<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぶらり川越

寒空が広がった日曜日、久々にぶら〜りとなり町、川越へ。d0122088_20543497.jpg
まずは我が家の好きなお漬け物屋さんチェーック!今回はにんにくを蒸して発酵させたというお漬け物発見。健康に良さそ〜ってだんな様もジーーッ。でもまた今度・・・d0122088_2054405.jpg
次はお気に入りのおせんべいやさんっ。1枚ずつ買えて歩きながら食べられるのが嬉しいんです016.gif、今回も「七味せんべい」。d0122088_20544352.jpg
そして、今回お初です。お味噌を樽から売っているお店をみーっつけた。秩父産の真っ黒なお味噌を買って、建物のしぶい造りをパチリ。d0122088_20544829.jpg
あ〜楽しかったぁ〜!また来ようっと!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
by mcoenen | 2013-01-28 21:11 | 出来事!? | Comments(0)

高い場所を求めて?

キャットタワーが壊れ撤去されてからかれこれ長い月日が経ちました。スクーターとスティンキーは、縦の空間を求めて、イス、テーブル、スピーカー、冷蔵庫、どこぞ高い所はないかと毎日のっそのっそ。さてそんな中、この冬寒いこともあって、おもむろにスクーターは「めずらしく」おとっつぁんの腹の上へ。d0122088_2119053.jpg
そしてスティンキーは、おかっつぁんのお腹へ丸まった。d0122088_2119798.jpg
ねぇ〜、ちっとも高い場所じゃ無いヨ〜!チト、二人とも正月太りだけど〜015.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-01-23 21:25 | メインクーン | Comments(0)

冬のチムニー!?

これは通常の冬。寒さが厳しい朝は霜がパシーッと煙突を覆います。d0122088_20323040.jpg
そして、これは先日の大雪の日。煙突が短く見えました。d0122088_20323598.jpg
by mcoenen | 2013-01-22 20:37 | なんてったって自然! | Comments(0)

発掘現場

アメリカってこういう発想が出る国だからやっぱりスゴイかも?「5歳以上」と書いてありますが、異様にのめり込める筆者・・・d0122088_2121454.jpg
まだタマゴ型の発掘現場。作業時間約20分後の状態・・・d0122088_21211747.jpg
作業時間約40分後の状態・・・d0122088_21212255.jpg

1時間半経過、完了〜っ!042.gifd0122088_21212766.jpg
面白かったぁ!070.gif
by mcoenen | 2013-01-20 09:00 | 出来事!? | Comments(0)

Run Run Run!

スパイクは走ります、d0122088_20553149.jpg
一生懸命!d0122088_20553616.jpg
もう一走り?
d0122088_20554230.jpg
そして、バッタン・グ〜zzzd0122088_20554882.jpg
by mcoenen | 2013-01-19 21:05 | キャバリア | Comments(2)

東雲

最近、夜が明けるのは電車の中。この時期、朝ベッドから起き上がる、家から出発する、のがどうしても困難になります。初冬は、駅のプラットホームからほぼ毎日富士山が見えるのですが、同じ時間帯で真〜っ暗な今、そんな楽しみもありません。ところが、電車に乗って数駅目で東の空の曙色が車内に差し込むのはチョット見逃せませんっ。この色、「東雲色」とも言うそうで・・・!ちょうどこの抹茶茶碗の題名「東雲(しののめ)」なんです。
d0122088_21163875.jpg
さすがに、電車内の曙色でこの茶碗を思い出すことはないのですが、この茶碗で朝の景色を思い浮かべることはできま〜す!058.gif
d0122088_2116411.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-01-11 21:30 | 陶器作品 | Comments(0)

『新年を遊ぶ!』

スパイクの新年の抱負です。新年からパーティーへのお呼ばれが続き、スパイクも参加させてもらってます。みんながゲームしている横でモクモクと遊んだり、クンクンしたり。d0122088_9534697.jpg

たま〜に思い出されて「スパイク?」って呼ばれると、「ウン?」d0122088_9535646.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-01-04 09:59 | キャバリア | Comments(0)

元旦

新年初日にケー焼陶芸が窯出ししたお話は、既にちょっと触れさせて頂きました。早々に、という言葉を使うべきかどうか悩んだのですが、ご注文いただいたのは去年で、焼成したのも既に去年の事!?「窯の扉を開けた」のが元旦となった訳ですが、1年の初日にふさわしい鮮やかな色が生まれました。
d0122088_10403319.jpg
陶芸家本人が納得する作品は5枚中この3枚。
d0122088_1040369.jpg
本人の中ではまだ宿題が残る「皿」ラインだそうですが、筆者の中では今後の期待が膨らみます。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-01-03 10:59 | 陶器作品 | Comments(2)

開けまして!?

ケー焼陶芸、新年元旦から窯出しでした。作品はまた後ほどご紹介させていただくとして・・・
さて昨年からの我らのミステリー、この巨大なお野菜、カボチャとばかり思っておりました。d0122088_2055305.jpg

元旦に開けてみました!?すると・・・d0122088_20554055.jpg
なんと、白いのです!いわゆる「隼人瓜」と言われる瓜が巨大化したようで?どうもお漬け物に遣われるとか??せっかく開けた元旦に食べたい筆者は、漬ける時間を惜しんでめずらしく自ら料理してみましたよ〜「瓜スープ」043.gifd0122088_20554361.jpg
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

by mcoenen | 2013-01-01 21:08 | 食のおはなし | Comments(2)