カテゴリ:出来事!?( 186 )

今のうちですよ〜

「花の命はみぢかくて…」の思いがふつふつと湧き始めるのはこの季節。サクラが終われば、花ミヅキが、紫陽花が、ひまわりが、、、と季節は巡るのに、ついセンチメンタルになるのは人間の知恵のせいかな?大した知恵がない筆者は今のうちに本を読まなきゃーっと思いつつ、春の陽気についコックリコックリ船を漕いでしまう😪ダメだな〜d0122088_21025669.jpg
この子達にいつも教えられています、今を生きなければ!って。d0122088_21125925.jpg
注意:本文と写真は何ら関係ありません106.png
スクーター(🐱)が筆者の膝に乗って得意げになっているのを見て、スパイク(🐶)がムッとしているシーンです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-04-20 21:24 | 出来事!? | Comments(0)

時間ですよ〜

最近、バスを活用することがとっても多くなりました。
ルートにも慣れてきたのでちょっと得意げに先の方まで行ってみたりして、アレ?電車より高くついちゃった💦なーんてことばかりですが119.pngd0122088_21061941.jpg
雨でグシャグシャの時はバスはとっても便利ですね。
ヒョイっと乗って便利な場所でヒョンと降りる、ってのにすっかり惚れ込んでしまいました。d0122088_21063233.jpg
但し電車ほど本数が無いので、乗りっぱぐれるとターイヘン😱雨の中、ポッツーンと待ってることにも慣れてきたかな〜?
どうも(旧)勤め人の癖が出て、隣のバス停まで歩いちゃう事の方がまだまだ多いですけど!106.png

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-04-19 21:20 | 出来事!? | Comments(0)

温故

歴史好きな筆者も、「古きをたずねて新しきを知る(温故知新)」という言葉を身を以て学んでおります。
古道具好きな旦那、アンティーク好きな筆者、絶えず古いものに敬意を示しているつもりですが、普段の生活に取り入れるのがどれだけ難しいことか常に学んでおりました。特に日本は高度成長と共に「新しき」もの達が便利で簡易な生活を築いてくれました〜しかし、まだまだ「古き」ものが私達に色々教えてくれそうです。d0122088_21245583.jpg
100年近く経った家の土台に乗って考えます、先人が教えてくれそうな何かを。

そして新しきものが古きものと共存できることも勉強ちうです。
d0122088_21315641.jpg
いただいた贈り物(正に新しき産物)が、我が家の古道具達に溶け込む様子がこの上なく嬉しいです162.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-04-13 21:44 | 出来事!? | Comments(0)

御礼

Ke-yaki Kitchenという名でカフェ運営に参加させていただいてから、なんと多くの方々にお世話になったことでしょう!
毎週土曜日、狭山市のコモンズカフェでお世話になりましたが、2017年4月22日(土)をもちましてコモンズカフェでの営業を終了させていただきます。お立ち寄りいただきましたお客様には感謝しきれずもどかしいばかりですが、ここに心から御礼申し上げます

4月以降は入間市にてお世話になります。がっつり、レトロ感で参ります!
d0122088_22192804.jpg
今後共何卒ご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます 🙇🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-04-12 22:32 | 出来事!? | Comments(0)

掃除ちう

商いの前はやはり掃除でしょ❗️ん⁉️

本日のBefore:
d0122088_21491333.jpg
After:
d0122088_21491381.jpg

どこにいるのって?ナイショでーす、ふふ😏
d0122088_21491494.jpg
冬椿と水仙💮

Ke-yaki Kitchen、お楽しみに〜🚧

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-04-04 21:36 | 出来事!? | Comments(0)

卒業

先日は、Ke-yaki Kitchenが地元のコミュニティカフェ「コモンズカフェ」を卒業するお話をいたしましたが、「卒業」とくれば次に「入学」「入社」が期待されますよね〜043.gif さーて、Ke-yaki Kitchenはどこに入学/入社するのでしょ???

実は・・・(← もったいぶってーーー044.gif)

となり町の入間市に入所することになりましたーー!?040.gif  ん??
d0122088_19341796.jpg
大きなケヤキの木にまた巡り会え、Ke-yaki Kitchenを継続できることになりました〜!
我らが陶房のケヤキの木ももちろん健在ですが、職場としてケヤキの木を見守れる場所がございました〜024.gif

このご縁にあやかって、Ke-yaki はガンガン前へ進みますよー💨

どうぞ「ケヤキ🌳」と「Ke-yaki Kitchen 👨‍🍳💁🏻」をこれからも見守って下さいっ!!
引き続きよろしくお願い申し上げます。🙇🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ

by mcoenen | 2017-03-28 20:02 | 出来事!? | Comments(0)

筆者は、地元(狭山市)を知らなさ過ぎました。反省…042.gif
交通手段を知らず、バスの乗り方も知らず、いつのまにか往復7km以上歩いていた、という始末。
でも色々な発見がありましたけどね!006.gif

晴れた日はこんな爽快な道もあるんです。これからの通勤路にしようかな053.gifd0122088_09294841.jpg
目の前に歩く道がある事に感謝!

Kiroro 「未来へ」
(作詞:玉城千春)


060.gifほら、足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら、前を見てごらん
あれがあなたの未来060.gif




にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-16 09:46 | 出来事!? | Comments(0)

咲いた〜

我が家の庭はまだまだ冬の様相ですが、いただいたお花が次々に開いていくのが楽しーーっ、嬉しーーっ!016.gifd0122088_21155708.jpg
d0122088_21155387.jpg
d0122088_21160418.jpg
もう、とっても春気分060.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-05 21:19 | 出来事!? | Comments(0)

ひな祭り

うわっ、ひな祭りが明日だなんて〜お雛様、まだ飾れていません008.gif
んでも、ちゃんとお雛様にはお目にかかりました。この週末、東京都瑞穂町の「耕心館」という施設を通りかかり、蔵ではこんなにゴージャスなひな飾り、そしてつるし飾りが用意されていました。d0122088_21515308.jpg
d0122088_21520167.jpg
この耕心館、一度訪ねて見たかったところです。素敵なカフェも音楽ホールも併設されているそうで、この日はたくさんの人出でした。d0122088_22041972.jpg
我らはその人出を避けて、お庭をジーー👀
これは一体何でしょ?五右衛門風呂??
d0122088_21515715.jpg
なぜここにあるのか知りませんが、とりあえず「いいね!」👍🏻
にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ

by mcoenen | 2017-03-02 22:11 | 出来事!? | Comments(0)

バレンタインデー

Happy Valentine's Day!! 053.gif
もうチョコを配る年齢も超え、自分で楽しむこのイベント!? 旦那に、、、とはこじつけで、ちゃんと極上のChocolate (チョコレート)を買ってきた、したたかな筆者011.gif
やっぱりボンボンでしょ!ということで、今回はGrappa(グラッパ)入りのチョコレートにしましたとさ!024.gifd0122088_21101021.jpg
なんてったって、飲んで、食べるKe-yaki族、Polyphenol(ポリフェノール)をふんだんに摂取してみましたっ💨 
陶芸教室の生徒様方からもチョコをいただいたセンセ、上機嫌で魚料理にワインを用意してくれましたぁ。
d0122088_21210568.jpg
スパイク(キャバリア🐶)とスクーター(メインクーン🐱)も、チョコは口にできないくせに、なんとな〜くウロウロするなり〜 🍫
あー、このイベント、年に何回あってもいいかな!043.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-02-14 21:24 | 出来事!? | Comments(0)