<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン週末!

この時期は相変わらずソワソワ。日本ではあまり広がりませんが、アメリカでは子供達が近所を「Trick or Treat?」と言って回る儀式があります。なんだかんだ言ってお菓子を準備して、結局自分達で食べ尽くすことが多かった過去、昨年は1組の可愛いビジターがいらっしゃいました〜!その時のだんな様の喜びようったら!037.gif
さて一方で、この作品は毎年新たに仲間が増えています。
d0122088_2130463.jpg
つまり我が家には年がら年中彼らが周りにいることになるのですが、魔除けならそれもよし!?「魔」がさせば、こんな怖い顔が追いかけて来るかもしれませんがっ。d0122088_21304929.jpg
d0122088_21305416.png
by mcoenen | 2012-10-28 08:00 | 陶器作品 | Comments(0)

おそうじ力

めずらしく体力減退により毎晩早めに床に就くように努力しておりましたところ、ブログ更新がこんなに遅れてしまいました。その間、面白い本に出会い、その作者が意味するところの「そうじ力」を探求することにしました。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

舛田 光洋 / 三笠書房


掃除によって人生のすべてがひっくり返るとは思えませんが、気持ち的にはとてもすっきりするのは周知のこと。そこで思い切って、ほとんど見ないのに室内の8/1を占拠するテレビや古いコンピュータセット、ペット達しか座らないソファや座椅子等々を大胆に処分っ!d0122088_20481731.jpg
これらの物が一気にいなくなった部屋は、ホコリっぽい事この上無しっ!042.gifこの週末はしっかり掃除して、おそうじ力にあやかろうという魂胆です。
by mcoenen | 2012-10-27 21:18 | ライブラリ | Comments(2)

看板犬?

我らのスパイク(キャバリア犬)は、小さい時から許される限り個展や屋外イベントに同行して陶器販売に協力してくれます。イベントによっては、彼の方が人気があり活躍しますよ〜006.gif さーて、以下の写真は過去のイベントの様子、スパイクも活躍中です。探し出せますか〜?

新潟 妻有にて。(スパイク:気球が飛んでるんだよ)
d0122088_15163866.jpg
北軽井沢にて。(スパイク:休憩中だよ)d0122088_1516337.jpg
松陰神社「大松」にて。(スパイク:お客様のお越し〜!)d0122088_15162865.jpg
埼玉 滑川町にて。(スパイク:誰かこないかな〜?)d0122088_15162489.jpg
d0122088_15192080.jpg
「ん? 僕はココだよ〜」車中にて。
by mcoenen | 2012-10-13 15:45 | キャバリア | Comments(0)

秋色

古民家ギャラリーかぐやさんの「月の祭り展」はいよいよ10月14日(日)までです。台風も通り過ぎ、ググっと涼しくなって秋の木々と稲穂がかほる滑川町です。
d0122088_917323.jpg

すっかりコスモスに囲まれた古民家、この季節ならではのカラーもピタッ。d0122088_9172933.jpg

by mcoenen | 2012-10-08 09:26 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)

運動会 (の準備)

2日がかりで準備した地域の運動会。地域の交流を深める目的ですので、大勢の参加を期待して豚汁は100人分!前日に出来上がっていました。d0122088_21215548.jpg
朝6時、荷物を積み込んだ我らが部隊のトラックが小学校に到着です。ここから受付のテーブルやら、イスやら、が積みおろされ小雨の中での準備はしっかり進みました。d0122088_2123569.jpg
ところが待てど暮らせど雨は止まず、朝8時、会場がオープンになり集合時間になればさらに強く降り出す始末。d0122088_2123833.jpg
入場行進が終わり、ラジオ体操も終了、でも止みません。朝9時半、いよいよ競技開始となっていなければならない時間のグランドはこんな状態。
d0122088_21231155.jpg

いや、まぁ、どんなに反射神経良くても大地が滑り易いのでは人間お手上げです。こうして、我々の初めての地域運動会は中止となり、奇しくも体育の日は綱引き、玉入れではなく、家のお掃除がしっかりできましたとさ。045.gif
by mcoenen | 2012-10-07 21:35 | 出来事!? | Comments(0)

最近流行の・・・

トレンドに疎い主人を持ちながら、彼女は「それ」で誘います。d0122088_21113391.jpg
ウッヒッヒッ037.gif流行の肉球をズームア〜ップ!しかしなんでそもそもこんなにピンク?我が家ではスクーターが一番激しく床を握りしめて走るし、その我が家の床と言ったら・・・流行るだけあって、やっぱりかわいいねd0122088_21113680.jpg
by mcoenen | 2012-10-05 21:26 | メインクーン | Comments(0)

人気者

今年の北軽井沢の杜クラフトフェアでも、やはりこの方 人気でした。通称パンプキン、本名Jack'O Lantern。この軽井沢ではいくつのパンプキン君がお嫁にいったかな?d0122088_2134610.jpg
そして、こちらもよく働きました、スパイク君。d0122088_2135357.jpg
今回は結構たくさんのキャバリア犬さん達とお目にかかり、スパイクもご挨拶に大忙し。お疲れさまでした043.gif
by mcoenen | 2012-10-04 21:12 | のびの〜びフェア参加 | Comments(0)

飛び入り搬入!

台風17号接近前の静かな内に、古民家ギャラリーかぐやを訪ねました。アレ!?かぐや姫が到来している〜☆d0122088_19563549.jpg
さて、台風前のポカポカ陽気につられてひょっと、陶アクセサリーを納品させていただきました。ペンダント、ピアス、イヤリングが陶器の間から覗いています♡d0122088_19561740.jpg
d0122088_19561132.jpg
by mcoenen | 2012-10-01 18:00 | しっとり屋内展示会 | Comments(0)