<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

一献

青森のお酒「じょっぱり」という言葉を学んだばかりです。美味しいらしいですね〜どこかでお目にかかれるかなぁ?とスーパーマーケットで青森のお酒を手に取りました。
d0122088_21484779.jpg
クイクイとスムーズに瓶が底をつきます。金曜日ですもの!いきましょ、いきましょっ。d0122088_21411824.jpg
って、君も一献いきますかっ!寒い夜はコレに限るもんね〜011.gif

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

冬でもぬくぬく♪私のお気に入りあったかアイテム!

by mcoenen | 2014-01-31 22:01 | 食のおはなし | Comments(0)

計測技術

近年、作品写真を撮影する際にそのサイズが分かるものを一緒に写す事を学びました。ネットショップによってはものさしを横に置いたり、CDを並べたり,,,結構色んなアイディアがあるものです。Ke-yakiも身の回りの物をぐるりと見渡し適当なものを探しますが、目で見る「尺度」って人によって感じ方が異なりますよね〜一升瓶をぐい呑みの横に置いてみたり、ひまわりを一輪挿しに挿しても常識を疑われちゃう!?(←そりゃそうだ044.gif) まだまだ試行錯誤中です042.gif
d0122088_21160327.jpg
これらはどうかな?妥当かな?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-30 21:34 | 陶器作品 | Comments(0)

やった〜やられた〜

ずぼらで植えっぱなしの球根ですが、チューリップの芽がちゃんと出て来てくれました〜やったー!おっはよー!056.gif
d0122088_21000481.jpg

一方で、先日まだまだ熟してもらおうと収穫せずに置いておいたキンカン、なんと誰かにかじられた〜〜!犯人はだれだー!?082.gif
d0122088_21000970.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-27 21:03 | ガーデン | Comments(0)

ファゴット

目の前で初めて拝見いたしました〜ファゴット。(英語では「Basoon」と呼んだ方が良いそうで・・・)
演奏家 本田早紀さんが、打ち合わせにはるばる来て下さいました。音出しもされて、ムフフ、、いい感〜じっ!060.gif060.gifd0122088_21203907.jpg
本番の四重奏がとーっても楽しみです。2月16日(日)ですよ〜059.gifお見逃しなく〜お聴き逃しなく〜〜!034.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-26 21:29 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

大接近

あれぇ〜、珍しいっ!彼らがこんなに近くで寝ちゃう事はほぼ皆無に近い現象。明日は雪かなぁ023.gifd0122088_20305951.jpg
しかも真ん中にネコのお人形をはさんでたりして〜037.gifきっとつい寝落ちしちゃったのね、スクーター?d0122088_20325544.jpg
スクーター「あーっ!恥ずかしっ!!」
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

冬でもぬくぬく♪私のお気に入りあったかアイテム!
by mcoenen | 2014-01-25 20:35 | メインクーン | Comments(0)

重ねる

日本では収納が結構生活の重要な要素だったりします。そんな中、意外と土ものの陶器は収納しづらいと思われがち。でもそんな事もないんですよ〜意識して見れば、こんなに重ねられているんです:角皿だったりー、
d0122088_22073854.jpg
片口だったりー、
d0122088_22074386.jpg
長皿だったりー、
d0122088_22074813.jpg
こんな時に「じぇじぇじぇ」って言うのが正しい使い方なのかしらん??

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-24 22:17 | 陶器作品 | Comments(0)

冷凍

雪こそまだ本格的に降っていないこの冬、ちゃんと氷は張っています。雨も少ないのに、陶器の中ではちゃんと水がピーンと凍っています。
d0122088_20485324.jpg

そしてこのキンカン、我が家では今年記録的に実り始めました。(と言っても10個には届きませんが・・・)毎朝冷凍庫に入っているようなものだから、もうちょっと熟すのを待とうかな?
d0122088_20485922.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-23 20:55 | ガーデン | Comments(0)

二重キャラ?

スクーターは、(何度も言いましたっけ?)我が家の女王です。先住のネコとして気品を備えているのです。我らと同時に狭山に来て、いよいよ11年目。d0122088_20585293.jpg
んでもやっぱり、仔猫の時の彼女が垣間見られると可愛くてたまりませんっ016.gif紐や糸を見つけるとホラ、この通り。d0122088_20585646.jpg
でも、弟達(スティンキー猫とスパイク犬)にはこの姿は絶対見せないので〜す。クールなイメージは保つに限る!004.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-21 21:11 | メインクーン | Comments(0)

黒の流行到来?

最近、黒のつく題名が目につきますね。「黒子のバスケ」とか「黒執事」とか?ストーリーはあいにく存じ上げないのですが、話題性はありますよね〜 Ke-yakiでも「黒」って大きな存在なんです、、、つまり人気の釉。コレは得意の手びねり作品。
d0122088_20393820.jpg
こちらは宇宙的なブラック。
d0122088_20415564.jpg
黒は高級にも見えますね〜075.gif?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
by mcoenen | 2014-01-20 20:51 | 陶器作品 | Comments(0)

薪補充

やはり燃料は大量に使いますね、いくら薪ストーブと言えども。日毎の薪補充に追われるようになってきました。木の種類によってツールを変えるようで、ミズキの枝はのこぎりらしい?中に潜む虫も少ない樹だそうで081.gif一方で同じようなサイズの山桜の枝からは、切ると中から虫が出て来るそう。と言う事で、きょうはのこぎりで切れる程度の木を集めて、
d0122088_21295219.jpg

ゴリゴリ、ザクザク、d0122088_21290680.jpg
コレが本当の積み木なり〜037.gifd0122088_21314758.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-01-18 21:51 | なんてったって自然! | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸