<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お「気楽」にどうぞ!

「入間市文化創造アトリエ・AMIGO(アミーゴ)」にて、「気楽にアート展」がいよいよ4月2日(土)、3日(日)の2日間に渡って開催されます。日曜日には「気楽に音楽会」も予定されており、その昔繊維工場だったこのスペースで、アートと音楽が織りなすハーモニーが 少しでも心のオアシスになりますように・・・
d0122088_19202468.jpg

昨年2010年「気楽にアート展」より
by mcoenen | 2011-03-26 19:26 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

並んでいこ

めずらしくスクーターとスティンキーがちょこんと並んで外を見ていました。d0122088_10562416.jpg

何が見えるのか分かりません。スクーターがスティンキーを近寄らせないのが当たり前になっていた私の心中は、少し病んでいるのか「もしかしたら非常事態なのかも」とソワソワ。でも非常事態だからこそ並ぶべきかもしれませんね。彼らには見える何かが見えるようになったら、人間も優しくなるかな?
by mcoenen | 2011-03-26 11:04 | メインクーン | Comments(0)

慣れてきました

被災地でのお天気を見ると雪や風で、寒い日が続いている様子です。現地に十分なガソリンや電気が毎日スムーズに行き届きますよう、願って止みません。その為だったら計画停電は多いに賛成です。我が家では念願の薪ストーブの設置はこの冬も実現できませんでしたが、陶芸窯の横に設置された「薪ストーブもどき」が点火され、その横で夕食をいただくパターンは計画停電の度に定着しつつあります。どおやらスパイクもその炎に慣れつつありますし、「クサヤとビールを準備してお客様を招待しなきゃ」とはりきっているだんな様のプランも実現可能かも!?d0122088_1031070.jpg
d0122088_10311986.jpg
by mcoenen | 2011-03-26 10:39 | キャバリア | Comments(0)

復興

東日本大震災で被害にあわれた方々が既に再建に向けて立ち上がり始めている様子が、今夜のニュースに映りました。その中には東北高校からの球児の姿も。前向きに歩き出そうとするこの方々の気持ちは、大きなエネルギーとなって波動状に別の人々の勇気、力、になっていくことでしょう。我々もそのエネルギーにあやかりますっ。被災時に陶芸だ、陶器だ、などと言っても、別世界からの声のように思われるのでは、、、と心配した1週間でしたが、だからと言って簡単に辞める訳にもいきません。
本日より陶芸活動再開です!
d0122088_20372772.jpg

by mcoenen | 2011-03-20 20:57 | 只今制作中 | Comments(0)

節電

やはりの扱いはだんな様にお任せ!計画停電の2日目に、このヒーターが出来上がっていました。d0122088_22241988.jpg
こうして燃える薪は、陶芸窯ではあまり力を発揮しない広葉樹が最適なのだそうで。。。。私には針葉樹だろうが、広葉樹だろうが、暖がとれれば嬉しい限り!自然の資源にありがたく手をかざすまでです。。。一方で通常は私の膝を温めてくれるスパイク(キャバリア)やスティンキー(メインクーン)は 残念ながら炎を怖がって近寄らないので、計画停電中の食卓はたいそう静かなものです。d0122088_22314366.jpg
by mcoenen | 2011-03-19 22:41 | なんてったって自然! | Comments(0)

地震の日

東日本大震災の当日朝、通勤途中の都心の歩道橋で撮りました。人間様が階段を昇る途中の鉄柱部分です。通勤時間帯にいつも座っていてくれたので、記録に残そうと勇んで(でも、鳩さんには大変迷惑なはず!?)撮りました。d0122088_2248931.jpgところが地震発生後、通常の時間帯にやっと「痛勤」ができるようになった頃には、彼女とその巣は見当たりませんでした。。。地震のせいなのかどうか、、心の中で平和の象徴を保つことにします。
by mcoenen | 2011-03-19 22:30 | なんてったって自然! | Comments(0)

できることが小さくて・・・

東日本大地震にて被災された方々には心からお見舞い申し上げます。日々報道される避難所の方々の不憫さは想像を絶するもので、家でTVを見て涙を流すだけでなく何かできないか、と模索する人も多いはずです。我が家も例外ではなく、こんな事からしかできませんが節電そして計画停電の実施には徹底的に協力させていただこうと思います。一生で何度使用する機会があるかしら、と思われたOil LampやCandle Holderが一気に並び始めた我が家です。
d0122088_15511623.jpg

我が家のスクーター、スティンキー、スパイクの元気な姿を見ても、今は現地のペットを愛する方々の苦衷を察するばかりです。。。。d0122088_15523491.jpg一刻も早い復興に我々ができることをもっともっと探し続ける日々です。
by mcoenen | 2011-03-15 16:08 | 出来事!? | Comments(0)

中島潔展

素敵な場面がいーっぱい!この空気に包まれると、誰もがニッコリしそうです。いよいよ京都の清水寺の襖絵として親しまれていくんですね。清水寺が身近にも感じられるかもしれません、なにせ「みんなのうた」の世界ですから。是非共伺いたい展覧会です!
d0122088_21572340.jpg

by mcoenen | 2011-03-10 21:58 | 出来事!? | Comments(0)

桃の節句

ひな祭り。 この年齢になっても一応内裏びなを玄関先に飾りますが、食に走りがちの最近、どうしても苺大福や砂糖菓子をまず思い浮かべます!?桃の花が咲き乱れる程の暖かさもまだ無い今年ですが、我らのホームギャラリーでは桃色の作品が目に入ります。ケーネン作の桃色陶器、不思議なことに男性にも女性にも人気があります。気持ちを明るく落ち着ける作用がある様な・・・?
d0122088_21121428.jpg

by mcoenen | 2011-03-03 21:16 | 陶器作品 | Comments(0)