<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブドウがすっかり成っています。今年は暑さのせいか去年よりずっと早いです。今や当たり前となった種無し「ではない」のでこの小さな実それぞれから2つも3つも種が出てきますが、それは本来の姿と思ってありがたく収穫を喜ぶ事にしましょ。今年のこの豊作を喜んでいる別の生き物(糞から判断すると、恐らくチョウチョの子供達?)もお住まいの様子なので、さっさと私達の分はいただきまーす!d0122088_20154887.jpg
そしてその横では、落花生が予定通り地下に潜り始めました。この姿を目にするのは初めて!ピーナッツが掘り起こせるのはいつかなー?d0122088_20182149.jpg
by mcoenen | 2010-08-29 20:23 | なんてったって自然! | Comments(0)
現在【月の祭り展】でお世話になっている「かぐや」さんで、色々イベントが開催されています。9月には結構珍しい「トイピアノ」のコンサートが予定されています。なかなか無い機会です、是非ご高覧下さい!
d0122088_21363812.jpg

by mcoenen | 2010-08-28 21:41 | 出来事!? | Comments(0)

川島町 「鷹や」

かなり前にご紹介いただいてやっと訪れました、お蕎麦屋さんです。ランチを目指したのですがすっかり遅くなってしまい、夕方5時からのお食事にいざ! かなりの古民家を改築されたと伺っていますが、とてもきれいで風情のあるお店でした。まず、お着物姿の女将が打ち水をしていた入り口、そして真夏の縁側にう〜っとり。d0122088_2174831.jpg
「豚角煮御膳」と「天ぷら御膳」をいただきます。我が家では残り物料理で一日を終わらせることにウンザリ状態でしたので、だんな様も心中「ニッコニコ」 だったに違いありませんっ。さて、一皿一皿が美味で それぞれの量は少なくても何故かお腹一杯になるあの満足感。そしてなんと!こちらのお食事は女将の作られた陶器でいただけますっ。陶芸家の醍醐味でしょうね。。。お食事と素敵な陶器のコンビネーションに喝采!!ごちそうさまでした。d0122088_21241559.jpg


古式手打ち蕎麦 鷹や
古式手打ち蕎麦 鷹や
【業態】蕎麦
ぐるなびぐるなび桶川・鴻巣のお店情報もチェック!
※2013年8月4日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
創菜酒房 肴や のお得なプラン予約
創作酒房 吉左右 のお得なプラン予約
酒菜工房 禅や のお得なプラン予約


by mcoenen | 2010-08-28 21:32 | 食のおはなし | Comments(0)

ゲリラ雨

今年は我らの地域にも、容赦なくゲリラ攻撃が続きました。こんなに激しく雨が降るのはあまりなかったことですが、気候の変化は北極・南極に限ったことではない事を肌で感じるようになりました。床下浸水を覚悟したほど、、しかし幸いなことにギリギリで無事降り止みました。d0122088_11482925.jpg
塞ぐものは塞いでじっと降り止むのを待つしかありませんが、何せいつ来るか分からない次回のゲリラにはどうしようか、とひたすら頭を悩ませます。。。この暑い夏に水不足にならないだけ幸運なのかもしれません。d0122088_11404348.jpg
by mcoenen | 2010-08-27 11:47 | 出来事!? | Comments(0)

COEDO - 川越のビール -

地元のプレゼントを探してちょっと隣町へ。ビール工場だと思い込んで訪ねたのですが、なんとレストランとして営業しているではありませんか!雰囲気に誘われて引き込まれるようにテーブルへ。アメリカ風ブルーワリーの素敵な空間に包まれながらランチを食すと・・・・d0122088_21142146.jpg
ムムッ!?エエーイッ、こうなったらデザートも!d0122088_21163961.jpg
ムムムッ!美味しい!!こうして「小麦市場」は我が家の「お気に入り」にエントリーしました。ロケーションは;d0122088_21182989.jpg
この通り夏の熱気にむき出しの感、、、、車にもどるとなんと車内は44℃!ま、美味しいもの食べたからしょうがないかな。。。ごちそうさまでした〜!
by mcoenen | 2010-08-25 21:14 | 出来事!? | Comments(0)

リフォーム 第1弾!?

台所 vs ホームギャラリー、どちらが先に床が抜けるか近年の賭けでした。ホームギャラリーは在庫陶器が年々多くなる為色んな意味でハラハラしておりましたが(!)、今年のこの湿気と「水回り」ということもありとうとう台所の勝利。我が家のスクーター&スティンキー(メインクーン猫)は今や体重6〜7kg以上ですので、今度は床下にたどり着くのは誰が一番!?てなことになりそうでした。そこでいよいよ危ないっ、、、!とだんな様が重い腰を上げることに。なんと私の夏休みに床貼りスタートです (-.-;)d0122088_2243546.jpg
これ、スパイク!写真のポーズをとっている場合じゃないでしょっ、手伝いなさいって。。。。仕上がるのはいつになるか、お楽しみ、おた楽しみ、、、d0122088_2261811.jpg
by mcoenen | 2010-08-24 22:12 | 出来事!? | Comments(0)
何せすごい人・人・人。日米両国の友好祭なのでとても喜ばしいことです!でもこの猛暑、やはり救急車の存在が気になりました。基地内では日本の保険は効くかしらん、などとくだらんことを気にする悪い癖。とにかく広い場所で風通しは良く、空軍基地なのに開放感で一杯!? d0122088_17105257.jpg
バーベキューの煙もむしろ爽快感。でも裏方の料理中の方々は真っ赤な顔して真剣です。「Hot Link(スパイシーなソーセージのホットドッグ)」を頂きました、美味しかったですよー、ごちそうさまでした!d0122088_17125692.jpg
by mcoenen | 2010-08-22 17:18 | 食のおはなし | Comments(0)

横田基地友好祭

初めて訪ねました、横田基地。なんかあるんだね〜、と毎年福生辺りを多くの人が行き交うのを見ておりましたが、今回はタイミングが合って参加。アメリカの雰囲気バリバリかと思いきや、親切な日本語の看板がそこら中にあり、アナウンスもほとんど日本語。そのMIX感がだんな様には良かったようです。普段我が家の上空を飛んでいるだろう飛行機に近寄れました。d0122088_1659166.jpg
あいにく飛び立つところは拝見できず残念っ、でもパイロットが周りにチラホラ見受けられました。平和ボケに近い私とは、やっぱり「気」が違う感じ〜。d0122088_1704025.jpg
by mcoenen | 2010-08-22 17:05 | 出来事!? | Comments(0)
その月の祭典に参加させていただくケー焼陶芸も、空間を広々と使わせていただいています。古民家を覗く月にあやかって釉の輝きが増すかな??d0122088_1513458.jpg
これらの作品、ご家庭の空気に包まれて使われるにつれて 更に温かみのある彩りが加わる日を夢みています・・・・d0122088_1521920.jpg
by mcoenen | 2010-08-21 15:28 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)

猛暑

この世で人間だけが暑がっているわけではなさそうです。ケロッとしているように見える猫ちゃんもやっぱり参っている様子。スクーター(メインクーン雌)はタイルの場所をいつも陣取って涼んでいる様子・・・つまり冷たい場所を選んでる、賢い女子!こんなあられもないかっこうで暑さを凌ぎます。。。オヤマ〜d0122088_2040398.jpg
by mcoenen | 2010-08-21 15:25 | メインクーン | Comments(0)