ブログトップ

お茶畑の間から ~ Ke-yaki Pottery

カテゴリ:只今制作中( 41 )

ツール

『ものづくり』には必ずツールの善し悪しが関わりますね。陶芸のツールと言えば窯?がすぐ思いつくかな?では、パンやケーキには??

「オーブン!034.gif」ってつい言いたくなりますが、実はこねる作業台も大きく影響するらしいんです。
美味しいパンやケーキを作ってもらうにはコレですって!品質の良い石の作業台:
d0122088_21233342.jpg
んじゃ、あとは美味しく焼いて下さいっ037.gif067.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2015-12-17 21:37 | 只今制作中 | Comments(0)

制作工程

先週から手作りチョコレートが溢れんばかりにオフィスで行き交っています。筆者もあやかっていただいたチョコレート菓子はどれも抜群049.gif中には徹夜でチョコレート作りに励むお嬢さんのお話まで・・・!そのハート力、スゴイなぁ018.gif
さて、徹夜かどうかはさておき、我が家の陶器制作は淡々と行われますよ〜d0122088_20471032.jpg
ザザッとできた陶器は、既にいくつかお客様のお手元へ!ありがたいことです040.gif
d0122088_20471484.jpg
実は決しては負けてはいませ〜んっ!016.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-02-16 21:01 | 只今制作中 | Comments(0)

次々と・・・

次々と新作品が並び始めました。『ニ人展』今週からなんです!窯はフル稼働中。
d0122088_21314424.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-01-18 21:34 | 只今制作中 | Comments(0)

初窯出し〜

今年初めての窯出しでした〜d0122088_20582092.jpg
今週、2回目、3回目、が続きま〜す!作品が続々完成しま〜す。053.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-01-12 21:06 | 只今制作中 | Comments(0)

焼いてます〜

筆者がスパイクとお散歩に行くと必ず、「アレ?今日はお父さんじゃないのね〜」ってスパイク・パパの所在を訪ねられます078.gifd0122088_20295942.jpg
最近は「只今、焼いていま〜す」でご理解いただけるようになりました。焼いているのは「ピザ」や「ケーキ」じゃなくて「陶器」であると。ありがたい事です!037.gif
d0122088_20262018.jpg
ともすると「ケーキ」焼いている方が頻繁だったりして。。。?042.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-01-11 20:44 | 只今制作中 | Comments(0)

進行ちう

『ニ人展』に向けて、作業は佳境に入って参りました。本焼きの段階です。釉薬がずらりと並び〜d0122088_21251382.jpg
ガス窯の扉が締められましたd0122088_21252140.jpg
さぁて、2015年初めての焼成、どんな作品が顔を出してくるのかな?楽しみ、楽しみ043.gif
【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-01-10 21:36 | 只今制作中 | Comments(0)

開始!

陶芸家のお仕事は陶器を作製すること〜実はこれはKe-yakiでも同じこと!?034.gif
その本来のお仕事がKe-yakiにて佳境を迎えています!
d0122088_20585918.jpg
来年頭の展示会準備です。059.gifまた改めてご案内させていただきま〜す012.gif
1週間後の『陶房の宴〜秋』も着々と準備ちうですよ〜068.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-11-08 21:12 | 只今制作中 | Comments(0)

完成品

絵画教室「センス・オブ・ワンダー」の生徒さん達がまた陶芸に挑戦されたお話は少し前に掲載いたしました。その作品に釉を施し、焼成完了!もうお手元に行った頃かな〜?d0122088_21161805.jpg
それにしても躍動感たっぷりの作品達!!こんなエネルギー、筆者にも昔はあったのかな?d0122088_21164037.jpg
クリエイティビティたるや、あっぱれものです018.gifd0122088_21153364.jpg
皆さんもご自分の作品に満足してるかな〜??
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-09-10 21:27 | 只今制作中 | Comments(0)

2回目?3回目?の挑戦

絵画教室「センス・オブ・ワンダー」の皆さんが、2回目でしたでしょうか?3回目でしたでしょうか?また陶芸に挑戦いたしましたっ。中には初めての生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、いつ見ても彼らの創作力にはあっぱれ049.gifです。きっと真剣に取り組んでいたであろう皆さんの表情が想像できます。先日、素焼きをした作品です。d0122088_21073006.jpg
d0122088_21073882.jpg
ネ!力強い作品が多いですよね!!そしてこの後、皆さん自身で絵付けをした作品にKe-yakiが施釉して焼成します。只今焼成ちう!どんな作品に仕上がるか、お楽しみに〜029.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-08-13 21:15 | 只今制作中 | Comments(0)

陽のあたる場所

陽のあたるつかの間の土曜日午後、久々に作製中陶器が並んでいました。d0122088_21382254.jpg
あまりに久々の光景に、ミツバチまで覗きに来ましたよ〜
d0122088_21382835.jpg
そしてこちらでは番犬が見守ってます・・・!?006.gifd0122088_21383357.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」

by mcoenen | 2014-04-19 21:45 | 只今制作中 | Comments(0)