<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寒空に

地元の桜は寒空の雨の中で耐えていましたd0122088_2033236.jpg
今週末がラストステージでしょうか。d0122088_2032778.jpg 
この季節は毎年「なんて素敵な土地に住んでいるんだろう!」って大満足なんです。d0122088_2033634.jpg
雨の中でも見応えたっぷり!川沿いの木々はこの近所でもかなり老樹の類いだそうですが、この咲きっぷり、見事なものです。
d0122088_2033891.jpg
そしてKe-yakiの煙突が桜の木の向こうに見える〜!我らにとっては光栄だけど、これらの偉大な大木からは見えるかなぁ?036.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
by mcoenen | 2013-03-30 20:21 | なんてったって自然! | Comments(0)

春のマーケット

埼玉県西部ではまだ桜は五部咲きでした。冷えた入間川沿いの桜の木々はちょっと控え目。d0122088_21145465.jpg
ところが本日、筆者の通勤先の東京ど真ん中はびっくりするほど満開でした。春爛漫なブルーマンデー!?さすが都会は何でも早〜い!
4月7日(日)はArt Craft Market in 熊谷です!埼玉県北部はちょうどその頃が満開だったりして!?そうじゃなくても、JAZZ cafeの横に広がるガーデンで開催なので、新緑の時期だとまた嬉しっ。それこそ色んな作家さん達の作品が花開くことでしょう!056.gif
まだまだ3月だし、今日のところは屋内で色合わせでもしていましょっか。
d0122088_21145989.jpg

by mcoenen | 2013-03-25 21:34 | のびの〜びフェア参加 | Comments(3)

東急東横線渋谷駅

その昔、中学/高校時代のクラブの友人達とは必ずここで待ち合わせたものでした。もちろんこんなキレイになったのは、近年のことだと思いますが。d0122088_21115577.jpg
通学に使っていたあの頃は、代官山駅で一部のドアが開かない東横線でした。パンテオンやプラネタリウムを目の前に「東横」世界が広がっていた渋谷駅。2013年3月15日(金)、その「地上の駅」もいよいよ終焉を迎え、長年目にしてきたプラットフォームに筆者もサヨナラを言いに参上しました。その日はいつにない人だかりで、「撮影にはフラッシュをたかないで下さい!」というアナウンスが繰り返されていました。d0122088_2112148.jpg
そして翌月曜日、時代の流れを痛い程見せつけられる光景が・・・d0122088_2112338.jpg
ただの都心の駅なのですが、あまりにも自分史が多過ぎて涙がでます〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
by mcoenen | 2013-03-24 12:00 | 出来事!? | Comments(0)

窯出し実行!

めずらしく筆者も手伝いました、今回の窯出し。陶芸家に「土日までマテ」と言ったら、手伝わざるを得なくなりました。写真を撮るつもりでいたダケですが・・・023.gif 午前9時から2人でせっせと作品を出したら、窯もあっと言う間に身軽になりました。d0122088_20423788.jpg
出て来た作品には、作者の意図がでたもの、でないもの、それぞれですが、このエフェクトは満足の様子です。
d0122088_20422576.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-03-23 20:55 | 只今制作中 | Comments(0)

窯出しは明朝!

薪窯の焼成は無事終了いたしました。薪窯見学兼オープンギャラリーにお越しいただきましたお客様にはご足労いただきありがとうございました。ご近所とは言え20分〜30分かけて歩いて来て頂いたり、せっかくのお休みのところお立ち寄りいただき、ご支援のメッセージもいただき、「今年もまだ頑張るぞ〜!」と2人で気合いを入れ直しました。
d0122088_21544990.jpg
焼成にお手伝いをいただいたり、差し入れをいただいたり、と本当に心より感謝いたします!040.gif
d0122088_21545397.jpg

至らない私達ではございますが、今後地域にも貢献できますよう精進して参ります!これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
by mcoenen | 2013-03-22 22:07 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

オープンしま〜す

薪窯はせっせと働いています。風が気になるところですが、2日目の今日は赤松が燃えています。12時〜ギャラリーもオープンです。スペシャルゲスト、Art Craft PartyのMisuzuさんの作品も並びました。
d0122088_1133680.jpg

窯の横ではアネモネが咲き始めています。
d0122088_11343891.jpg
by mcoenen | 2013-03-20 11:36 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

やっぱり強風

穏やかに晴れ上がった日曜の朝・・・・と思いきや、午後にはやっぱり強風が吹きすさびます。午前中、穏やかな空気の中では薪窯焼成の準備が進められました。
棚板を研磨中↓d0122088_17513916.jpg
棚板を守るためのペイント中↓d0122088_17514551.jpg
さ〜て、窯詰め始めるかな〜ってところで、風が攻撃するので今日はここまで。もしかしてこの風が今週続くとなったら焼成中止なので、3月20日(祝)のギャラリーオープンでは、陶芸家の違った『焼き物』が登場するかも〜!?スペシャルゲストの陶芸作品も搬入完了です!
by mcoenen | 2013-03-17 18:09 | 只今制作中 | Comments(0)

10周年記念

狭山市に最初のガス窯を構えたのは10年前。サイズがしっくりこなかったそうで、それを壊して次のガス窯を建て、もうひとつ小さなガス窯を設け、その横に薪窯が建てられました。コレ↓は現在の一番小さなガス窯です。d0122088_22452596.jpg
10年の歳月、長いようで短いですね。045.gif 薪窯は本人の夢でした。それを許してくれた環境そしてご近所の方々に 心より感謝いたします。
今年初めての薪窯焼成、さ〜て天候はいかがでしょう。。。。(昨今の強風では間違いなく中止いたします。)そして3月20日(祝)はギャラリーをオープンいたします。スペシャルゲストの作品も登場いたします、乞うご期待!(この写真がヒントです)d0122088_2256785.jpg

お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-03-15 23:03 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

目覚め!?

さ〜て、"Ke-yaki Pottery"が冬眠から目覚めます。3月は19日(火)、20日(水)、今年初めの薪窯焼成を実施します。ご興味ある方、どうぞ見学にお越し下さい!
「ケー焼陶芸」の看板のある入り口からズ、ズ、ズイ〜ッと庭に回って頂くと、、、、d0122088_216675.jpg
こんな呼び鈴が待っています。d0122088_20563010.jpg
リンリンリ〜ン、と鳴らしていただければ焼成中の陶芸家に聞こえますのでお試し下さいませ。d0122088_20574646.jpg

そして同時に20日は祝日なので、12時〜17時までギャラリーをオープンいたします。お誘い合わせの上、是非お立ち寄り下さい。
つかの間だったポカポカ土曜日、我が家の庭には蜂さんが1匹戻ってきました。今はまだアネモネしか咲いていませんが、またどこかに巣を建築なさるのかしら〜ん?
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-03-11 21:13 | ワイワイ自宅イベント | Comments(4)

春風?イヤ、違う!

そろそろ気候にびっくりするのは止めにしたいのですが、なんでしょう、この風は!?昨日から今朝にかけて、春だ春だ、と喜んでいたのはうちだけではないですよねぇ?洗濯物がよ〜く乾く日和を今日も期待していたら、こんなんですもん。d0122088_19442619.jpg
↑コレ、日中の写真です、夕焼けが反射している訳ではございません、「砂空気」です。「洗濯日和」とはよく言ったもので、もいちど洗う必要があるかもーっ!その内サイレンが鳴り始めたのですが、何があったのか分からないまま。大事に至らなかったことを祈るばかりです。d0122088_19443082.jpg

そしてこの風と共に暖かな気温もどっかすっ飛んでしまい、今はヒーターにぴったりくっついているスパイク(キャバリア犬)と筆者でした。ま、お陰さまで外に出ようだなんて思いもせずにデスクワークが進みましたがぁ015.gif
by mcoenen | 2013-03-10 19:57 | なんてったって自然! | Comments(0)