<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏祭り!

地区の班長を初めて勤めさせて頂いておりますが、地域の仕組みが分かって非常に勉強になります。子供の頃から今のいままでお祭りがどう運営されていたかなんて気にしたことありませんでしたが、今年の夏祭りをお手伝いしてやはりこの地に来て良かった〜とも思える瞬間でした。地元の方々はこの地で生まれ育った方々がもちろん多いのですが、我らのように変遷を重ねた人間でもお子さんから大人の方々まで受け入れて下さいます。d0122088_8525657.jpg

d0122088_8563671.jpg
こういう文化が日本各地に残っていることは世界でも大変誇らしいことでもあり、東北や九州で季節のお祭りを催しているニュースを聞くと妙に感慨深いのは近年多い自然災害のせいかな。。。
by mcoenen | 2012-07-29 09:02 | 出来事!? | Comments(3)

失格

せっかくケー焼スタジオに来た電気窯、ご専門家に見ていただいたところ、テストは。。。落第でした。古すぎて部品交換しても使い物にはならないでしょう、との事。ガス窯ではできないクリスタル釉を駆使してみたかっただんな様、やはりがっかりの様子。写真はお友達に電気窯で焼成していただいたクリスタル釉作品。
d0122088_21191835.jpgしかし、窯自体はロールスロイス級のレベルだそうな。ロールスロイスも古くなるとただの廃棄物になるのかな??窯はそうです。。。トホホ002.gif
by mcoenen | 2012-07-26 21:32 | 陶器作品 | Comments(0)

ひとりじゃない

先日は、一匹のハチさんが我が家の庭で(しかも窓ガラス!)せっせと巣を作っていることをチョッとご紹介いたしました。一匹でもコツコツ働いてここまで巣が大きくなってます。d0122088_2054203.jpg
驚いたことに、いつのまにか仲間が増えています。巣にはナント階層ができていて、集合住宅っぽくなってきました。こうなると「エンパイア」になるのはもうすぐでしょうか(笑)d0122088_2054301.jpg

毎日のように報道されるいじめ問題、少年が自殺を思う気持ちを誰もが今考えています。大人でもどうしていいか分からないんです。でも、今悩んでいる多くの少年少女にひとつだけ教えてあげたいな、ぜったいひとりぼっちじゃないことを!
by mcoenen | 2012-07-23 21:18 | なんてったって自然! | Comments(0)

「Ken's Barn」再び!

再度訪れた我らが町の「Ken's Barn」は、以前の冬の訪問時とはまた異なり 夏の彩りの装いでした。ちょうど涼しくなったこの週末、おまかせランチと共に気持ちのよい空気も堪能させていただきましたっ。
d0122088_16374454.jpg

お店の家具やお庭の雑貨のセンスがどうにも異国情緒たっぷりで、でも何故か懐かしい雰囲気についついの〜んびりと過ごしてしまいました。d0122088_16374932.jpg

そしてどうしても見逃せないフレンチ雑貨。先日こちらで購入したメッセージ・ステッカーの在庫補充と、今回はだんな様用のオモチャを購入。でもコレ、すごいキットですよ〜!お子様だけでなく(だんなはお子様って事。)、大人のプレゼントにも十分オッケー049.gifd0122088_16375371.jpg
by mcoenen | 2012-07-22 08:00 | 食のおはなし | Comments(0)

駐車場

ケー焼陶芸にお越しの際は駐車場をご使用いただけるようになりました!d0122088_15431281.jpg
歩いて2〜3分の場所です。お気軽にお問い合わせ下さい!006.gifd0122088_15435757.jpg
by mcoenen | 2012-07-21 16:07 | イントロダクション | Comments(0)

電気窯

待望の電気窯が到着です。ラッキーなことに中古を譲り受け、これから専門家にチェックしてもらう予定です。色んな陶芸家さん方が使われた歴史の詰まった窯のようです。ケー焼陶芸でも是非活躍していただきましょ!
d0122088_21305596.jpg

ガス、薪、で焼成するのとは異なり、現代のトレンドでもどちらかというと電気窯焼成に軍配が上がる最近、頑なまでに作品の傾向を絞るのではなく幅広い角度で作品を生み出せることになるでしょうか。そんなわけで陶芸家本人は意欲満々です。066.gif
by mcoenen | 2012-07-20 21:38 | 只今制作中 | Comments(0)

ポーク料理

最近、豚ひき肉がお手頃で、だんな様のレパートリーはこんな感じ。d0122088_20132112.jpg
【Italian Sausage with Green Peppers over Home-made Pasta】
パスタも手作り。これにホームメード・ハバネロソースをた〜っぷりかけるのが我が家のお気に入りです。そしてこちらは、【Pork Sausage in a Blanket】d0122088_20131342.jpg
ソーセージをチキンで包み込んだお料理だそうで、我が家では少々贅沢なメニューでしょうか。ビタミンBをセッセと摂らないと、この暑さにはすぐ参ってしまいそうです。いや、ま〜、ビタミンじゃなくたってがっつり食べますけど045.gif
by mcoenen | 2012-07-18 20:33 | 食のおはなし | Comments(0)

トリビュート

ちょうど一週間経ちました。金曜日に、フッとこの窯の上に舞い降りて来て。。。d0122088_10475386.jpg
そのままスタジオに居候となった彼女。スパイク(キャバリア犬)は会えたけど、健康状態がよく分からず、スクーターとスティンキー(メインクーン猫)は会えませんでした。d0122088_10481953.jpg
一生懸命生きるんだ!という意思が強く、こちらの呼びかけにもちゃんと「ミャウ〜」って答えた彼女。d0122088_1051287.jpg
お医者さん行って特に健康に懸念がある訳でもなさそうだったけど、回虫のお薬と目薬を処方してもらいました。d0122088_10532121.jpg
翌日の夜もソフトフードをピチャピチャとおりこうさんに食べましたね。エネルギーをつけることが彼女自身にとって一番であることを知っているかのように。。。d0122088_1054495.jpg
ところが2012年7月10日朝、この訪問者はあっという間に天に召されてしまいました。まだ必死に生きようとしていた彼女の姿がまぶたにはっきり残っている一週間です。短かったけど、この大事な出会いを書き留めておこうかな、と決心。Skypeを通して彼女の様子を知っただんな様の母は、彼女を『Magic Cat』と名付けました。
by mcoenen | 2012-07-16 11:07 | 出来事!? | Comments(2)

作陶意欲

美術教室で陶芸体験授業をお手伝いさせていただきました際、親子で参加して下さったWさん。熱心に取り組んでいただき、お母様もお嬢様もやはりスジが良くていらっしゃる!そして、その時の完成作品が日常の生活に溶け込んでいるお写真をお送りいただきました!
d0122088_2137036.jpg
ご自分が作られた作品が日常で活躍することに気づかれるこの瞬間は、恐らく作陶意欲がフツフツと沸き立つ一瞬でもあるのではないでしょうか?そんな輝かしいご家族の食卓に、ケー焼のソース入れも仲間入りさせていただいたようです、嬉しーっい!とっても美味しそうだし!!ケー焼陶芸の作陶意欲も奮い立ちます070.gif末永く、どうぞよろしくお願いいたします!
by mcoenen | 2012-07-14 21:56 | 陶器作品 | Comments(0)

ラン!ラン!ラン!

猫ちゃんが『静』とすると、ワンちゃんはどちらかというと『動』。うちのスパイク(キャバリア犬)はまだまだ遊びたい盛りですが、ドッグランでは人見知りならぬ「犬見知り」を発症し、多くの仲間がいると大人しくなってしまうタイプです。
誰も晴れると思わなかったある梅雨の晴れ間、急遽 入間川縁でピクニックを実行しました。d0122088_2132419.jpg
のびのびと走り回るスパイクはホントに楽しそう。ボールを追いかける姿は多少の暑さも吹き飛ばす勢い。さながらこんな狩人的な男性像を目指すかい〜!?d0122088_21205270.jpg
by mcoenen | 2012-07-13 21:38 | キャバリア | Comments(0)