<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

彩りの収穫

この秋の収穫が我が家でも始まりました!ミョウガ、ブドウ、ラディッシュ、そしてクランベリー。特にデラウェアー(ブドウ)は大豊作で、昨年このブログでご紹介した初めての収穫に比べて味もよろしく、大満足!d0122088_19355020.jpg
by mcoenen | 2009-09-27 19:36 | なんてったって自然! | Comments(0)

薪窯

現在、薪窯造りに専念しておりますだんな様は、涼しくなったこの時期に、薪作りにも着手。お隣の雑木林で、のこぎりギコギコ切る音は毎日ご近所中に響いています。中には「何に使うんですか〜?」と不思議そうにお声をかけて下さった方とお知り合いになったそう。(^o^) 薪の山はあっという間に3つ、いずれもだんな様より背の高いものとなっています。d0122088_19255881.jpg
d0122088_19293720.jpg
by mcoenen | 2009-09-27 19:26 | 陶器作品 | Comments(0)

可憐な贈り物

ご縁あってお知り合いになった、陶芸家さんとステンドグラス作家さんのコンビ「Art Craft Party」さんにいただいた植木「クレロデンドルム」。もうシーズンは終わりかと思いきや、涼しくなってから次々とつぼみがつき始め、秋晴れの中で咲いてくれています。その名も「ブルーウィング」。なんてすてきな姿でしょう
d0122088_194152.jpg

by mcoenen | 2009-09-27 19:06 | ガーデン | Comments(0)

誕生日プレゼント!?

私の誕生日に、スパイク(キャバリア)用の洋服が届きました!?♬ 生まれて初めてのお洋服に袖を通して、速攻首周りで遊ぼうとする姿。。。作製してくれた妹は「脱ごうとしてない〜?」と心配してますが。なんと、キャパリア用のお洋服の型紙があるそうですっ、ビックリ!
d0122088_18232093.jpg

by mcoenen | 2009-09-27 18:24 | キャバリア | Comments(0)

盆踊り

晩夏を迎える今日この頃、夏祭りの雰囲気がもう懐かしくなり始めました。子供の頃は学校で催される盆踊りを楽しみにしていた私です。今年は久しぶりに近所の盆踊りをスパイクと見に行こうと思いきや、太鼓の音にスパイク(キャバリア)はすっかり怯えてしまい、逆に遠回りして散歩するハメに。はてさて、スクーター(メインクーン)はそんなことなさそう♬ ペットシッターさんがとても粋な写真を残して下さいました ^0^"
d0122088_2250792.jpg

by mcoenen | 2009-09-10 22:54 | メインクーン | Comments(0)

焼き物は焼き物でも?

自家製ピザです。だんな様のお手製ピザ地に、私がトッピングをした焼き物。d0122088_21274438.jpg
う〜ん、やっぱりセンスがないのでしょうか、炭火で焼いたから美味しく感じましたが!?
by mcoenen | 2009-09-06 21:31 | 食のおはなし | Comments(0)

ときがわ町その2

福島県三春の陶芸家日下部先生に、にっこり笑った陶器のお地蔵様をいただいた時、とても気持ちが落ち着いたのを覚えています。d0122088_21135783.jpg
この度のときがわ町では、穏やかなお顔の陶器仏像がすてきな古民家に並んでいる「寧々房」さんに出会いました。ふらりと気軽に立ち寄らせていただいてよかったのでしょうか。。。でも、またお邪魔させていただくのは間違いございませんっ。
by mcoenen | 2009-09-06 21:18 | 陶器作品 | Comments(0)

ご存知でした?ときがわ町

車のナビゲーションのメニューに「埼玉県比企郡」が出てこず(!?)、イチカバチか「ときがわ町」を目指しました。なんて風情のある町でしょう!「木のむら」という名札が道沿いに掲げられています。足を伸ばして、イエ、だんな様に運転してもらって (^.^;)由緒ある慈光寺も訪ねました。d0122088_21214069.jpg
夕刻のすでに閉まった時間でしたがご住職らしき方とばったりお会いし、閉まっている観音堂には千手観音様が奉られている事、教えていただきました。ちょうど心静まる場所に身を置きたい時でしたので、やはり自然と導かれたのでしょうか。しかし、閉まっていた、という意味は観音様が心騒ぐ私を寄せ付けないようにされていたのかな。。。。-.-; d0122088_21124940.jpg
by mcoenen | 2009-09-05 21:23 | なんてったって自然! | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸