<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

世田谷にて

今年も機会をいただきました!世田谷は松陰神社通りの「割烹大松」にて展示販売させていただきます。割烹ならではのランチも営業中です。今年のGWは旅行される方々も多いとのニュース…都心にいらっしゃる方、松陰神社前の通りも粋な商店街です。是非お立ち寄り下さい!
d0122088_6503188.jpg

by mcoenen | 2012-04-26 06:34 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)

スイーツ入門

旬をいただく!春スイーツさてスイーツの本場ってどこでしょう??ドイツやオランダの方々もどおやら甘いもの好きだそうで、何を隠そう、だんな様のファミリー・ルーツはドイツ。先日のケー焼陶芸お客様感謝デー、名付けて「Sweet(s) Sunday」でのスイーツ・メニューはこんな感じでした:ウォルナット&リコッタ・ケーキ、d0122088_2124448.jpg
プルーン・タルト、d0122088_21253342.jpg
クッキー、スパイス・ピーカンナッツ、レイヤ・ファッジ、ピスタチオ・アイスクリーム、オレンジ・グラニータ、オレンジ・シャーベット、、、、もちろんこの日を迎えるまでにリハーサルも重ねました!製作者は陶芸家、観客は筆者1人、2人ともコレステロールの高い人、でも上出来の自己満足リハの数々!?これはトーステッド・ココナッツ・ケーキ。 d0122088_21331233.jpg
さーて、次回の「Sweet(s) Sunday」に来る人、手ぇ〜挙げて〜っ!♪( ´θ`)ノ
by mcoenen | 2012-04-24 21:42 | 食のおはなし | Comments(2)

オープンギャラリー 終了です

旬をいただく!春スイーツ今回は、スイーツ攻めでお客様をお迎えしました。これ全部、陶芸家の手作りスイーツです。もちろん、ほぼ大半は我々自身のお腹に入っていきそうですが。。。!?d0122088_1630758.jpg
そしてまだ薄ら寒い春ですが、やっと庭からの応援が始まりました〜今回はチューリップとアネモネが大活躍!自然のカラーで花器が映えます。d0122088_16333041.jpg
by mcoenen | 2012-04-22 16:35 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

オープンギャラリー

4月22日(日) 1時〜4時
オープンギャラリーを実施いたします!
d0122088_20292114.jpg
さて今回は、陶芸家自らがお客様へおもてなしさせていただこう!!と、立ち上がりました。しかしこの陶芸家、実は雨男です。はてさてお天気はいかがでしょ?d0122088_20361267.jpg
by mcoenen | 2012-04-21 20:43 | ワイワイ自宅イベント | Comments(2)

演出

作品としてはいいものなのに、比較的目立たない陶器ってよくあります。そういう作品に限って作家本人のお気に入りだったりするので、どうやったらお客様の目を引こうかとよく悩みます。今年の入間市「Amigo!」ではこんな感じになりました。いかがでしょ。。。?d0122088_2042191.jpg
d0122088_20423771.jpg
そして、こんな愉快な仲間のジョイントもありました。この演出を活かして横でぐい呑み売ってなきゃおかしいんですが、お客様と一緒に筆者はつい見入ってしまいました〜d0122088_204345.jpg
by mcoenen | 2012-04-15 20:50 | 陶器作品 | Comments(0)

キジ

1年のこの時期、我が家では目覚まし時計がひとつ増えるんです。早朝から「ケーン、ケーン」って、どこかで呼ばれるんです。この歌声の出所は、なんとキジさん。始めの頃は誰だかさっぱり分かりませんでしたが、キジさんだ!って分かったのは昨年のある朝、お子さん達だけで3兄弟(姉妹?)が我が家の窯場に見学に来てくれたからなんです!その様子たるや、かわいいのなんの〜^-^ カメラを探すこともつい忘れました。いよいよ今年!歌声がどんどん近くなるのでだんな様がカメラを手に出てみると・・・ウフッ♡ナイス・ショット!!
d0122088_2061853.jpg

我らの陶芸窯用薪の上にいてくれて光栄ですっ。昨年の3兄弟のうちの1羽かも??来年も会おうね!
by mcoenen | 2012-04-14 20:12 | なんてったって自然! | Comments(0)

トラッドマイスター倶楽部

2012年4月12日(木)、トラッドマイスター倶楽部ショップが新たに更新され、「James Coenen '12」 再オープンとなりました!!久しぶりにご作製いただいたイントロ映像もネットショップも、素敵に仕上げていただきました〜♡どうぞお覗き下さい!?

トラッドマイスター倶楽部

d0122088_19292665.jpg

by mcoenen | 2012-04-13 19:50 | 陶器作品 | Comments(0)

入間市文化創造アトリエ・アミーゴ

入間市の仏子に位置する「AMIGO!」は、その昔繊維工業試験場だったそうです。d0122088_20343983.jpg

毎年そこで開催される『気楽な音楽会』『気楽なアート展』が今年は4月7日(土)、8日(日)に開催されます。ケー焼陶芸も『アート展』の方に8日(日)参加させていただきます。これで何年目かな?d0122088_20441167.jpg

いつも庭の花が咲き始める時期なのでディスプレイ用の草花はなるべく自前、でもこのアミーゴ自体も春の匂いと入間川がもたらすふんだんの春の色に包まれるんです。d0122088_203837.jpg
今年の入間の梅前線、桜前線はいかがでしょ?どうぞお立ち寄り下さい!
by mcoenen | 2012-04-01 20:52 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸