<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

趣味はいずこに・・・

かつては非常に多趣味だった私は、履歴書にどれを書こうか迷ったくらいでした。当時、世間一般の「履歴書の賢い書き方」とかうっかり見ると「『読書』は書かない方が良い」と書かれてて、読書だって立派な趣味なのに〜と真剣に悩む時期もありました。さてさて社会人ウン十数年目、フト気がついたら趣味の減ったこと!現在定期的に手をつけるのは読書(これも時間数にすれば激減っ!)と庭いじりくらいです。履歴書をまた書かなきゃならない時がきたら、どうしましょっ。d0122088_19535024.jpg
趣味を極める方々のブログに出会うと、仕事並みの深いうんちくに目を見張ります。私も何かにそうなりたいな〜と思いながらも、どれもこれもが中途半端で「しまったー!」と思う今日この頃。いつか仕事を引退する時、とにかく自分をしっかり持っていられるのは長年の趣味なのではないかしらん、、、、と眠った脳みその一部をノックしています。
by mcoenen | 2011-10-30 20:14 | 出来事!? | Comments(0)

山野草

ちょっと世の中のブームになると、それがとても特別みたいな感覚に陥ります。ココアや納豆も、テレビで報道されたとたんにスーパーでは手に入りにくくなった時代もありました。さて、「山野草」ってアチコチのお花屋さんで看板が出始めたのはごく最近ではないでしょうか。とても我が家では育てられる代物ではないような気がしていましたが、調べてみると我が家の庭には「山野草」だらけ!現金なもので、やたら貴重な植物達に囲まれたような気になってマス。せっかくですから、展示会ではせっせと活躍してもらうことに!
d0122088_1125385.jpg

そして、我が家にはその貴重な草をムシャムシャかじって恩恵を賜る彼女、スクーターがいて・・・d0122088_1152070.jpg
それらお花とポーズをとる彼、スパイクもいる・・・d0122088_1162731.jpg
どの光景も私にとっては日常ですが、角度を変えて見るとどれもとても特別なんですよね〜♡
by mcoenen | 2011-10-22 11:12 | ガーデン | Comments(0)

ピリリっ!

ぞくぞくと実がなっているようです、ハバネロ、ブチョロキア、鷹の爪。だんな様は嬉しそうにどんどんお酢に漬けていきます。何に使うか、って?我が家はなんにでも使います〜タバスコ代わりにスパゲティにかけたり、サラダやハンバーグにかけたり!?このピリッと感が食事にメリハリをつけてくれるのですが、酢漬け作業をしている本人はくしゃみ、鼻水、と戦いながら、そしてまな板にツーンがついてしばらく取れなかったり、と、副作用もござり。d0122088_915947.jpg
しかし、豊作には感謝感激、こんな時にはだんな様特製「ざる」も大活躍です。d0122088_9185811.jpg
by mcoenen | 2011-10-17 09:27 | 陶器作品 | Comments(2)

台風一過

かなり遅い投稿ですが、あの日本横断した台風15号は我らが住む街の様子もかなり変えていました。こんな状態なのはこの1本だけではなかったでしょう。d0122088_2115054.jpg
でもその横ではちゃんと秋桜が咲き乱れていますので、この近所ではただビックリ!だけで済まされたことを祈るばかりです。d0122088_215767.jpg
そして台風の強風は、大気をきれいにお掃除していったのでしょうか?それとも、こんな表情の陽を置き土産に置いて行ったのでしょうか?d0122088_21211319.jpg
by mcoenen | 2011-10-14 21:27 | なんてったって自然! | Comments(0)

灯の川2011

昨年もこの時期に2人+1匹で楽しんだイベントがまた開催されました。入間川沿いに間伐材のろうそくが並んで、みごとな景観がお月様の下で広がります。d0122088_21275659.jpg
今年のテーマは「ガンバロー日本」でした。ゴメンナサイ、その横がどうしても読めませんでしたが。。。d0122088_21294094.jpg
今年は気のせいかろうそくの燃え方が早いような・・・? ま、地元パフォーマーも 地元食べものもふんだんで、灯火の写真を十分撮ると花よりだんご状態に陥りました!?d0122088_2135138.jpg
by mcoenen | 2011-10-09 21:45 | 出来事!? | Comments(0)

ギャルリ・ド・ぽえむ

「ギャルリ・ド・ぽえむ」さんにまたまた素敵な空間をご提供いただきましたケー焼陶芸は大変な幸せ者!d0122088_20401019.jpg
珈琲の香りとjazzが流れるスペースは、私達だけじゃなく(←スパイクも含む!)、器達までが安心してその身をゆだねているように見えます。だんな様は目の前でお客様が作品を手に取って下さるのを見て、めずらしく上機嫌を隠せませんでした〜d0122088_2047029.jpg
by mcoenen | 2011-10-08 20:52 | しっとり屋内展示会 | Comments(1)

北軽井沢

週末は一段と冷え込みました〜ブルルン。今回は新軽井沢、旧軽井沢、中軽井沢、それぞれの町の様子を拝見してから「北軽井沢の杜クラフトフェア」に挑みましたが、北軽井沢ってこんなに気温が違うだなんて思いもよらず・・・早朝のテント設営から始まるディスプレイ作業は、指先、足先が凍る思いでした、コレ本当です。でも幸運にも雨は降らず、きれいな浅間山の姿を目の前にしながら開催いたしました。d0122088_21531922.jpg
やはり素敵な方々にお会いできました〜♡そして、昨年の出展で「ケー焼陶芸」を覚えていて下さったお客様にお会いできたのは本当に嬉しいことですっ!
d0122088_21572961.jpg

「来年もまたね。」というお言葉には涙が出そうになり、「よっしゃ、まだガンバロ!」って思うのでした。
by mcoenen | 2011-10-06 22:03 | のびの〜びフェア参加 | Comments(0)