<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北軽井沢の杜クラフトフェア 2011

秋口最初に参加予定だったクラフトフェアが悪天候でキャンセルになったので久々!でも今年最後のクラフトフェアとなりました。d0122088_21203421.jpg
昨年も参加させていただきましたので、今回は少し余裕を持って挑もう!・・・などという考えは今や台風と共にどっか行ってしまい、やっぱり大慌て!気がついたら目先に10月〜〜!?ってなことで、来週が本番です。でも、昨年は素敵な出会いがあり、想い出一杯となった北軽井沢、今年も楽しみです。どうぞお出かけ下さい♡
d0122088_21233338.jpg

by mcoenen | 2011-09-24 21:30 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

ドイツ <ドライ>

さて、ドイツ出張の完結編です!私がしゃべりだすと、なんだか遊んで、食べて、ばかりいたような印象を与えがちなのですが、本当は「仕事」で出張していたんです!?その辺誤解無きようこの完結編では本来の旅の目的に触れておこうと思います。仕事先は『Weiterstadt ヴァイターシュタット』、工場や建材製作みたいなビジネスが見受けられた土地でした。それでも緑が多く、かわいい家々もならぶ住宅街が続き、フト見上げると木に実がなっていたりして、日本の工場地帯とはまるで印象が異なります。d0122088_22245211.jpg
取引先の会社入口には、昔の映写機でしょうか、博物館並みの代物が並んでいて思わず息をのみます。d0122088_22295156.jpg
その仕事場に近いホテルでは空気の澄んだ鮮やかな夕焼けに包まれました。d0122088_22365499.jpg
これなら残業だって構いませんっ、って口走っちゃいそうな見事な夕日を横目に日本時間を気にする旅はあっと言う間に終わりました。やっぱり仕事の話には成り得ない記事になっちゃった。。。。The End
by mcoenen | 2011-09-23 22:43 | 出来事!? | Comments(0)

ドイツ <ツヴァイ>

ドイツ出張、続編です!たった2泊の出張旅程をどう活かすか - - これはやはり現地で迎えて下さる方々にもよりますね。我々の弾丸旅行を見るに耐えかねてか、現地の取引先の人達はランチにもひと工夫して下さいました。まずは車でブーン、気がついたら大変気になっていた『Darmstadt ダルムシュタット』の街に到着。d0122088_21425032.jpg
絶対我々だけでは「レストラン」と気づかないような建物に吸い込まれます。d0122088_2144586.jpg
そして、ドイツ料理と地ビールでおもてなしをいっただきまーす♡d0122088_2147598.jpg
一応ドイツ系アメリカ人の私のだんな様だって、まだ現地でビールを飲んだ事もないんですっ。でも食べ物に関しては家庭で見慣れた懐かしい景観のようです。次はだんな様と行ければいいね!
by mcoenen | 2011-09-23 21:59 | 食のおはなし | Comments(2)

ドイツ  <アインス>

初秋の連休、どこへ行く?どう過ごす?
取引先を訪ねドイツに出張する機会をいただきました。初秋のドイツは定評があるのでとてもラッキーでしたが、仕事で2泊という行程なので弾丸旅行になるであろうと覚悟。ところが仕事を終えた初日、『Mainz(マインズ)』という街に連れて行ってもらい 古い街並みをのーんびり歩くことができました。活版印刷を発明したグーテンベルクはこの街の出身だそうで広場中央に威厳高く臨んでいます。d0122088_20554150.jpg
陽がゆっくりと落ちて行くのを背景に、ライン川はどっしりと時の流れを見守ります。d0122088_20573832.jpg
そして、長〜い歴史を見下ろして来たロマネスク調のマインズ教会から鐘の音が街中に響きます。
d0122088_2059460.jpg

こんな素敵な街が世界のどこかで時を刻んでいることを知って、仕事の合間とは言えなんとも考え深いひと時となりました。
by mcoenen | 2011-09-23 21:12 | 出来事!? | Comments(0)

英語クラブ

台風の影響で、今年の横田基地でのクラフトフェアが早々に中止になってしまいました。次の予定も雷雨でダメかな〜!?とドキドキするようなゲリラ攻撃にあった日曜日のお昼でしたが、数分でカラリとし、無事皆様にお集りいただけました。英語クラブの9名様です。さーて、だんな様に英語の質問が飛び交うかなーと覚悟していたのですが、ん?楽しいおしゃべりはほとんど日本語、高度なダジャレも日本語でしたので笑いがひとしきりでした。だんな様の陶芸レクチャもいつの間にか日本語になり、結局は嬉しいお茶飲み会と化していました。d0122088_21515596.jpg
次回は皆様のグルメ日本食をご披露いただけるそうで!本気にしているのは私だけだったりして・・・!?
by mcoenen | 2011-09-15 21:55 | 出来事!? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸