<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台風接近!邪悪な心は洗い流しそうな、そりゃすごい雨でした。d0122088_22395645.jpg
でもやはり、雨の中の神社は風情があっていいものです・・・d0122088_22232436.jpg
「音」の分野の舞台となった神楽殿では、アンプだのキーボードだのという電気コードをいかに守るか、準備が大変そうでした・・・d0122088_22275393.jpg
その舞台のすぐ前に陣を構えた、「アート」の分野に参加したケー焼陶芸はというと・・・d0122088_222909.jpg
とまぁ、☂がぶる下がる水も滴る展示(!?)とでもいいましょうか。今年第一回目の「井のいち」は、雨から始まり地固まる市になるのかもしれません。今後に乞うご期待!
by mcoenen | 2011-05-30 22:44 | のびの〜びフェア参加 | Comments(0)

のびのーび!

我が家の動植物にはできるだけノビノビと育って欲しいものです。スクーターも、我が家に来た時からノビノビと家中を駆け回り飛び回った口。(何故かテーブルの上に!?ま、ノビノビやっとくれや。)d0122088_21111627.jpg
ところが今やスパイクやスティンキーがいて自分の陣地が混雑気味。となるとメインクーンならではの巨大な体をストレーッチ!?d0122088_20535510.jpg
ま、そのまま寝ちゃう、ってなことも。d0122088_20575383.jpg
by mcoenen | 2011-05-28 21:15 | メインクーン | Comments(0)
5月29日(日)、「井のいち」が開催されます。クラフト、アート、ミュージック、一挙に集まります!
d0122088_20464266.gif
当日、台風も参加したそうですが、ものづくりの精神は吹き飛ばされませーん!!
by mcoenen | 2011-05-25 20:54 | のびの〜びフェア参加 | Comments(0)

家路

散歩で見つけた新緑&5月の一枚!たっぷり遊んだ後、「going home!」と言えば、さっさと家路につくスパイク。遊んでたおもちゃ(木の枝)をくわえ持ち帰るのも忘れずに、だんな様の後を行く。 
d0122088_224544.jpg
お茶畑に見守られ、暖かい風に背中を押されて、夕食時の家に足が急ぐ。とまぁ、これが通勤帰りとは似ても似つかぬ、この季節のだんな様とスパイクの日常風景です。d0122088_21383243.jpg
by mcoenen | 2011-05-20 22:09 | 出来事!? | Comments(0)

素敵な気分!

土日が晴れてくれると、とーっても気持ちが明るくなります。たまった洗濯が思いっきりできることもありますが、この季節が一番庭に手をかけるべき時。もう少し暑くなると、蚊との戦い。なので、今のうちに色んな手をうっておかなければなりません。それに応えて見事に咲いてくれた花々に庭でう〜っとりするのも週末の楽しみ。でも、花瓶に入れて素晴らしい自然のデザインを鑑賞し、d0122088_2041447.jpg

それぞれの香りを楽しむのもたいそう楽しいものです。自然の恵み、ありがとー!!d0122088_2047491.jpg
by mcoenen | 2011-05-15 20:52 | ガーデン | Comments(0)

プロフィール!?

自己紹介の機会って、人生の中で沢山ありそうで、そうはないもの。このブログでも「初めまして」のご挨拶を1回させていただいただけで、後は流れでしゃべりっぱなし。少々立ち止まり、ここで改めてご挨拶申し上げます。
筆者は月-金会社員、土日マーケッターです。だんな様が陶芸家ですので、陶器のマーケッターです。かなり厳しい市場ですが、まだ決してマケターッではございません。埼玉県のお茶の産地にて、陶芸窯3つと高い煙突をシンボルとする我が家にはホームギャラリーもございます。陶芸教室は常時受付中、個展も血気盛ん、昨年からは関東近県に飛び出して陶器拡販に挑むのでした。季節を感じずにはいられない多少の庭には、時に鷹やキツツキ、キジ達(そして恐らくアナグマも!)の訪問を受けたりします。おっと、忘れちゃいけない自慢の家族構成は、メインクーン猫のスクーター、スティンキー、そしてキャバリア犬のスパイク、です。日々笑いに導いてくれる彼らには、たかが人間 頭が上がりません(!?) d0122088_2212492.jpg
どうぞそんな私達を見かけたら、お声をおかけ下さい。短い人生、お会いできればこれまた大変光栄と存じます!!
by mcoenen | 2011-05-13 22:09 | イントロダクション | Comments(0)

KIZUNA

先日、会社でスピーチをする機会がありました。
「あの震災の後、節電が叫ばれ、計画停電が実行されました。電気が通らないとまったく役に立たないものが意外に沢山あり、中でも電話が使えない事に恥ずかしながら大変驚きました。普段自宅から電話をかける事などあまりないのですが、あんな時こそ電話が使えないと不安になります。そこで、知人友人にはお手紙を書いてみよう!と切手を買いに外に出てみましたが、コンビニも郵便局も停電中はシャッターが閉まっていました。こうなると孤立感が生まれます。そこでこの時代、インターネットです。幸いな事にた・か・が計画停電です。計画的に充電すればラップトップも無線機も使えますし、今流行りのソーシャルネットワーク・ツールを使えば世界の誰かとつながり 会話が持てます。たとえその相手が会ったことも無い知らない人でも、人と話が出来る事に安堵感を持ったのは私だけではなかったのではないでしょうか。
菅政府から発送された各国への感謝状に「絆」という言葉が使われたそうです。必ずしも首相が思いついたとは考えづらいですが、いい言葉を選ばれたな〜と感じ入っています。国際レベルでも個人レベルでも、色んな意味での「絆」を考え直す時です。ことしのゴールデンウィークも、国内外の多くのボランティアの方々が東北で活動されたと聞いています。この方々同士の「絆」は、それこそ電力が賄える以上の強くて大きなつながりだったのではないでしょうか。
今後、『TSUNAMI』以上に、『KIZUNA』という言葉が世界語として広く使われていくことを願って止みません。」
心を込めてお話させていただきました。
d0122088_21121187.jpg
ケーネン・ジェームス撮影
by mcoenen | 2011-05-10 21:19 | 出来事!? | Comments(0)

石神井 氷川神社

さて! 西武線沿線の方、ご注目下さい!石神井の氷川神社にて5月29日(日)9:00amから夕方まで、手作りの市「井のいち」が開催されます!もの、アート、食、音、のつくり手が一同集ります。我々ケー焼陶芸は、アート部門で頑張ります。どうぞお越し下さい!
d0122088_1244148.jpg

by mcoenen | 2011-05-07 12:44 | のびの〜びフェア参加 | Comments(0)

松陰神社前にて - 応援 -

「割烹大松」さんで陶芸展が無事開催できたのは、大松さんを始め多くの方々のご支援をいただけたからです。そしてそのご支援を無駄にすることなく、いい作品を作り続けようと努力するだんな様がいます。じゃ、私自身は何をしたかって??? 陶器を引き立たせるお花を、朝一に庭から摘み取る事で応援しましたよぉ。。。d0122088_1749288.jpg
造花だと思われがちだったけれど、我が家の花達です・・・お花に焦点が合っているのは許して下さーい!
d0122088_17495723.jpg
by mcoenen | 2011-05-05 17:54 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)
昨年に続き「大松」さんでの個展は、家族的な雰囲気の中で幸せに(!)終了しました。長年松陰神社前で営んでこられたこの割烹大松さんは、昨年テレビでも放映されそうでその反響たるやすごいものだったそうです。陶器の展示でお世話になった2日間は、卵焼き、肉じゃが、そしてお弁当を店頭で販売されましたが、どれをとっても「美味しい!」の一言です。d0122088_21471871.jpg
お食事に是非お立ち寄り下さ〜い!!d0122088_2148794.jpg


大松
【業態】割烹
【アクセス】東急世田谷線松陰神社前駅 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび三軒茶屋のお店情報もチェック!
※2013年8月4日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
三軒茶屋じゃぽねーぜバル のお得なプラン予約
うまいもん酒場 えこひいき 自由が丘店のお得なプラン予約
えこ贔屓 二子玉川店のお得なプラン予約


by mcoenen | 2011-05-04 21:54 | 食のおはなし | Comments(0)