カテゴリ:なんてったって自然!( 146 )

芸術の秋 - 動物愛好家

動物とわたし
動物愛好家は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、筆者もまたその一人です。
しかーし!幼少の頃は野生動物間の弱肉強食を平気で受け止めていましたが、今や自然界の掟が残酷に見えてしょうがない一人のおばさんになってしまいました。
同時にその自然界を守らなければこんなお話もできなくなる〜っていう恐れも抱いている今日この頃です。単に歳かな?d0122088_20551443.jpg
その昔、こんなTV番組がありました。今見てもきっと鳥肌立つほど、だーい好き113.png
これこそ芸術のTVコンテンツ!!

by mcoenen | 2017-09-17 21:07 | なんてったって自然! | Comments(0)

絶滅

ニホンカワウソが再発見されたとかなんとか…もし本当ならば喜ばしい限り!
どんどん繁殖してもらわなければね!109.png
d0122088_20364214.jpg

我らのガーデンでは、色んな庭の花が絶滅に瀕してます134.pngなんとか花が咲くように、努力しなければ!
カワウソくんを始め絶滅の危機に面している多くの動物達が復活できる環境を、人間が意識して残してあげなければ!!

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-08-21 20:49 | なんてったって自然! | Comments(0)

動物愛

種族を超えた愛、動物達はさりげなく人間に教えてくれています。
d0122088_21115352.jpg

観念があれば見逃さないかも、、、こういう微笑ましい写真。
人間はまだまだ自然界から学ぶ必要がありそう⁉︎
結局は動物なんだし〜

追記: Ke-yaki Kitchenがお借りしている民家には、かつて豚さんが数頭いたそうです😊
by mcoenen | 2017-08-20 21:01 | なんてったって自然! | Comments(0)

雑草王国

草木を植えたり、花の手入れをしたり、、
d0122088_21460171.jpg

スローながらも少〜しずつ手を入れておりますが、なんで何もしていない雑草の方が育ちがいいのでしょう⁉︎特にここ最近の雨の栄養素がいいのでしょうか?降って2晩くらい経てば、背丈が伸びて立派。Ke-yaki Kitchenは雑草王国に呑み込まれるぅ〜😵
いや、3日後に挽回してみせようかしらん💨

「ローマは1日にして成らず
(Rome was not built in a day)」



にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-08-11 21:20 | なんてったって自然! | Comments(0)

嵐の前?

『台風5号』が来るぞ〜、と人間として覚悟を決めた頃、ツバメ一家はお構い無しに飛ぶ練習をせっせっせ。
こういう、どーんより、べーったり、の日の方がエサも空中にあるのかな?
低空飛行を練習している様子です。d0122088_21092331.jpg
絶えずお話しながら、子供らしきツバメ達は空中に舞って、また同じところに戻って来ます。d0122088_21092749.jpg
嵐が来るのは季節的に覚悟の上なのかな?

「The calm before the Storm (嵐の前の静けさ)」


にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-08-09 21:21 | なんてったって自然! | Comments(0)

現実 - モーメント

Ke-yaki Kitchenが開店してから、そろそーろ3ヶ月が経とうとしています。ヨチヨチ歩きで参りましたが、これまで2人でやって参りました事を健全な形にしていこうと思っております。

そんな中、たまたま目にしたフレーズ、『感動が行動を起こす』!?
このフレーズが本当になるかどうか知りませんが、「感動」ならこの筆者にお任せ下さいませ114.png
今朝の「感動」:
d0122088_21293948.jpg
生まれたばかり?何年も眠っていた生命が筆者の目の前で生まれたってこと??エエッ、感動〜〜!

d0122088_21293564.jpg
そして、カラが2つあるの〜?兄弟がいたってことーーーっ??ワーー、感動〜〜!!

虫でも何でも「生命誕生」なんて、宇宙的な瞬間!110.png でも目の前にある現実ダァ!
あぁ、感動〜〜! 
しかし、この感動を持って何の行動に出たかはまったくもって「はてな??」129.png

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-07-30 21:48 | なんてったって自然! | Comments(0)

曇天

お日様☀️が出てない!って日でもやっぱり暑〜い今日この頃…今日は人生の中で一番汗だくだったかもしれません💦

そんな暑い中で、腕のあちこちを焼いて、イエ、ヤケドしてる我らがシェフ兼陶芸家😣
d0122088_20552645.jpg

オーブンが頻繁に噛みつくらしい⁉︎
うーむ🙁、なかなか手強い相手らしいっす。
一方で、筆者の腕は焼けてまーっくろけ👩🏽‍🌾

はてさて、曇り空があまり意味がないってことは、やっぱりオゾン層に問題があるのかな?アメリカの大統領みたいに「地球温暖化?そんなん信じない!」って言ってられる事態だったらいいけれど…どんなもんでしょう?科学さん⁇


by mcoenen | 2017-07-24 20:34 | なんてったって自然! | Comments(0)

通り雨

埼玉県内で水不足傾向ならば、今日のアッという間に通りすぎていった雨はあまり嬉しくないですね…植木さん達もあまり納得してそうもありません💧しかし、日本の南に北に大雨が降り続いていることを思えば、雨の脅威に気づき、災害が広がらないことを祈るばかりです。。。

最近の気候は我々の身体にも水不足をもたらします〜?ラジオニュースでも盛んに「水分をこまめに摂って…」と言っています。
はーい🙋🏻得意で〜す
d0122088_20531785.jpg

東京の水道水は今や美味しいし、負けてはいられませんがな❗️潤い、潤い🚰


by mcoenen | 2017-07-23 20:04 | なんてったって自然! | Comments(0)

竜巻

天気予報を毎朝聞いていると、最近 時に「急な突風にお気をつけ…」なんて聞こえてきます。それって竜巻🌪の事⁇ 我らの陶芸家兼シェフには経験値があるけれど、筆者には想像もつかない気象現象です😯
陶器市中に竜巻に見舞われた方々のお話は、聞いただけでとっても怖かったし〜

しがみつく物を決めておかねば💨
d0122088_22330984.jpg

こんな感じかしらん🙁

by mcoenen | 2017-07-22 22:23 | なんてったって自然! | Comments(0)

今日の天気はメチャクチャ!でも実は、晴れている内に色々屋外をいじって、筆者の中では満足感で一杯な1日でした👩🏻‍🌾

ってな「お気楽」筆者の前に、もーっと天候を物ともしない彼らがいました。
d0122088_22202182.jpg

スゴイ雷⚡️がすぐそこに落ちて来そうな中、こんな平和なハトさん達🕊☺️ 荒天2時間ほどの時間をこうして二羽で過ごしていました。
我もコレくらい地球と共生しないとなぁ🌏

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-07-18 22:09 | なんてったって自然! | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸