<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶碗

ケーネンの手びねりシリーズ、抹茶茶碗第2弾です。お茶はまったく心得のない筆者なのですが、利休が愛したとされる黒の茶碗でございます。
d0122088_20422443.jpg
一般的に楽茶碗に見られるような黒ではございませんが、いかがでしょうか?さて、これをお茶の席にご使用いただける日が「は〜やく、来〜い来〜い・・・・」043.gif
d0122088_20422045.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-24 20:50 | 陶器作品 | Comments(0)

実用品 

久しぶりに長年の友達 Hちゃんに会いに、お宅にお邪魔しました。「アレ?」「オヤッ!」 パンがのったお皿はもしや!?こういう時は大変嬉しいですね!ケー焼陶芸の陶器は使っていただいてナンボ。民芸のルーツを歩む限り、こういった遭遇が一番嬉しいですね〜!016.gif
d0122088_21193171.jpg

そうなんです、民芸のルーツを歩む我らは、他の陶芸家さんの作品も普段にガンガン使わせて頂きます。先日GETしたMisuzuさんのキャセロール・ディッシュも毎日ベースで大活躍!!この日の夕食はツナとパスタのキャセロール。Misuzuさんの作品、我が家では大変な活躍振りなんです!d0122088_21223453.jpg
by mcoenen | 2013-02-23 21:46 | 陶器作品 | Comments(0)

ぐい呑み

さて、次はぐい呑みです。極最近の作品をひとつご紹介:筆者が勝手にピーックアーップ!
d0122088_21421595.jpg
この色が目も心も奪います!?しかも、この足!
d0122088_21422039.jpg

バレリーナがチョコンとお箸の横に立っているみたいではありませんか?アン・ドゥ・トロア・・・060.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-14 22:01 | 陶器作品 | Comments(0)

手捻り

ご注文をいただいたつもりでしたが、そのお客様にご都合がつかなくなったため、いよいよ正式公開させていただきますっ。手捻りの抹茶茶碗がずらり。名付けて「恵念手捻(けいねんてびねり)シリーズ」です。
d0122088_21422575.jpg

彩りは落ち着いていますが、淡いこの色を本日はピーックアーップ!
d0122088_2142272.jpg

なかなか無い色だと思うのですが、いかがでしょう?写真画面に映しきれない部分は是非手にお取りいただきたいんです〜。d0122088_2142201.jpg
ホントのお抹茶を入れてお見せ出来れば、、、という角度です。。。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-11 22:02 | 陶器作品 | Comments(0)

只今、準備中

冬でも汗かきかき、日に焼けながら着々と薪の準備が続いています。おっきな丸太とちっさな小枝を分けながら、チェーンソーでウィンウィン カットしていきます。雪も降ったりして、3月に一応予定した薪窯焼成に間にあうかな?d0122088_14491683.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-10 14:58 | 只今制作中 | Comments(0)

ブラジル食品

さて、「ArtCraftParty」のMisuzuさんにすっごい粋なお店に連れて行っていただきました。グルメ嗜好の皆様、必読!
群馬県は大泉という所にこんなお店が。d0122088_2131467.jpg
「スーパーメルカドタカラ」という大きなスーパーマーケット。どおやらブラジル街と呼ばれるコミュニティの一角で、辺りではポルトガル語しか聞こえないっ。うちのだんな様もポルトガル語で話しかけられる始末。d0122088_2131956.jpg
なんてったって、本格的なDeliがあり、あらゆる種類のソーセージはほとんどがハンドメイド!ブラジルもポルトガル語もなんの知識もない筆者は、食べ物のラベルをジッと眺めてもなんだか分かりません。現在だんな様は、「Mandioca」(芋?)の料理方法をさかんに調べてます。次回ゲットしたいんだそうな。そしてMisuzuさんはこのスーパーの向かいのパン屋さんにもよく来る様子、店主らしき人と「今日のおすすめ」を吟味してました!d0122088_2132225.jpg
私達のために美味しいパンとケーキを選んで下さいましたよ〜016.gifd0122088_2133089.jpg
まったく久々のカルチャーショック!頭の中の眠っていた一部が起きた感じです。043.gif
by mcoenen | 2013-02-05 19:00 | 食のおはなし | Comments(0)

焼成いろいろ

改めまして、陶芸家ケーネン ジェームスです。やきものを焼く仕事をしておりますが、普段はパンやケーキも焼いてしまいます。この日は、手作りマーマレードをいただいたご近所の方にお返しのパンを完成させました。さて、喜んでいただけるかな?d0122088_21194160.jpg
by mcoenen | 2013-02-04 19:00 | 食のおはなし | Comments(0)

Art Craft Party

今日、Art Craft Partyさんをお訪ねすることができました!ステンドグラスと陶器を作製されているKagusaさん、Misuzuさん姉妹です。かれこれ長くおつき合いいただいていますが、アトリエを拝見するのは初めて!d0122088_2058496.jpg
なんて素敵な空間!スパイク(キャバリア犬)まで一緒に、この気持ちのよい空間に吸い込まれました。
d0122088_20592665.jpg

やはりコレです、ヒーリング効果!必要でした、正にう〜っとり、ゆ〜ったり感覚です。
d0122088_20585999.jpg

4月7日(日)にこのお二人企画の「Art Craft Market」に参加させていただくことになりました。(場所:埼玉県熊谷市下奈良1497-5 JAZZ cafe SPACE1497の庭) 詳細はこのブログでも刻々とお伝えいたします!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-03 21:16 | 出来事!? | Comments(3)

JAZZライブ

冴理さんのJAZZを聴きに、西荻窪「マッコリBar一瓢家」にお邪魔しました。予約せずに伺ったら、ナント予約ですでに満席!でも早めに到着したので、無理矢理座らせて頂いてしまいましたっ。JAZZのスタンダードからオリジナルソングまで、そしてお客様とのエピソードを交えながらのMCは楽しく、安心してJAZZバーを満喫しました。冴理さんは宮城出身でいらっしゃるので東日本大地震のお話も出て、久々に歌を聴きながら涙が出ました。。。。d0122088_2161666.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-02-02 21:18 | 出来事!? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸