カテゴリ:出来事!?( 189 )

咲いた〜

我が家の庭はまだまだ冬の様相ですが、いただいたお花が次々に開いていくのが楽しーーっ、嬉しーーっ!016.gifd0122088_21155708.jpg
d0122088_21155387.jpg
d0122088_21160418.jpg
もう、とっても春気分060.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-05 21:19 | 出来事!? | Comments(0)

ひな祭り

うわっ、ひな祭りが明日だなんて〜お雛様、まだ飾れていません008.gif
んでも、ちゃんとお雛様にはお目にかかりました。この週末、東京都瑞穂町の「耕心館」という施設を通りかかり、蔵ではこんなにゴージャスなひな飾り、そしてつるし飾りが用意されていました。d0122088_21515308.jpg
d0122088_21520167.jpg
この耕心館、一度訪ねて見たかったところです。素敵なカフェも音楽ホールも併設されているそうで、この日はたくさんの人出でした。d0122088_22041972.jpg
我らはその人出を避けて、お庭をジーー👀
これは一体何でしょ?五右衛門風呂??
d0122088_21515715.jpg
なぜここにあるのか知りませんが、とりあえず「いいね!」👍🏻
にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ

by mcoenen | 2017-03-02 22:11 | 出来事!? | Comments(0)

バレンタインデー

Happy Valentine's Day!! 053.gif
もうチョコを配る年齢も超え、自分で楽しむこのイベント!? 旦那に、、、とはこじつけで、ちゃんと極上のChocolate (チョコレート)を買ってきた、したたかな筆者011.gif
やっぱりボンボンでしょ!ということで、今回はGrappa(グラッパ)入りのチョコレートにしましたとさ!024.gifd0122088_21101021.jpg
なんてったって、飲んで、食べるKe-yaki族、Polyphenol(ポリフェノール)をふんだんに摂取してみましたっ💨 
陶芸教室の生徒様方からもチョコをいただいたセンセ、上機嫌で魚料理にワインを用意してくれましたぁ。
d0122088_21210568.jpg
スパイク(キャバリア🐶)とスクーター(メインクーン🐱)も、チョコは口にできないくせに、なんとな〜くウロウロするなり〜 🍫
あー、このイベント、年に何回あってもいいかな!043.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-02-14 21:24 | 出来事!? | Comments(0)

パワー

寒い日が続きます。。。。
そんな中、ここのところ土曜日のKe-yaki Kitchenをお子さん達の笑い声が暖めてくれています〜!016.gif
大人の方々と同じ量のランチをモグモグ食べている姿、コショウが効いてるサラダを食べながら「チクチクするぅ〜」と納得のコメント、全部平らげた後にみんなでキャッキャッキャ!って追いかけっこしてる、ジーーーーーッとこちらの様子を伺っている・・・そんな様子はどれもパワフルなヒーター以上に心温まるものですっ012.gif
d0122088_19504500.jpg
このメニューはお子さんにお気に召していただけたようです!?

たくさんのエネルギーをありがと〜〜
066.gif

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-02-12 20:11 | 出来事!? | Comments(0)

表裏一体

玄関先が我が家のフロントであると思い込んでおりましたが、裏庭も我が家は大切なんでしたっ💦
従って、新年早々に掃除をしましたよ〜。って、必死にやってもこんなもんですが042.gifd0122088_14210549.jpg
こちらからお見えになる方が意外と多いのです。たまにキジさんとかお隣のワンちゃんとかも(!?) ね!006.gif
ケヤキの木もただ今丸腰(落葉ちう)ですが、シンボルツリーとしてKe-yakiを見守ってくれてます。

コチラは薪窯の背中。肩も腰もそろそろメンテが必要なんだけど、この煙突をランドマークにKe-yaki を探していただけるかなぁ⁇d0122088_14205446.jpg
いずれにしても角度や目線を変えて見るって、結構体力いるもんだ045.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-01-03 14:41 | 出来事!? | Comments(0)

走る

1年は早いもので、近年は筆者の前を駆け抜けていく感じ。。。🏃🏻‍♀️💨それに拍車をかけて今年の季節の移り変わりは、通常の感覚を逸脱するものでしたねー。秋の長雨、11月の大雪。そして気がついたら、今年はあと2日!005.gif

Ke-yaki は今年も小走りに毎日を過ごして参り、スパイク(キャバリア犬)とゆっくり過ごすこともすっかり少なくなっていましたが、先日は航空公園をのんびり散歩する機会がありました。
お天気の良い公園では、いろんな変装姿でジョギングしている人達が。。。自作の着ぐるみ??d0122088_18401499.jpg
走ることに全く興味がない我らのスパイクは、走りゆくジョギングしている皆さんを遠目にひたすらスナック菓子をねだるのでした。d0122088_18401040.jpg
少し速度を緩めて滋養を摂ったひとときでした。ポカポカ〜058.gif

年始はちょっと立ち止まって、駅伝でも見るかなぁ。。。032.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ

by mcoenen | 2016-12-29 19:47 | 出来事!? | Comments(0)

はがき

クリスマスカード、年賀状、、、この時期はご無沙汰している方々にご連絡できるとてもいい機会です。
でも、その中で喪中はがき、という慣習が日本にはありますね。悲しいお知らせを後から聞き、はがきだけでなくお会いしておくべきだった。。。と後悔することしきり。

今年もこの時期、お世話になった方の訃報を喪中はがきで知り、時計の針を戻したくなりました。目の前の些細な事に気を取られすぎていました。
ちょっと立ち止まって、あの方はお元気かな?と感じるままにご連絡するべきでした。
安らかな旅立ちでありますよう、心からお祈り申し上げます。
d0122088_21281111.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-12-27 21:30 | 出来事!? | Comments(0)

クリエイター

今年のクリスマスの当日は、我が家の陶芸家が何回かご指導参加させていただいた美術教室、「センス オブ ワンダー」皆さんの発表会を訪ねました〜

なんたる才能!005.gifこれはもう大ーきな差が付いています、筆者のセンスと皆さんのセンス💦
美術品と同時に色々なことが起こっている会場は生き生きしてて、
d0122088_21402060.jpg
Ke-yakiで焼成したかなぁ?と思われる作品をチョンと発見!d0122088_21400600.jpg
皆さんが陶房にいらしてくださった時の写真も置いてありました!012.gifd0122088_21401113.jpg
皆さんの良い想い出になるねっ、この発表会。(そして陶房体験も!?)
とにかく"Have a Merry Christmas!"

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
by mcoenen | 2016-12-26 21:54 | 出来事!? | Comments(0)

祝!

Ke-yaki Kitchenより、
Merry Christmas!! d0122088_20204620.jpg
Ke-yakiの手作りChristmas Cakeをご注文いただきました、ご家族皆様で楽しんでいただけたかなぁ??d0122088_20274939.jpg
こちらはChristopsomos (Greek Christmas Bread グリーク クリスマス ブレッド)。フルーツとスパイスたーっぷりのクリスマス・パンでした〜
クリスマスイブとなったKe-yaki Kitchen最終日、とても楽しく過ごさせていただきました。これもお客様皆様のお陰です032.gif
1年間ありがとうございました040.gif
d0122088_20261150.jpg

2017年1月7日(土)に戻って参りま〜す!

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-12-25 20:41 | 出来事!? | Comments(0)

クリスマシー

さーて、今週はいよいよクリスマス!
準備はオッケーですか?おっと〜我が家はまだまだオッケーではありませんっ005.gif モタモタしてたら、サンタさんに通過されちゃう〜っ002.gif

でも、Ke-yaki Kitchenは着々と気分を盛り上げて参りましたよ〜037.gifd0122088_21534357.jpg
d0122088_21540525.jpg
d0122088_21541466.jpg
今週の土曜日はなんとクリスマスイブ!069.gif
いかにクリスマシーか、Ke-yaki Kitchenをのぞいてみてくださいね024.gif

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-12-20 22:04 | 出来事!? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸