<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

防災訓練

狭山市が防災訓練を実施した今日、我が地区でもバケツリレーと炊き出しの訓練が実施されました。本当に3.11の地震を体験した後ですから、結構本気で参加しました。ただ不謹慎ではございますが、楽しかったぁ〜!まず、バケツリレーは言わずもがな消火作業訓練です。みんなで水の入ったバケツを廻し、小学校1年生の女の子もキャッキャ言いながら、一体感を感じる訓練でした。d0122088_20404377.jpg
そして、炊き出しの練習。手順は以下の通り:
まず、付属のはさみで封を切って、
d0122088_2042127.jpg
5kgのうるち米がびっしりなのを確認してd0122088_20422671.jpg
そこにお湯を注ぎ込みます。なんとコレ 水でもいいそうで、水だと炊きあがるまで時間がかかるだけだそうです。d0122088_20423046.jpg
今回はお湯でしたので蒸らして待つこと30分、d0122088_20423428.jpg
アツアツの白米が炊きあがり〜!これまた付属の「ゆかりふりかけ」とお箸がついてお持ち帰りとなりました。d0122088_20423825.jpg
本当の避難生活でしたらこの美味しいご飯、取り合いになるかなぁと考えながら、アツアツのうちに我が家で美味しくいただきました。d0122088_20424475.jpg

家で避難食を食べることができるなんて「訓練」ならでは。大事なのは、いずれ来るであろう大地震にこの連帯感が決して壊されないよう、日頃の絆を強めて備えることですよね。
by mcoenen | 2012-08-25 23:50 | 食のおはなし | Comments(0)

ピクニック・ランチ

最近はドッグ・カフェとかドッグOKのレストランもかなり増えて、「次はココでスパイクとランチだぁ♡」とか言いながらネットサーフィンに余念がない筆者ですが、いざ外出!となるとその地域でドッグ・カフェなる場所を探し出すのは至難の業。そこで最近の我らの流行は、戸外でピクニック風にランチする事。これがまた嬉し!楽し!!043.gif
地元で人気のベーカリーからパンを買ってきて、川沿いの公園でムシャムシャ。d0122088_18372186.jpg
こちらは北関東へ向かう途中のパーキングエリアで宇都宮の餃子待ち。d0122088_18392791.jpg
ここは都心の芦花公園、知る人ぞ知る「割烹 大松」さんの特製弁当をいっただきまーす!
d0122088_18395516.jpg

お気づきでしょうか、地元産、人気店の品、我らのお気に入り、と食にはわずかながら外せない『こだわり』が。。。あ、あと、シャッターを切る時スパイクがフード目線ではなくカメラ目線なのは、彼のプライドなのかと・・・??037.gif
by mcoenen | 2012-08-25 08:00 | キャバリア | Comments(0)

仮住まい

外は相変わらず気温37℃強、でもせっかくの夏休み!意を決して 庭の雑草取りに挑みました。うーん、やっぱりいるわ、いるわ、テナントさん達。フェネルに、イタリアンパセリに、キンカンに住み着いています。筆者はアゲハチョウのお子様達だと信じているのですが、違ったらどなたかこの哀れな大家にご教授下さいっ。d0122088_226620.jpg
さて、この場でも何度かご紹介してきました窓越しのテナントさんは、毎日朝8時半から夕方日が沈むまでセカセカとお城を築いておられました。近頃は彼らの業績を朝一番にチェックするのが筆者の日課となっていましたが、ある朝ナント!誰もいないではありませんか!!
d0122088_229695.jpg
皆で何かの仕入れに出かけたのかと思いもしたのですが、よく見ると各部屋のドアがすべて開いています。え?そんなもん?なんの挨拶もなく いなくなっちゃうなんて〜015.gif
by mcoenen | 2012-08-24 08:00 | ガーデン | Comments(0)

セール中!

下高井戸にある「ギャルリ・ド・ぽえむ」さんが、ただ今大セール中です!私達はこのノームさんを連れて帰ってきました〜d0122088_2137499.jpg
ガラス製品に陶器、お人形が大変お買い得価格で販売されています。もちろん、美味しい珈琲とケーキは必ずご賞味あれ!
by mcoenen | 2012-08-23 21:50 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)

食より飲み!?

なんでまたケーネン家はいまさら両国観光をしていたのか・・・別に高尚な理由はひとつもありません、恥ずかしながら。034.gif 近頃我が家では、趣味のビール作りに話題が終始しております。日本各地のクラフトビールが飲めるバーが東京にあるぞ、とアメリカ在住の親戚に教えてもらい(!?) 週末は混むと見込んで筆者の夏休みを利用して平日に勇んで行ったのです、両国にある「POPEYE」d0122088_20262267.jpg
真夏の空がビールの夢を抱かせ、気が急いてランチタイムに飛びこみましたが、文字通り「ラ・ン・チ・タ・イ・ム」。ビールはまだ解禁されない時間帯なのでした。そこで、夕方までの時間を奇しくも両国観光にあてがった2人です。。。外のアスファルトの暑さは容赦なく、うらめしや〜、うらめしや〜。開店5時キッカリに足を踏み入れました!d0122088_20262452.jpg
驚いたことに、開店後5分、10分で店内の席はどんどん埋まりました。キッカリに来て、正解!d0122088_20262793.jpg
だんな様は日本のクラフトビールを徹底的にテースティングして、我流のビールがさほどかけ離れた味では無い事を確信したようです。筆者は輸入ビールをせっせと飲んでいましたが。
by mcoenen | 2012-08-23 09:00 | 食のおはなし | Comments(0)

初めての両国

私自身は初めて降り立ちました、両国駅。だんな様は相撲観戦に何回か来ていますので、今回は私のツアーガイドでした(!?)両国国技館はもちろんの事、浴衣姿のお相撲さんと「普通」にすれ違うのも初めて!キャッキャッ!とにかくお相撲の町です、この像は素通りできませんでした。ちなみに正面下の手形が元横綱千代の富士の手。d0122088_1943524.jpg
次に、江戸東京博物館。この夏休みは「二条城展」を開催中。自称『元祖歴女』の筆者としては素通りできませんでした。「江戸なのに、なんで二条城??」ってブツブツ言ってる1/3くらいは日本人みたいなだんな様を無理矢理引っ張り込んで、噂の(!?)スカイツリーも遠目にパシャッ!
d0122088_19425459.jpg

博物館の外、中二階には汐留で発掘されたなんと昔の窯がポツンと展示されています。今度はだんな様が素通りできませんでした。伊達家の城跡から発掘されたんですよね、コレ?d0122088_1943886.jpg
という訳で、日本の国技、そして二条城の歴史に触れる機会が奇しくも一気に訪れ(この「奇しくも」には深い意味が・・・、コレは次の記事で告白します)筆者としては、国民意識を高め次の選挙に挑もうかと・・・047.gif
041.gif041.gif
by mcoenen | 2012-08-22 20:24 | 出来事!? | Comments(0)

かっぱ橋

観光なのか、ショッピングなのか、私達にとって初めての「かっぱ橋」は興味深いものでした!かっぱ橋の入り口になるかどうかは別として、こんな粋な門構えに迎えられました〜d0122088_21422273.jpg
数多く並ぶ問屋さんや店舗では、こーんな面白いものがたくさん!思わず、どれか我が家に貼れないかなぁ??って考えましたん。d0122088_21445437.jpg
かっぱ橋商店街の真ん中くらいにくると、やっぱりこの方がお待ちかね!雲一つない夏空には眩しっ004.gifd0122088_21474410.jpg
そしてもちろん、珈琲メーカーのお店に来ると、だんな様の目はキラリン☆真剣なこと!
d0122088_21514715.jpg

確かにレストランに行ったりすると、どこでこんな機材が手に入るのか知らん??と思われるもの、かっぱ橋には全部あったような気がします。このだんな様の目は、とても1日だけでは物足り無い様子。「次は車で行かなきゃ・・・」ってつぶやきも聞こえたような〜?
by mcoenen | 2012-08-21 22:03 | 出来事!? | Comments(0)
「ケー焼夏祭り」では日頃の私共の感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、お越しいただきました皆様には結局甘えっぱなしでした、たくさんの”Thank you"をこの場をお借りしてお伝え申し上げます。また、私共のツボをよくご存知の皆様、、、本当にたくさんの元気をいただき、感謝の気持ちは一層高まります。こうして朝食をモリモリいただいて066.gif今日という日を迎えられるのも皆様のお力添えがあってこそでございます。d0122088_8495593.jpg
この度のケーネン特製アイスクリームは、小鉢達と共にケー焼の定番となるでしょうか!?d0122088_9144890.jpg
末永く今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。
by mcoenen | 2012-08-21 09:21 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

でき上がり!

『ケー焼夏祭り』に向けて着々と準備中です。 「バニラ」「オレンジ」「ヨーグルト」風味のひ〜んやり☆スイーツが登場しま〜す!d0122088_8471949.jpg

そして、続々と小鉢も焼き上がりました。お気軽にお越し下さい040.gifd0122088_8333338.jpg

8月19日(日) 13:00 - 16:00
お問い合わせ:ケー焼陶芸 TEL: 04-2941-2520
by mcoenen | 2012-08-18 08:49 | 陶器作品 | Comments(5)

見ざる言わざる聞かざる

時々そんな気分になるんです、「見ざる、言わざる、聞かざる」。見ずにすませて、余計な事は口に出さず、な〜んにも聞かない聞かないっ。人の多い所で起こる事件などはお互いのイライラ感が引き起こしたり、見れば小言を言いたくなるおばさん的言動が不快感を周りに伝達したりしますので、できるだけ心を平穏に保ちたいもの。日光東照宮の三匹のおサルさん達はどおやら子ザルがモチーフらしく、悪い事に触れる事無く素直に育って欲しいという願いが込められているそう。フ〜〜ン、ナルホドぉ045.gif  d0122088_2124998.jpg

さて、「三」は「三」でも、この三つは『三姉妹』と名付けられました。同じ釉薬だそうですが、窯での位置が異なり これだけ違った色となり一揃えとなりました。完成して時はたっても、まだ人の目を惹いてくれます。東照宮のおサルさんのように、この先変わっていくこの世の中を穏やかに受け入れられるかな??
by mcoenen | 2012-08-15 21:38 | 陶器作品 | Comments(0)