<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生長と成長

知りませんでした、「生長」と「成長」の漢字の違い。「生長」とは、ご近所に一杯育つ里芋に見られる現象だそうで、ホラ、こんなに大きく「生長」してしまい あっという間にスパイクに覆いかぶさるくらいになってしまいました。d0122088_1143777.jpg
一方でスパイクも「成長」しているんですが、この夏の草花の「生長」には追いつきません。彼の大好きな原っぱでは草の丈が高くなり、走り回るスパイクの姿を見失ってしまいそうです。<スパイクを探せ!>d0122088_1175046.jpg
by mcoenen | 2011-08-21 11:12 | なんてったって自然! | Comments(2)

カフェ事情 (恐らく、完結編?)

筆者の興味から我が家のエンゲル係数が上がりっぱなしです。しかーし、食欲は下がりません。今回はちょっとマイタウンを飛び出して東京へ、これまたずーっと気になっておりました「森のギャラリーCafe」に。ここは、カフェとファクトリーと題して、雑貨/家具屋さんが併設されていて、なんとどちらもワンちゃんオッケーでした。さて、フードはやはり「オリジナルカレー」がご自慢のようなので、チキンカレーを2人してオーダー。d0122088_10291336.jpg
見えますか?足一本が柔らか〜く調理されていて、メニュー中のヒントにあった通りスプーンでも食べられそうでした。いやはや、この夏の投資は甲斐がありました!食べ物って不思議ですね、結局消化してしまう訳ですが、美味しいととーっても幸せな気分にしてくれます。
by mcoenen | 2011-08-21 10:59 | 食のおはなし | Comments(0)

カフェ事情 (その2)

2011、私の夏休み&旅の思い出
いやはや、本日の日中の気温39度アゲイン!何を血迷ったかそんな中、スパイク(犬)を連れて、調査済みのカフェへと馳せ着きましたが、はーっ??HPには「11時〜」って書いてあるのに、ショップ前に行くと「3時〜」になっているではありませんか!んじゃ向かいのカフェで、39度に達しているテラス席に腰を落ち着けて、オーダーして、、、小さなグラスの水で40分くらい待ったでしょうか。2人と1匹はすっかり「煮えた」状態で、いくら私でも食欲が失せてしまいます。おまけにお食事は・・・お値段だけが張ったランチに久々に陥ってしまいました。でもそんなのは人間の狭い心で思う事。スパイクはどんな時だって諦めません!
だんな様の足下に陣取って、d0122088_21335335.jpg

何か降り落ちて来ないか待ちわびて、d0122088_21344573.jpg
そして誰にでも愛想を振りまくのでした。d0122088_21353539.jpg
ホント、その大きなハート 見習わなきゃね
by mcoenen | 2011-08-18 21:51 | キャバリア | Comments(2)

避暑地

スクーターは、独自の道を歩む貴婦人、決して安っぽい行動は取りませんっ。スパイク(キャバリア犬)が行きそうな騒がしい場所は避け、スティンキー(メインクーン猫)が好きな扇風機の前は迂回して通ります。そんな彼女の避暑先は、ギャラリー部屋。d0122088_18104442.jpg
陽がサンサンと差し込まないようにしているため、こんな夏でも他の部屋よりは涼しくなっています。自分で扉を開けて入り、微妙に位置を変えつつ冷たいフロアを探している様子です。d0122088_18221863.jpg
そのギャラリー部屋にたま〜にお客様がいらして賑やかになったりすると、彼女は最も暑い部屋へと姿を消してしまいます。。。うんうん、プライドは忘れたくないよね。^_^;
by mcoenen | 2011-08-17 18:31 | メインクーン | Comments(0)

カフェ事情

近年のカフェ・ビジネスがとーっても気になっています。そこで、この夏はマイタウンのカフェを飲み歩こうと企てました。夏休みの週がお盆休みと重なった事は計算外でしたが、まずは以前から行ってみたかった『PALTROW cafe』(パルトロウカフェ、埼玉県狭山市中央2-3-19)さんに。開けていらっしゃいました!d0122088_17321678.jpg
写りがベストじゃなくてゴメンナサイ、でも左横のライト、とっても気になりませんか?店舗中に広がる手造りの雰囲気とアンティークの存在感(だんな様が欲しがっている昔のアイスボックスまでありましたっ)に ただただ酔ってゆる〜りと楽しませていただきました。今度はランチタイムを目指してお邪魔致します。
続いて、『cafe leute』(カフェロイテ、埼玉県狭山市入間川2-3-4 1F)さん。ランチタイムに間に合い、ガツンとフードをいただくことに!d0122088_17451058.jpg
美味しいね〜って感心している内に 外ではゲリラ豪雨が始まり、そういう運命だったのでしょう、デザートまでしっかりいただくことになりました。満足、満足、ごちそうさまでした!
by mcoenen | 2011-08-17 18:01 | 食のおはなし | Comments(0)

ケー焼陶芸とは!?

『ケー焼陶芸』って、何焼?ってよく聞かれるのですが、そもそも我々は何をしているか、ってこの場をお借りして説明させていただきます。
『ケー焼』は、ケーネン ジェームスの「ケーネン」から名付けられましたが、同時に本人が住む敷地にはケヤキの木があることから言葉遊びになりました。決して粘土からきた名前ではありませんので念の為。。。その『ケー焼陶芸』はどのように世の中に役立とうかとしているか!コレ、最大の課題です。取り急ぎ、こんなサービスをしております、どうぞお気軽にお問い合わせください。
d0122088_12175623.jpg

by mcoenen | 2011-08-15 12:28 | イントロダクション | Comments(2)

mcoenenのピックアップ

こうしてブログを世間様に見ていただくにはやはりそれなりの勉強も必要だ〜、と他の方々のブログを時々拝見。いやはや、エッセイストさながらの文面の方々もいらっしゃれば、すごい写真力で圧倒されたり、よーく調査した上での報告的なブログもあり、感心申し上げることが多いこと!ネットの世界は広いと言えども、こうも才能のある方々が多いととても気が引けてきます・・・今回はそんな数々のブログから「mcoenenのピックアップブローガー」と題して僭越ながら筆者の「いいね!」ブログをリストアップさせていただくことにいたします♡
☆まずは、姉妹で陶芸とステンドグラスの制作に励む「Art Craft Party」。色んなトピックで楽しく読ませて頂いています。
☆陶芸展情報は俄然コチラ「うつわノート」。先頃ご近所に実際のギャラリーも開店されました。
☆なんか最近、カフェ・ビジネスが気になる〜と思っていました。「Cafe Lover!!」我が街のカフェまでカバーしていらっしゃってビックリ!の参考書です。
☆エキサイトブログのピックアップで紹介されていた「biwamap」さん。やはりさすがです!!傑作のトピックでイラストもぴったり、「クックッ」って笑っちゃうのが癒しになります。
☆そして最後に「ギャルリ・ド・ぽえむ」さん。だんな様の陶器が時々登場するので見逃せませんよね〜!?
さーて、どれだけmcoenenが近づけるでしょう(??)今は地道に続けるしか方法はございませんが・・・
by mcoenen | 2011-08-15 09:32 | 出来事!? | Comments(0)

雷様

スパイクはひどく恐れます、雷様を…おへそもないけど震え上がり 、なぜか外に出たがります。本日のスゴイ雷雨中にどうしてかやっと分かりました。家から出て車に乗ればあの恐ろしいノイズから逃れられると思うらしいです~なんてけなげな案‼ネコ達、スクーターやスティンキー、より能動的な対策案です。だってスクーターとスティンキーはただただ雷様が何処かへ行ってくれるのをじーっと待ってますから。しかし、ネコ達以上に後に引きづります。だってまだ私の腕にしがみついてますもん。(⌒-⌒; )
d0122088_1930475.jpg

by mcoenen | 2011-08-07 19:14 | キャバリア | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸