<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

女子

今や「ヤジ」でインターネット検索すると、東京都の議会で女性議員にヤジが飛んだ件が出て来ますね・・・関心の高さを表すのでしょうか。筆者もこう見えて女子。ヤジの内容には言葉が出ない程怒りを感じましたが、その後の色々な記事や意見を拝読している内に「そっか、ここはやっぱり日本だった〜」なぁんて結論に至っているのが、いいのか、悪いのか。。。ま、欧米社会では(または世界中が注目するオリンピックで)あんなヤジを飛ばさないよう気を引き締めなければなりませんね。「国際化」への途中で「サジ」を投げませんように・・・ん??
さて、我が家では筆者とスクーターが女子なんです。スクーターは男子だ、女子だ、なぁ〜んて構っちゃいません。12歳になっても自由に走り回り(だからスクーター)、自分の主張もちゃーんと唱え(キャットボックスが汚いとボックス外にウンチ)、必要に応じて「ミャウ」と声を出し(解釈:フードボールが空だよ〜っ)、我が家での立ち位置を十分心得ています。d0122088_22393861.jpg
今日は並んでる陶器を押しのけて昼寝する気分なのぉ?d0122088_22394624.jpg
分かった、分かったってばぁ〜042.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-28 23:24 | 出来事!? | Comments(0)

梅雨らしく・・・?

先日の大雨は、窯場を翌日まで水浸しにしました。奇しくもプール状態で薪窯もドップリ浸かっていた中、屋根の下で雨をしのぐつもりだったのでしょうか、こういう来客がいました。d0122088_21080740.jpg
正に、濡れネズミ〜!気の毒にビショビショで命からがらといった風体だったそうです。役に立たない屋根で誠に申し訳ないっ040.gif 
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-23 21:16 | なんてったって自然! | Comments(0)

夏のイベント

さて、7月のKe-yakiはヨーロッパへ〜(?) こんなメニューで「陶房の宴」を開催いたします!是非ご参加下さい
d0122088_05473496.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-22 20:27 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

30回目だそうです

SPICY4の皆さんが、6月16日に定期コンサートを開催され、筆者もお出かけしてきました!17年間かけて30回目のコンサートだったそうです。SPICY4の皆さんはつい先月、Ke-yakiで演奏して下さったアコーディオンとクラリネット3本のグループですっ。大田区民ホールアプリコ小ホールはたくさんのお客様で埋まりましたよ〜
d0122088_21025585.jpg
そうそう043.gifこのバイブです、とっても陽気な、でも高〜い技術を備えていらっしゃる空気!交響曲まで自然な姿勢で演奏仕上げた4人の皆さんを見ていると、底知れない努力がどこかにある違いないっ!と本当に感心してしまいました。チームワークだって無理せず自然体〜〜笑いもちゃんと壷、いえ、ツボに入るぅ〜041.gif いい音楽を胸いっぱいにいただきました、岡田さん、深江さん、井上さん、尾崎さん、ありがとうございました!
d0122088_21082444.jpg
ウフフ、これは狭山市Ke-yakiギャラリーでのコンサート風景ですよ〜060.gif(曲:シンコペイテッド・クロック)
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-17 21:29 | 出来事!? | Comments(0)

父の日

「父の日」前日の酒屋さんはいつもより混んでいましたよ〜酒瓶についた「お父さんありがとう」グッズに思いっきり誘われつつも012.gifそこはぐっと大人になって、(自分達用ではなくっ)父用に焼酎選び。それもまた楽し!!

さて父の日当日、やはり酒瓶だけでなく季節のお花をつけることに。つい1週間前はまだまだ半分も開いていなかったアジサイは・・・d0122088_21014897.jpg
先週続いた雨の中でもメゲズに今や満開に・・・d0122088_21015311.jpg
そこで、雨色アジサイだけでなく黄色のフェネルと美女柳の花を併せて、Ke-yaki風「お父さんありがとう」ギフトになりました。
d0122088_21020507.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へいま夢中になっていること!好きなもの!

by mcoenen | 2014-06-15 21:40 | 出来事!? | Comments(0)
Ke-yaki食いしん坊は、アートフェスタ中だって決してジッとしていません。まず今回のフェスタ中の昼食は、陶芸家がキャンプ場でシェフぶりを発揮。d0122088_21191254.jpg
だけど小腹は空くんです、ク〜ン、ク〜ン、って。そしたら、出店者の中におまんじゅう屋さんがいるではありませんか!2日間、通ってしまいました011.gifd0122088_21203378.jpg
そして、Ke-yakiは「食いしん坊」なだけでなく「飲兵衛」さん。いつもお世話になっているテスタベルデさんのサングリアは、キャンプ場での秘かな楽しみ!テスタベルデさんの横で演奏される冴理さんのミニライブも、今年は風向きがバッチリで、とっても楽しめました〜!060.gifd0122088_21375334.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


おいしい旬のグルメレポ&お気に入りランチスポット!
by mcoenen | 2014-06-13 21:45 | 食のおはなし | Comments(0)

栃木の味

ただ各地のクラフトフェアに行くだけでは気が済みません。食いしん坊Ke-yakiとしてやっぱり地元「那珂川町」の味を知らなくては!とまずは八百屋さんスタンドに馳せました。だんな様は新鮮なサンドイッチ用トマトが欲しかったのですが、筆者が見つけたのはコレ:d0122088_21003608.jpg
那珂川町は『やな』で有名。その鮎を食べなくてどうする〜!と『子持ち鮎甘露煮』二匹のランチをゲット。
鮎ランチの後は「馬頭 道の駅」。筆者の事前調査によるとジェラートが有名だそうで、ありました、ありました〜筆者のチョイスは『かぼちゃジェラート』。d0122088_21004259.jpg
その後、やはり事前調査で見つけた手作りハム工場へ。d0122088_21004784.jpg
もちろん手作りベーコンをゲーット。キャンプ場での自炊朝食はコレに決まり!
d0122088_21005355.jpg
どれもこれも、あ〜美味しかった!食いしん坊ばんざぁ〜い011.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へいま夢中になっていること!好きなもの!

by mcoenen | 2014-06-11 21:30 | 食のおはなし | Comments(0)

展示 番外編

キャンプ場でのアートフェスタですから自然がつきもの。雨もまたそのひとつでしたが、そのお陰でスパイクは始終外出禁止。屋内で寝ているか、こんな感じで遠巻きに我らの仕事ぶりを眺めていましたよ〜:
d0122088_21002622.jpg
雨に乗って?風に乗って?ぐい呑み棚にはこんな訪問者が。。。d0122088_21003227.jpg
雨が少しだけ止んだ頃、我らのすぐ前でJAZZのセッションが始まりましたよ〜060.gif雨音と違うサウンドに、陶器達はシーン。パンプキン達はジーッ。d0122088_21003913.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-10 21:10 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

雨のアートフェスタ

よく降りました〜今回のフェスタ057.gif 後で聞けば、同じ栃木県のすぐ南では避難勧告まででた地域があったとか・・・とにかく事故がなくてよかったです。テント下でも、そのテントから滴る雨水でびっしょり。片口が満杯になっちゃうほど!
d0122088_21023472.jpg
足下は、那珂川町って言うくらいなので「川」!?
d0122088_21024043.jpg
そして、新緑で微笑むパンプキンのはずだったんだけど、d0122088_21024885.jpg
ほんの一瞬止んだ雨に、クルッ!二〜ンマリ!?d0122088_21025487.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-09 21:18 | のびのーびフェア参加 | Comments(0)

恵み 第2弾

ありがたや〜ハラペコ・ケーネン家はひたすら喜びに浸る〜大地の恵み。d0122088_21013687.jpg
雨があまり降らない初夏なので手間はかかっていますが、それはどこでも同じ。d0122088_21014219.jpg
収穫できるともっと挑戦したくなるから不思議。d0122088_21014721.jpg
食物をいただきながらお百姓さんのご苦労が少しでも分かるようになり〜
(今の時代、お百姓さんとは言わないしぃ。。。046.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-06-03 21:15 | 食のおはなし | Comments(0)