<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

薪窯 - Unloading終了!

窯出しが終了の様子です。雨が止んでて良かった、良かった。^,^ (←ニコニコマークをクリックして下さいね)
by mcoenen | 2010-11-23 13:03 | 只今制作中 | Comments(0)

薪窯 - オープン!

焼成終了から2日後です、早朝からだんな様は薪窯を少しずつ開け始めました。今回はかなり窯の状態を把握した上での焼成だった様子。期待感が膨らみます。d0122088_9284054.jpg
d0122088_9291223.jpg
by mcoenen | 2010-11-23 09:29 | 只今制作中 | Comments(0)

自立します(?)

スパイクは『意思』を持って散歩に行きます。特にだんな様と一緒じゃない時は、強い『意思』を貫きます (>.<;) 今日もムンズと座ったまま先へ進もうとしません。
d0122088_20123695.jpg
大好きな原っぱで動かなくなり、「しょうがないな〜」の私の言葉を聞くとはしゃいで走り回ります。そうか、人間様であるはずの私も『意思』を持って自立しよーっ!まずはこのブログ・タイトルを思い切って「だんな様は陶芸家」から「お茶畑の間から」に変えました。我ら一家、だんな様の陶芸窯、そしてスパイクが走り回る原っぱも、すべてお茶畑が見守っています。。。
by mcoenen | 2010-11-21 20:31 | 出来事!? | Comments(0)

薪窯再開!

始まりました、薪窯焼成!今回は益子から仕入れた薪も使いながら、1日目の今日は順調に温度が上がった様子。d0122088_210328.jpg
d0122088_210587.jpg
これまで広葉樹/針葉樹の違いを気にした事もありませんでしたが、この窯のお陰でまったく燃え方が違うことを学びました。今更ですが、自然とは不思議なものです。広葉樹/針葉樹を交互にくべる今回、陶器を飾る灰も楽しみです。
d0122088_2114352.jpg

by mcoenen | 2010-11-20 21:05 | 只今制作中 | Comments(0)
いよいよ年の瀬、、、個展で仕事納めは幸せなことです!以前にもお世話になった「ギャラリーいさら」さんにて1週間、作品の集大成をご覧頂ければ大変光栄です。
d0122088_21521352.jpg

d0122088_2153775.jpg

by mcoenen | 2010-11-19 21:28 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)
いいお天気に恵まれました☀私達は初めてなのでビギナーズ・ラック(!?)でしたが、ここ3年程このフェアはお天気に恵まれなかったとのこと、参加の皆さんは晴れ晴れとした表情の朝でした。横浜でのAPEC開催と重なり警備は大変厳重になっていましたが、それも初めての我らはこんなものかな、とすんなり受け入れてゲート通過。しかし、さすがにマシンガン持った方々が基地内でランチを求めて歩くのを見ると、ここのところ平和ボケの私はビックリ仰天!いい経験です。久々に故郷の空気に触れてだんな様も陶器販売に力が入りました。d0122088_11182561.jpg
d0122088_11193835.jpg
by mcoenen | 2010-11-14 11:26 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

入間航空祭2010

さて文化の日は毎年恒例、我が家にとって大切な航空ショーでした。前々日までの雨は引っ込んで、雲は多くても青空に恵まれたこの日、最近入手したiPod Touchを掴んで朝から勇んで外へ。でもやはり写真やビデオの撮影はブルーインパルスの飛行がどうしてもメインになるので iPod Touchのメモリはフルに空けて午後から改めて特等席(畑の間の道!)へ。。。d0122088_159222.jpg
もちろんスパイクも一緒に空を見上げます!?d0122088_1535173.jpg
息の合った複数のブルーインパルスは例年通り我が家の上空を美しく制覇!
d0122088_1554173.jpg

by mcoenen | 2010-11-07 15:14 | 出来事!? | Comments(0)

準備中!

さて、次は米軍基地でのクラフトフェアです。着々と準備は進んでいると信じて、だんな様の横で私は秋のお花をパチリ。久々にツワブキが花を咲かせてくれました。d0122088_144092.jpg
そして四季咲きのバラが次々と花開いてくれています。近々、奥に見える煙突の下で多くの作品が誕生することでしょう。夏の間何もしてあげなかったのに、咲いてくれてありがと^,^、我らの準備を見守っててね。 d0122088_14443124.jpg
by mcoenen | 2010-11-07 14:48 | 只今制作中 | Comments(0)