<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

製作現場

実は初めてなんです、目の前で作品作りの過程を見るのは!珍しく食卓に粘土を持って来ただんな様、手びねりを始めました。こうなると筆者もひとつの作品が出来上がっていく一連の作業を語らずにはいられません。でも口下手だから、ビジュアル付きっ ^-^; まずは粘土をコネコネ。d0122088_15494290.jpg
そして手びねりが始まります。たたいたり、ひねったり、指先でペタペタと。。。d0122088_15495429.jpg
少し乾かしたらエッジをナイフでシャキシャキ削って、、、d0122088_15495794.jpg
エッジの仕上げはスポンジでスムーズにするのだそうです。d0122088_1550971.jpg
こうしてこの粘土は将来、こんな感じに生まれ変わるのです。
d0122088_15592291.jpg

お誕生おめでとう!061.gif一輪挿しとしてのライフが始まるね!
by mcoenen | 2012-06-30 16:11 | 陶器作品 | Comments(0)

アニバーサリー

「金」はおめでたいですね。普段身につけたり、使いこなせていても、やはり気位の高い色。そんなイメージの「金」を贅沢にあつらえたぐい呑みが完成しました ー と、まあ、ショッピング・チャンネルみたいなセリフになりましたが、ちなみに本物の金箔ですよ〜、コレ。d0122088_22181244.jpg
金だから貴重と思われるのか、ケー焼陶芸ではめったに見ない派手さがお気に召していただけるか、、、じーっくり吟味していただければ幸いと存じます→トラッドマイスター倶楽部。
d0122088_2245156.jpg
そんなこんなで今日が我々の結婚記念日。これで祝杯をあげようか。。。??069.gif
by mcoenen | 2012-06-29 22:32 | 陶器作品 | Comments(0)

デモンストレーション

夏季を意識した「ぐい/ちょこ」シリーズのラインアップが続々揃い始めました〜 手持ちの棚にはすでにぎっしり。d0122088_21181677.jpg
ガス窯には本日焼成した作品がまだ控えているようですので、更なる飾り棚を準備中です。
という訳で飾るのはさておき、どうお使いいただけるかデモンストレーションを実施することに。食前酒にはもってこいのサイズを選び、ハーブ酒(いわゆる養命酒!?)をいただきました。本当の養命酒だと付属の小さなカップ1杯が決められた1日の量だった記憶がありますが、我らのデモではもちろんおちょこサイズで数杯グイッ、グイッ!024.gifアレ?何のデモだったっけ??d0122088_21182172.jpg
by mcoenen | 2012-06-28 18:00 | 陶器作品 | Comments(0)

季節

チョット『食』の話が続きました。食べて、飲んで、ブログ更新して〜では、筆者の姿を見られた方は「やっぱり・・・」って事になりそうなので(スーツがきついのです、最近、、*。*;)、この辺で季節的なお話を。
我が家の紫陽花、去年も今年も花がまったくつきません。去年はしょうがない、で終わらせましたが、今年もとなるとがっかり。何が悪いのか原因究明が必要です。しかし、我が地区一帯を見事に紫陽花が囲んでくれました。とーってもいい気分!ケー焼の煙突だって色が合うんですヨ〜ほら。d0122088_1323452.jpg
by mcoenen | 2012-06-25 18:00 | なんてったって自然! | Comments(0)

発酵

最近の我が家のブームです、ビール作り。幸い、ビール作りに必要なキットや材料はインターネットでも買えるので、面倒でない限りは缶で飲むよりかなり美味しいビールが出来上がります。ちなみにこれは「Ale エール」です。こうしてボコッ、ボコッ、って発酵しているのを見ると、生きてるー!って感心します(筆者は見て、飲む、だけなので感心くらいしておかなきゃ。)d0122088_1348986.jpg
さて、こちらもブクッ、ブクッ、って発酵しております。日本で言うお漬け物でしょうか、「Sauerkraut ザワークラウト」です。ご近所の方にたくさんキャベツをいただいたので、だんな様がさっそく初めてのザワークラウト作りを始めました。こちらの発酵はイースト菌を入れることなく キャベツの成分が発酵を始めるのだそうで、これから数ヶ月かかるそうです。バーベキューの季節に間に合うかな?d0122088_13524330.jpg
by mcoenen | 2012-06-24 18:00 | 食のおはなし | Comments(0)

おうちグルメ

さーて、食の話がいっきに沖縄へ飛びましたが、グイッと戻って我が家の食事情に面します。だんな様が朝から「今朝はコヒーケーキにする」と言いながら、せっせと生地を練ってました。筆者はすっかり食卓に「珈琲味のケーキ」が来るものと思ったのですが、「?」、コーヒーと一緒に食べる、という意味のケーキだそうで ・・・(^|^;) 英語の勉強し直しかー!?んじゃ、うちではなんでもコーヒーケーキじゃん??d0122088_1392527.jpg
コレ、【Streusel Breakfast シュトロイゼル・ケーキ】というのだそうで027.gif、ドイツ生まれの一般的なケーキのようです。今朝のはナッツ入りのシュトロイゼル・ケーキでした。スペルも難しいし、カタカナでどう書くのかも知らなかった筆者は、黙って食べることにします。
by mcoenen | 2012-06-24 13:21 | 食のおはなし | Comments(0)

うちなぁたいむ

沖縄の言葉で「沖縄時間」だそうです、「うちなぁたいむ」。沖縄でのゆ〜っくり、の〜んびりを言い表した語彙だそうで、暖かい環境にはあり得るカルチャーでしょうか。しかし、食事もおいし〜いったら!d0122088_11382969.jpg
今回初めて【豆腐よう】という沖縄メニューも知りました、チーズみたいですね。泡盛も挑戦!ご一緒した大先輩に「久米仙」をお薦めいただき、ロックで。強い強い、と聞いておりましたがひっくり返りはしなかったですよん。しかし、お店の壁画と同じような顔で大騒ぎしていたような気がします??記憶がマダラではありませんように・・・d0122088_11403059.jpg
by mcoenen | 2012-06-23 21:00 | 食のおはなし | Comments(0)

台風4号

すごい音でした、これが吹っ飛んだ時は。ガラン、ガラン、ガッシャーン!!一体何事かしらん、って台風の真っ最中に悩む私も私ですが、我が家の一部が飛んだと分かると、ん??の顔から真っ青な顔に一変。真夜中で物体を見たところでなんの一部かさっぱり分からず、しかしすごい音響には背筋がヒ〜ンヤリ。ご近所中が目を覚ましたことでしょう。。。
d0122088_111463.jpg

見事な屋根の破片!?こんな物が飛ばされるような強い台風「グチョル」、もうお会いしたくございませんっ!雨漏りが始まらないことを祈るばかり。グチョルに続く台風が姿を現す前に何とかせねば。。。-.-; d0122088_11183220.jpg
by mcoenen | 2012-06-23 11:23 | 出来事!? | Comments(0)

使い道

時々、「これは何に使えばいいの?」ってお客様に質問されることがあります。製品に定義があった方が、お客様が安心してお買い上げになれるのでしょう。抹茶茶碗と題されていてもキャンドルホルダーにしちゃったりする筆者は、この質問につい「何でもいいんですよ〜」ってあやふやにお答えしてしまいますが、これは掴みどころがない様子、、、反省しております。
さて、ではこの陶器はどう使われますでしょうか?d0122088_217271.jpg
我が家では、夏に大活躍なんですよ〜こんな感じで!d0122088_2151933.jpg
こちらもどうぞ〜!
d0122088_2123372.gif

by mcoenen | 2012-06-19 21:27 | 陶器作品 | Comments(2)

散髪

スパイクが生まれて2回目のトリミングに挑みました。かなり長くなった毛は、毎日雑木林のお掃除をしているようなモップ状態でした。気がつくと耳には葉っぱのイヤリングが。d0122088_21125049.jpg
パパに「男を磨いてこい!」って送り出されたけど・・・彼も犬年齢で恐らく20代〜30代(?) しかし、散髪するとこんなカワイ〜くなっちゃうのが童顔の弱点かな?それともあまりにも毛がもつれ過ぎてて、男がどうの、なんて事言っていられなかったのか。。。しまいにはパパには、「お前、シーズーだったっけ?」d0122088_21145495.jpg
by mcoenen | 2012-06-17 08:00 | キャバリア | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸