチタイムに間に合い、ガツンとフードをいただくことに!d0122088_17451058.jpg
美味しいね〜って感心している内に 外ではゲリラ豪雨が始まり、そういう運命だったのでしょう、デザートまでしっかりいただくことになりました。満足、満足、ごちそうさまでした!
by mcoenen | 2011-08-17 18:01 | 食のおはなし | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸