<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陽射し

めっきり寒くなり、11月だというのに中旬から霜が降り、ダウンジャケットが今月ですり切れちゃうんではないかと心配中。さて、家中で寒がりやさんは筆者を抜かしてスパイク(キャバリア犬)が一番ですが、もちろんスクーター、スティンキー(メインクーン猫)も温々が大好き。日中、陽射しの入って来る場所を探し出すのはお手のもの。彼らの感を信じて、スパイクも後について行きます。ベッドの上に少〜しだけ日が差していますねー見逃しませんねー!037.gifd0122088_22212684.jpg
スクーターはすかさず陣を取り、その陽射しをはさんでねっ転がるスパイク。d0122088_2221417.jpg
かろうじて、両者の前足一本ずつが日に当たってる感じ?遠慮深い我が家の子達です!?
by mcoenen | 2012-11-30 22:30 | メインクーン | Comments(0)

七面鳥

感謝祭には必ずと言っていい程七面鳥を仕込みたがるだんな様は、今年も6.4kgの七面鳥を購入。お店にあった一番小さなサイズの七面鳥だったそうですがオーブンにはフィットせず、バーベキューで丸焼き。近しい方々10人にお集りいただきご賞味いただいても、やはり半分以上が残りました。そこで今度はグツグツと煮られた七面鳥、コレくらいの量にギュッとまとまりました。元がどれだけあったか、ご想像下さいっ。。d0122088_14261739.jpg
そして、その出汁は野菜と共にスープとなりつつあります。このスープの量だってやはり2人と3匹の世帯には大量な気がするけど・・・039.gifd0122088_14262383.jpg
ま、またパーティーを催せばいいんですよね!ありがたや、ありがたや。Happy Thanksgiving! 024.gif
by mcoenen | 2012-11-24 14:36 | 食のおはなし | Comments(0)

横田基地クラフトフェア - 2012

今年最後の屋外フェアになるでしょうか?横田基地でのクラフトフェアは最初から最後まで寒〜い一日となりました。でも!基地の方々の中には半袖Tシャツで出歩く姿もあり、やはり「鍛え方が違う!」って思いきり反省しました。さてさて、基地とはいえども陶芸に興味ある方々はさすがに益子まで足を延ばしたりしているようで、「いつか習いたいなぁ〜」という声も軍人さんからチラホラ。d0122088_21144285.jpg
そして、「やはり・・・」なのか、「意外に・・・」なのか、お子様連れが大半で、日本の竹細工のワークショップも賑わったようです。あいにくケー焼陶芸にはお子様を魅了するような作品はあまりないのですが、アメリカンカルチャーの中でのびのびと育つ彼らの姿にこちらがすっかり魅了されましたよ〜ん。043.gifd0122088_21143884.jpg
次回はみんな大きくなっているかな??
by mcoenen | 2012-11-18 07:00 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

Yokota Air Base

色とりどりの秋!美しい紅葉を撮ってみた!
天気予報はひどく荒れ模様だったのですが、横田基地でのアート&クラフトフェアは決行されました。雷雨と予測されていた午後も時々小雨が舞うくらいにとどまりましたが、雲は低いままの寒い1日となりました。
d0122088_2042725.jpg

そしてケー焼陶芸は会場のちょうど角でお店を開き、だんな様はめずらしく「引退軍人か?」という質問攻めにあっておりました。(ちなみに違いますので、、、改めまして037.gifd0122088_20421129.jpg
紅葉狩りとはいきませんでしたが、久々のアメリカンカルチャー!紅葉とはまた別の色々な出会いがありました。皆さん、See you again!!051.gif
by mcoenen | 2012-11-17 20:57 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

秋冬の色

夏の間、暑さや蚊を理由にかなり手入れをさぼり、秋になっていきなり肥料をまいたところで そうは簡単に応えてくれないだろうなぁ。。。と諦めていましたが、なんと色んな花が咲き始めました016.gif
まずは地中をクレンジングしてくれるゴールドマリーが頑張ってくれています。d0122088_20304858.jpg
そして色々な色の小粒のマム、期待通りに咲いてくれました〜っd0122088_20305715.jpg
すっかり我が家でも定番となりました、窯場の景観を明るくしてくれるツワブキ。d0122088_20305517.jpg
四季咲きのバラとは言え、結構気難しい彼女達。実は我々より長いここの住人です。
d0122088_203105.jpg

by mcoenen | 2012-11-05 09:00 | ガーデン | Comments(0)

入間航空祭2012

やっぱり好きです、毎年恒例のこの航空ショー。また会場に行かずに大変楽しませて頂きました、ゴメンナサイ、、、きっとスゴイ観客だったことでしょう。毎年ブルーインパルスが主役で、写真の量もハンバじゃないのですが、今回は午前中の大型機に注目!d0122088_2085239.jpg
この貫禄ある飛行、真下を歩いていたのですが気づいてもらえたかしらん?d0122088_20163096.jpg
ちょっと遠目だと鳥と間違えちゃいそうですが・・・d0122088_2010835.jpg
私の頭上からあっという間に秩父山麓へたどり着きそうです。d0122088_2095848.jpg
そして彼らからパラシュートが舞い降りるのを今年は撮影できました!066.gif
by mcoenen | 2012-11-04 20:21 | 出来事!? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸