<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

下高井戸

下高井戸駅を降りて素敵なお宅が並ぶ住宅街の一角に、「器」と珈琲のお店ギャルリ・ド・ぽえむさんが現れます。中に入れば、古材を使った梁が、年季の入ったダークフロアが、落ち着いた音楽が、外からの優しい光が差し込む中 様々な民芸調の陶器を包み込んでいます。歴史長いカフェギャラリーながらも謙虚な姿勢のオーナー様とお話していると、著名な作家さん方のお名前がソコココに出てきます。d0122088_21254361.jpg
我が家から持ち込ませていただいた陶器もこの空気に踊り立ち、仲間入りを喜ぶようにのびのびと羽を広げているように見えます。ケー焼陶芸の陶器達よ、この素敵なスペースから飛び立つ時が待ち遠しいね!d0122088_21275122.jpg
by mcoenen | 2011-07-30 21:33 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)

いつも一緒

スティンキー(メインクーン猫)とスパイク(キャバリア犬)は男の子同士、言葉は発さずとも空間を共有することに何の違和感もありません。寝てる時だって、サイド・バイ・サイドで、並んで夢見ることが多くなりました。d0122088_21432348.jpg
世の中物騒なニュースが多くなったけど僕らは一緒にこの家を守って行くんだよ、と目で語っていてくれることを祈っているのは 何を隠そう、目で見る以上に大きな世界があることをまだ知らないチッポケな私なのです。d0122088_21444993.jpg
by mcoenen | 2011-07-30 21:20 | メインクーン | Comments(0)

敷居

ホントに心から「是非、我が家にお越し下さい」って言うんです、私達。日本ではそれがご挨拶言葉にもとらえられる傾向があるみたいですが、本気なんです〜。ただ、都心からは遠かったりして気軽にお越し頂けるような場所ではないかもしれませんが、そこはリゾート地に赴く感覚をお持ちいただいて・・・^.^; とは言え、もっともっと心地よくお過ごしいただけるホームギャラリーを目指し、明日もまたアーじゃない、コーじゃない、と2人で家具やら陶器やらを移動させるのです。今日はお客様にお越しいただき、とっても楽しい昼食となりました。おっと、楽しいのは我々だけにならないように気をつけますっ。敷居もまったく高くありません!こんな敷居の高いロッジはちょっと、イエ、非常に気になりますけどー(楽しそ♡ ^0^) d0122088_2118040.jpg (於:那須、サンタヒルズ)
by mcoenen | 2011-07-23 21:23 | 出来事!? | Comments(0)

「いい仕事」鑑賞

久しぶりに野球観戦の機会をいただきました!こーんなに選手に近いと、やっぱりミーハー根性がムクムクと顔を覗かせ、思わずカメラを向けてしまいます。d0122088_21255489.jpg
しかし、レンズには「プロ」野球選手以外にも、「プロ」の仕事人がたくさん映っていました。この熱気の中、大きなタンクを背負ってそれでも笑顔を絶やさずビールを販売するお姉さん。このお姉さん方の汗にはとっても感心します。d0122088_2128336.jpg
選手達を盛り上げるマスコット達も、暑い中でこの愛らしい素振りを続けます。d0122088_21323146.jpg
そしてもちろん選手の気概も見逃せません。バッターボックスにはラミレス選手、ヒット前の息をのむ瞬間です。そして背番号2番の小笠原選手は待つ間も相手ピッチャーの投球タイミングを勉強しているのかな?d0122088_21294114.jpg
こんな仕事っぷりを休日に見ると、翌日月曜日の自分の就業姿勢を反省します。。。。
おっと、これはだんな様の仕事っぷりです、球場の色と間違えちゃいました。オ・マ・ケ。d0122088_21465734.jpg
by mcoenen | 2011-07-12 21:48 | 出来事!? | Comments(0)

ユリ違い?

毎年咲いていたユリはいったいどこへ?この時期キチッとタイマーみたいに咲いてくれていたユリは、誰が見ても間違いなくオレンジ色でした。ところがどっこい、今年咲いているユリはビンクと白!よく見ると花びらの形まで違って見えてきます。植え替えはしていないし、新たな球根を追加した覚えもございません。いったい何が起こったのか、人間ごときにはさ〜てさっぱり???どっちの色にしたって、見事に咲いてくれたユリも梅雨明けと共に終息を迎えます。
d0122088_20494267.jpg

by mcoenen | 2011-07-09 20:53 | ガーデン | Comments(0)

願い事

「多くの方々にご覧頂けますように・・・」新しいウェブショップが開店しました。その名は「iichi"手仕事"の新しいマーケットプレイス」。作家さんが沢山集り、ウェブ上のクラフトフェアさながらです。クラフト好きなお客様にはたまらないショップになりそうですね。そして、だんな様の陶器も並びましたよ〜!日本全国津々浦々の陶器好きな方やハンドメイド・ファンのお目に留まりますように☆☆
d0122088_21335855.jpg

by mcoenen | 2011-07-07 21:42 | 陶器作品 | Comments(0)

まじめな話。

たま〜に真剣に考えます(!?) ここ近年、各地イベントに参加させていただいたり、陶芸展を開催したりで、幅広く色んな方々と店頭でお話しする機会があります。陶器を見る目も十人十色で、そりゃ〜我らの店頭にお立ち寄りいただけるお客様は 当然のことながら市場の極何割かに絞られるでしょう。特に陶芸作品が溢れんばかりに世の中に出回る昨今、日本で活動する外国人陶芸家もめずらしくありません。そこで目が厳しくなっているでしょうか?(それとも緩くなっている?)「外国人が日本の器を作っても日本人に勝てないよ」とか「売れなくて残念な結果」とかわざわざ言いに来られる方が出没します。「そうですね〜」と空しい笑いでごまかしますが、う〜ん?なんかしっくり来ないような。。。この場をお借りして、、、「陶器を見て頂きたいな。そしてその中に我々の生きざまを見て欲しいな。まだまだ勉強中なんですぅ〜ご勘弁下さいっ!」お金にならないのはつらくても、人生がお金だけで終わったらもっと辛いのでは?世界のどこかで陶芸を通して1回でもお会いできたことが、なんと言っても我々の宝なのです。。。
d0122088_2137454.jpg

by mcoenen | 2011-07-02 21:38 | イントロダクション | Comments(2)

雨のアートフェスタ

那須のアートフェスタはあいにく2日間とも雨でした。確かに残念っ!このだんな様の寂しい背中が物語っています。。。!?d0122088_13404075.jpg
しかし、今回はそれなりにたくさんお楽しみもありました。お客様の流れがひく豪雨の中で、他のクラフト作家さんの作品をじっくり見て回り、スタンプラリーにも参加してショッピング♡テントに隣接したロッジでは、スパイクが雨でドロドロにならずに大人しく待っててくれました。もちろん森からゲットした彼お気に入りの枝と一緒にね。d0122088_13441793.jpg
夜は、参加者皆さんでバーベキュー・ディナー!!牛、豚、鶏、焼きそば、etc、、おっと!そしてビール持参でなんでもありの豪勢なパーティーでした。日本各地からいらしている出展者の方々との時間は、とてもいい想い出となりました。
d0122088_13525867.jpg

by mcoenen | 2011-07-02 14:01 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

Facebook

d0122088_9591633.jpg
一応、ちょこちょこ更新し続けているんです、Facebookページ!! 日本でもFacebookが知れわたるにはあまり時間はかからなかったのでしょう。今や日本人ユーザーさん達がたくさんいらっしゃる様子。高度な知識と技術でFacebookが成り立っている以上、ユーザーとしても追いつけーって? ポスティングの回数は確かに増やさなくてはいけませんね、頑張りまーっす。Become our fan on Facebook!!
by mcoenen | 2011-07-01 06:21 | イントロダクション | Comments(0)