<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

次はジャズで参りましょう!狭山のピアニスト、叶多眞弓さんをお迎えしてジャズピアノの世界を堪能していただきます!
Ke-yaki Pottery Presents 『サンデー・ジャズ』
2013年9月15日(日)    
        
オープン1:30pm/ スタート2:00pm〜
参加費 ¥2,000               
ご予約下さい。軽食&お飲物をご用意いたします。
d0122088_22542878.jpg
<叶多眞弓さんプロフィール>
東京都出身。
国立音大卒。
卒業後「音楽工房Peachjam」の笹原玲子よりジャズピアノ、作曲師事。ヤマハ特約店「エイト楽器」ピアノ講師を経て、2001年、自宅にてピアノ音楽教室「Blue Music」を開校。ジャズスタンダード、オリジナルを中心とした、ピアノトリオ「Rool of Notes」でライブ活動中。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-31 22:47 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

銀杏

ワイルドな銀杏の木が我が家の東側でもがいていました。d0122088_20384884.jpg
根はフェンスを壊し、枝はとなりの杉の木に絡み、こうするしかどうしようもなかったのです。d0122088_2039073.jpg
ガーデナーさん達に伐採していただきました。しかし、伐採最中に例のゲリラ豪雨が訪れ、雷様が荒れまくったそうです。何のお告げだったのでしょう。。。。伐採後のログは丁重に使わせていただきますよ〜ご安心下さ〜い!056.gifd0122088_20385410.jpg
今は杉の木が大きく呼吸を始めた感が。でもちょっと寂しそうかな?025.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-30 20:55 | ガーデン | Comments(2)

お手製ビール!

ソーセージとビールを均等に振る舞う「インドア・ピクニック」になる予定でしたが、ナニセ時間でも労力でもビール作りにはかなりの%がつぎ込まれました〜d0122088_20414792.jpg
ビール3種類 全瓶60本、ジンジャエール 6リットルを作ったはいいのですが、当日冷やすのにどうするか連日悩みました。そこでコレ!名付けて『ビア・クーラー』d0122088_2042599.jpg
こんな事思いつくのは陶芸家しかいませんっ、壊れてて使用できない陶芸用電気窯をアウトドア冷蔵庫にしてしまいました。これから流行るかな?003.gifd0122088_20421154.jpg
ビールのオーダーが入る度に、陶芸家は喜んで窯場に出て冷蔵庫からビールを取り出してました037.gifd0122088_20421662.jpg
この方々もビールとジンジャエールを欲していたのかもしれませんが、彼らの世界の美味しいもので盛り上がっていただきました〜ちゃんとスパイクも馴染んでるでしょ?043.gifd0122088_20422110.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット
by mcoenen | 2013-08-27 22:22 | Comments(2)

お手製ソーセージ!

さて、パーティーの寸前までソーセージ作りはHOLD状態でした。この季節ですし、量も決めてから着手するに限ります、この手のホームメードは。。。027.gif しっかし当日並んだお手製ソーセージ、やっぱり圧巻です。d0122088_21302656.jpg
そしてまずは煮てました。ほんの最近、我が家でゲットしたステンレス製巨大鍋は大・大・大活躍!d0122088_21312646.jpg
一旦煮て、そして焼き色をつけてからご賞味いただくことにしたこのイベントでは、2回に分けて調理していたような・・・飲んだり、しゃべったりしただけだったのに、筆者の記憶はすでに「アレレ??」025.gif でもご歓談いただきながら皆様にお試しいただきました事、はっきり覚えております〜d0122088_21313151.jpg
お越しいただき、誠にありがとうございました!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-26 21:48 | ワイワイ自宅イベント | Comments(2)

豊作です

自給自作を目指す陶芸家ですっ、この暑い最中せっせと畑に水やり。そのマメな事。d0122088_21133269.jpg

今年は力を入れたせいか、もしくは気候なのか、はたまた牛糞の効果なのか、大変好調な畑です。となると、更に精が出るようです。d0122088_21132751.jpg
食卓にも豊作の彩りが出て、筆者も大喜びですが!006.gifd0122088_21261934.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-19 18:00 | 食のおはなし | Comments(0)

飯茶碗

この微妙な色合いを選んでいただきました!d0122088_20482598.jpg
それぞれ違った釉からの出来上がり、でも3つで仲良く旅立ちました。ホワイトの器は今人気のようですが、ホワイトを基調にしながら個性は保っていますので毎日お使いいただいても飽きません。Ke-yaki飯茶碗のズームアップ!
d0122088_20483279.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-18 21:11 | 陶器作品 | Comments(0)

新しい村

夏休みも終盤にさしかかり、何をしておこうかと焦る焦る・・・039.gif んで、結局食べることに行き当たるのは何故??ま、今回は農作物にこだわって埼玉県内でも反対側に大横断、『新しい村』を訪ねました。d0122088_2120387.jpg
かねてから武者小路実篤の『新しき村』の精神には同調しているKe-yaki一家ですが、ココはその現代版??なんと東武遊園地のすぐ裏手にあるんです、この村。
d0122088_21204413.jpg

市場には色んな珍しいお野菜もあったりして、我らは白いナス、黄色いスイカ、等々をゲット!d0122088_21205745.jpg
とか言いながら喜んでる日の午後、我が家で収穫できた農作物もまんざらでもありませんでした〜043.gifd0122088_212118.jpg
どれもこれも、自然の恵みに感謝!

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-17 08:00 | 食のおはなし | Comments(0)
看板は幾度となく見ていたのですが、訪ねたのは初めてです、川越本店。d0122088_20432778.jpg
黒豚さんの農場がすぐ後ろにあると記述があったのですが、見えなくて良かったかも・・・豚さん達が見えたら罪悪感で一杯だったでしょうから〜025.gifとにかくこの美味しいランチをいただける私達は幸せものです、豚さん、ありがとうーっ!!
d0122088_20433731.jpg

しっかし暑い日を選んでしまいました。テーブル席の扉はガラリ〜ンと大きく開いていて、食事する方もバーベキューされているような環境でした042.gifd0122088_20502039.jpg
基本はもちろんポークのお店なんですが、季節限定でなんと先日訪ねた加藤牧場のジェラートがゲットできましたっ!d0122088_20435025.jpg
暑い暑いと言いながら、この食欲はいったい何〜〜っ??

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
Mio Casalo 川越本店
【業態】カジュアルレストラン
ぐるなびぐるなび川越のお店情報もチェック!
※2013年8月16日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
うまいもん酒場 えこひいき 志木駅前店のお得なプラン予約
NIJYU-MARU 川越店のお得なプラン予約
手作り居酒屋 甘太郎 川越店のお得なプラン予約


by mcoenen | 2013-08-16 21:08 | 食のおはなし | Comments(0)

インドア・ピクニック

Ke-yaki Pottery が暑気払いを実施いたします!

「Ke-yaki インドア・ピクニック」
2013年8月25日(日) 午後3時〜午後7時


ホームメイド・ソーセージ陶房自家製ビールで暑気払いを実施いたします! 
陶房では準備は着々と進んでおりま〜す! 006.gif
d0122088_1291594.jpg

お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さい。
(ソーセージの準備がございます為、お手数ではございますがご予約ください。)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-15 12:14 | ワイワイ自宅イベント | Comments(2)

零戦来日!

今年始めから気になってた「零戦」の来日、我々には大変幸運なことに展示期間が延長になっていました!この機会は絶対逃せないっ、と航空発祥記念館に駆け込みました。d0122088_1854482.jpg
過去に2度も来日していた、な〜んてのは初めて知りましたが。なんと1回目の来日は、だんな様の最初の来日と同じ年!d0122088_1854910.jpg
この戦闘機に乗って日本人が他国と戦った時代があったことは、やはり語り継がねばなりません。しかし、この機体の周りにいる(自分を含めて)キャッキャッと走り回る子供達にとって平和な時代が続くことをひたすら祈るばかりです。
さて、1944年にサイパン島で捕獲された世界で唯一の飛行可能なこの「海軍零式艦上戦闘機五二型」は、今年でおいくつになるのでしょう?堂々たる貫禄です。d0122088_1855394.jpg
この零戦を設計した堀越二郎氏が終戦当時に書いた日誌を見ると、戦時中の日本人として描かれる人の記述というより、戦後を知っている人の述懐のように見受けられ大変驚きました。
d0122088_1855796.jpg
明日は終戦記念日。。。

- おまけ -
飛行機は飛行機でも、このアナログチックな空飛ぶモノを漕ぎたい貧乏性の私。d0122088_186431.jpg
パイロットになりたかった陶芸家が空を飛ぶには、6827個の風船が必要だそうで・・・037.gifd0122088_186820.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2013-08-14 18:48 | 出来事!? | Comments(0)