カテゴリ:Ke-yaki Kitchen@入間市( 28 )

日光

ここのところ日光がさんさんと輝き注ぎ、地植えにしたばかりの植物達が嬉しそうです。d0122088_20561372.jpg
木は光を浴びて育ち、人は言葉を浴びて育つのだそうで。。。気がつかなかったぁ、言われてみればその通り!
言葉で喜んだり傷ついたり、それだけでも人は忙しいもの。
しかし草花を見ていると、日光と雨とが交互に降り注ごうものならスクスクと育っていきます。d0122088_20561845.jpg
見習いたいところですが、やはり言葉を操って泣いたり笑ったりするのも乙なもの〜?おしゃべり筆者には特に〜〜106.png
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-07-21 21:05 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

そよ風

本日、早朝は過ごしやすい朝でした。風が涼しさをもたらしてくれたのかな?
でも日中の暑いこと、暑いこと122.png今吹いてる風がなかったらどんなことになっていたでしょう??

という昨今の気候の中でも、Ke-yakiシェフはせっせと新しいパン焼きに着手しています。d0122088_21320889.jpg
これは、「デニッシュ・ライ麦パン」。「パンパニケル」をご存じでしたら同じパン種です。ライ麦ぎっしりで、作り上げるのに数日かかっています。体にはとても良いのですが、酸味が強いタイプのパンですので日本ではまだあまり普及していないのかな?d0122088_21320436.jpg
こちらは季節感溢れる「ブルーベリー&クランベリー パン、小麦胚芽入り」フルーツた〜っぷりで、さらに小麦胚芽で食物繊維をさらにアップ!

「真夏は食欲が減る」という方には、ヘルシーにちょっと食していただけるようなパン作りを目指して....👨‍🍳 そよ風と共に暑気払い💦 ってチト無理があるかなぁ105.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-20 21:58 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

無関心

Ke-yaki Kitchenの店舗は周知の通り民家です。これまでの歴史がたーっぷり詰まった家/庭そのもの。なので決して無関心ではいられません。特に筆者としては庭の草木!ある季節が来なくては何が植わっているのか分からないのは、ある意味「生きてるんだなぁ〜」って感じさせられます。

この度筆者にとっては初めての「ヒメヒオウギズイセン」という花が開きました。奇しくも、その奥に植えたグラジオラスが全く同じカラー💨
d0122088_21461771.jpg

いい意味で、先住者と新参者が競争している感じ?
お互い無関心だったらこんな競い合いは無いんじゃないかしらん?
奥が深いぞ〜植物さん達!

ますます無関心ではいられないっ💦
マインドフルネスを経験されたい方はどうぞKe-yaki Kitchenへ〜!?106.png 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-07-14 22:06 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(2)

無作為

Ke-yaki Kitchenでは、色々な角度にテーブルとイスを動かしてみます…たて、よこ、ななめ…
その内、落ち着くと思いますが、しばらくは無作為に各テーブルが動いていると思います。105.png
d0122088_20324906.jpg
どの角度で落ち着くか、、、乞うご期待!169.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-13 20:37 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

無心

毎日暑い日が続きます。。。。174.png
Ke-yaki Kitchenでは、パンや焼き菓子を楽しんでいただけるよう無心に、そしてホットに突き進みます。しかーし、気持ちが熱いのも暑苦しい日々!?119.png

んでは、こんな焼き菓子はお楽しみいただけるかな?
d0122088_21324624.jpg
ケーキとアイスクリーム、パイ・アラモード(パイにアイスクリームがつくのです)。
ちょっとだけ冷んやりデザートをお楽しみいただければと願って止みません💦

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-12 21:42 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

大小

筆者は生涯チビっ子なので、通学での満員電車などではよ〜く「もう少し大きければ、空気が吸えるのにー☹️」って子供心に憂えたものでした。しかし小粒体格でも、「大食い」までいかずに何でも食し、「大飲み」じゃなくてもお酒は美味しくいただきます。吟醸は特に⁉︎😋
d0122088_22344978.jpg


一方でKe-yaki Kitchen では、シェフが足りない行為より充分な行動を好むことから、比較的大きいデザートが出てくると思います😆
d0122088_22345062.jpg

品質も最大級を目指しています💨お気に召していただければ幸いです〜

しかし昔の人が言うように、何事も中庸が一番でしょうね。心して参ります(🐭チューっ!)


by mcoenen | 2017-07-07 21:56 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

背と腹

Ke-yaki Kitchenのシェフ兼陶芸家は、『ごしらえ』のお手伝いができるよう努力しております!つまり、おをいっぱいにして、器も雰囲気も含めて食をトータルで楽しんでいただこうと目指しております!?
パンもズッシリ、ケーキもデンっと。でも品質も更に上を目指して…目標達成に向けて精進、精進💨109.png

しかーし、次々に咲き始めたひまわりさん達🌻はなぜにお店にを向けとるん?
d0122088_21324536.jpg
誰か来るの待ってる?
たまにはこっち向いて〜な106.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-05 21:41 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

例年より早く夏日が続く昨今でも、朝晩は涼しいので助かりますね〜湿気も少ないし…
Ke-yaki Kitchenでは、窓を開けて、扇風機つけて、まだ暑さをしのげています。
d0122088_12155234.jpg
窓を締め切ると、室内のお花達は息苦しそうです。
しばらくお花達と呼吸を合わせてみます112.png

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-06-19 21:36 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

結構な面積でしたが、我らのシェフ兼陶芸家が「柿渋」をせっせと塗りました。「柿渋」は昔ながらのいわゆる「ペンキ」、防虫、防水にもなるとも言われ、我々も飛びついた感じです。
d0122088_20483882.jpg
木目があっていい感じに仕上がりましたが、これから更にお客様に踏み締めてもらって落ち着いた雰囲気になりますように。
これからKe-yaki Kitchenを支えていってくれないとね!大変な役割だとは思うけど…😝

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-06-17 20:31 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

日本語では人生の壁に当たった時、壁を「壊して進む」のではなく(!?)「乗り越え」ようとしますね。素晴らしい慣習!
(現代日本語では、「ゲームオーバー」ではなく「ゲームリセット」なのでしょうね〜106.png)
さてこれだけ年季の入った壁だったら一体どうしましょ?d0122088_19383103.jpg
ちょっとやそっとでは乗り越えられそうもありませんが、壁に寄り添ってみることにしました。
まだまだ発展途上のKe-yaki Kitchenですが、この壁が見てきた歴史からせめて何か学べるでしょうか!?

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-06-16 19:56 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)