<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆく花くる花

チューリップの季節は終わりのよう、、、ア〜カ、シ〜ロ、キィイロ〜060.gifがホントに順番のようです。最後のこの黄色のチューリップは、時が経つにつれて赤みを帯びて一見違う花のように変身するので2倍楽しめます016.gifd0122088_21032464.jpg
早春の花の舞台が終わると次は牡丹が登場します。毎年ちょうどGWを飾ってくれるのですが、今年は花の多い事!「花がたわわ」って言うかしら?黄色の牡丹のつぼみもあと少しで弾けそう〜
d0122088_21003555.jpg

そして、ご近所から株分けしていただいた球根。今年初めて咲いてくれましたーっ!とっても可憐なあなたのお名前は??d0122088_21010165.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-29 21:20 | ガーデン | Comments(0)

混み合ってきました〜

とても混み合って参りました我が家の箱庭、色んなつぼみも膨らんで〜056.gifと言っても、色々陶器が置かれているからかもしれませんが・・・d0122088_20231661.jpg
我が家のカウチも混み合ってますね〜春眠ちうのスクーターとスパイク。またもや、どっちがどっち?d0122088_20230883.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-26 20:35 | ガーデン | Comments(0)

時間

電車が停電やらで途中で止まり、通勤復路片道2時間半かかってやっと家に着きました(尽きました、って感じ042.gif)この2時間半は有意義に過ごせたかな?まっさかー!朝の片道でちょうど本を読み終わってしまい、iPodで海外ビデオを見てましたがどうも納得いかな〜いっ。これでいいのか、私の人生時間!077.gif ま、そんな訳でやっぱり飲まずにはいられませんーっ?ホントは陽がある内に、こんな感じで干物なんかと飲んでたかったけどね〜
d0122088_22491781.jpg
GWにとっておくとしましょか。079.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-25 22:53 | 出来事!? | Comments(0)

SPICY4コンサート

さーて、Ke-yaki Pottery Presents「SPICY4 コンサート」です!クラリネット3本とアコーディオン1台のユニークなグループが、陶房で演奏して下さいまーす。
d0122088_21273356.jpg
ちょうど1ヶ月後ですよ〜楽しみ楽しみ〜お見逃しなく!049.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

by mcoenen | 2014-04-24 20:52 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

想い出

最近勝手な自粛ムードであまりお出かけしなくなっているのですが、このブログでも何度かご紹介したこの不老川(としとらずがわ)沿いのお花見は、やっぱり実行する価値た〜っぷりです。見事なんです、毎年!d0122088_2037062.jpg
さすがにスパイクも目を見張ってました045.gifd0122088_20372861.jpg
すっかり葉桜となった今となっては素敵な想い出・・・また来年ね〜
春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-23 20:43 | キャバリア | Comments(3)

鳥瞰

我らの箱庭で何が起きているか、一番知り尽くしているのは鳥さん達でしょう。スズメさん、ヒバリさん、メジロさん、ムクドリさん、ヒヨドリさん、ゴジュウカラさん、オナガさん、キジさん、、、挙げたらきりがありません。環境がいいのは間違いありませんが、でも果実は譲りませんよーだ046.gif さて、そんな鳥さん達の目線、ちょと真似して・・・いつもは足下にあるだけのタンポポ、黄色が輝いて見える〜d0122088_21190047.jpg
これはイヌフグリ。小さな花だけど、模様が入ってキレイ!d0122088_21242393.jpg
そしてこちらは筆者の誇る富山産白チューリップ。今年も見事に咲いてくれました016.gif
d0122088_21242878.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」

by mcoenen | 2014-04-22 21:30 | なんてったって自然! | Comments(0)

花の香り

スパイクがクンクン、花の匂いを嗅いでいます。他のワンちゃんのおしっこを嗅ぎ分けるのと同じように、クンクン。ま、何を嗅ぐにせよ、五感を磨くのは大切な事ね〜034.gif
d0122088_21075311.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-21 21:15 | 陶器作品 | Comments(0)

耕作ちう

本職の陶器「製作」の合間に、本人は「耕作」もやる気満々です066.gif お借りしているスペースを今年は早々に耕して肥料も施しました〜d0122088_19184436.jpg
プランは、菜っ葉ものや豆類、大好きな唐辛子系が並ぶ予定だそうです。筆者に一生懸命キャベツの説明をしているところをカシャ!d0122088_19185507.jpg
ふとお隣を見渡せば・・・d0122088_19193351.jpg
もちろんプロの畑が広がっています。今年はこれから何が植えられるのかな?

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-20 19:35 | 食のおはなし | Comments(0)

陽のあたる場所

陽のあたるつかの間の土曜日午後、久々に作製中陶器が並んでいました。d0122088_21382254.jpg
あまりに久々の光景に、ミツバチまで覗きに来ましたよ〜
d0122088_21382835.jpg
そしてこちらでは番犬が見守ってます・・・!?006.gifd0122088_21383357.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ 春を先撮り!「小さい春、見~つけた!」

by mcoenen | 2014-04-19 21:45 | 只今制作中 | Comments(0)

どっちがどっち?

スパイク(キャバリア犬)とスクーター(メインクーン猫)、遠近法?どっちがどっち?アッチ向いてホイ。d0122088_21565274.jpg
コッチ向いてホイ。d0122088_21565534.jpg
さ〜て、じゃぁコッチはドッチ?d0122088_21564319.jpg
スパイク・ダミーがスパイクにスマッシュされ、もう一匹のスパイク・ダミーが我が家に来た〜っ043.gifなにがなんだかさっぱり分からなくなってきたーっ085.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-04-18 22:07 | キャバリア | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸