<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ニューイヤーズ・イブ

大晦日。我が家ではテレビをつけないので、いつもとお〜んなじ。でも、大掃除はしてみたし、お買い物も世間並みにしてきました。でもやっぱり、我が家はいつもとおんなじ〜d0122088_19112525.jpg
これが一番です。今年最後の一秒まで平和に時が過ぎる事ほど幸せなことはありません。
d0122088_19112513.jpg
友人から届いた日本酒で 静かに美味しく夕食です。
一年ありがとうございました! 032.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-31 19:01 | 出来事!? | Comments(0)

強い意志?

日曜の午後、その日2回目の散歩を強行したスパイク。連れ出された筆者はスッピンだし、遠出のつもりはなかったから軽装でしたが、スパイクはスタコラサッサ〜テクテク、テクテク。どおやら誰かの臭いを追跡していたようで、あるスポットでムンズと動かなくなりました。この場をその臭いから守るかのように・・・d0122088_21323125.jpg
陽が暮れかけて気温がどんどん下がる中、今度は散々走り回ったあげく突然ピタっと静止。「おいで!」という筆者を「なんで〜?」と眺めるだけのスパイク。d0122088_21324995.jpg
そしてクルリと背を向け「帰るよ〜」
d0122088_21324265.jpg
すっかりスパイクのペースにやられた〜!頑固は誰に似たのかしらん???042.gif
【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-29 21:43 | キャバリア | Comments(0)

神聖な空間?

クリスマスは多くの国では宗教的な行事ですが、色、ライト、音楽、でとても華やかな雰囲気は誰にも好まれますよね〜072.gif Ke-yakiでもその空間を少しでも祝祭に近づけるべくひたすら努力!雰囲気は感じていただけたかなぁ?
d0122088_10322046.jpg
twinkleのお二人は、ナチュラルに華やかな空気をお持ちでしたのでとってもクリスマシ〜でしたん016.gifd0122088_10320208.jpg
twinkleのお二人が帰られた後のKe-yakiは、神聖な空気に身を包むべく静かな夜を迎えるのでした。d0122088_10320954.jpg
【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-28 10:56 | 出来事!? | Comments(0)

聖夜

クリスマスの日、都心のホテルではこんな立派なツリーが!目の保養に。。。d0122088_19245184.jpg
このホテルで会社の忘年会を終え、帰路に。しかし電車は混み混み、ひと駅乗ってはまた降りて〜とえっちらおっちらやってたら通勤時間はすっかり最長時間を越え、やっと帰宅。
その間、家ではサンタさんがまた筆者のツボをつくプレゼントを置いて行ってくれましたよ〜043.gif昨年もガーデンライト置いて行ってくれたサンタさんでしたが、それらの多くが既に点かなくなり庭が暗〜くなりつつあった冬の始めでした。本日、照りつけるお日様の下で充電に入りました058.gifd0122088_19245984.jpg
左は去年、右が今年バージョン。ホテルのクリスマスに負けない、明るい庭にするんだから!032.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-27 20:19 | 出来事!? | Comments(0)

準備中!

いよいよ今年もわずか、1年なんてまったく早いものです。でもその早い時空の中で、ひとつひとつの人生イベントが重くなってきた気もします〜目の前の事で必死って事!?082.gif夢見て憧れる年齢ではなくなったということでしょうか?Ke-yakiもそんなお年頃(!?)ですが、来年もガンガン参りますっ!?
ご縁あって、地元で大変お世話になっている陶芸家の植松先生とニ人展を開催することになりました。
d0122088_20392296.jpg
d0122088_20551472.jpg
植松隆作「黒釉彩線紋大鉢」
d0122088_20390979.jpg
ケーネン・ジェームス作「三思」

是非ご高覧下さい!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-24 21:04 | しっとり屋内展示会 | Comments(2)

今年最後の・・・

本日ですべて終了です!Ke-yaki のイベントは、フルートデュオ twinkleのお二人にしっかり締めていただきました〜061.gifほぼ満員御礼071.gifお越しいただきましたお客様には心より御礼申し上げます!
楽器博物館にお勤めのお二人は、もちろん楽器や作曲家の説明を交えながらの演奏です。d0122088_19585774.jpg
「クリスマスコンサート」と題した今回は、色々な演出も・・・交代でピアノ伴奏に回ったりジャジーにクリスマス曲を演奏していただいたり。d0122088_20142843.jpg
お天気もお二人の明るさを反映してカラリと晴れて、とても気持ちの良い空間を創り出していただきました〜072.gif
d0122088_20120275.jpg
皆様、素敵なクリスマスをお迎え下さい!
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」


by mcoenen | 2014-12-21 20:27 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

休憩時間は・・・

072.gif「twinkle」のフルートデュオ・コンサートでも、もちろん陶芸家の手作り軽食をご用意いたします!その準備がチラホラとスタジオに見え隠れ・・・067.gifd0122088_21582723.jpg
クリスマスを意識したメニューもございます066.gifd0122088_21581943.jpg
お楽しみに〜!024.gif

by mcoenen | 2014-12-18 21:01 | 食のおはなし | Comments(0)

フルートデュオ プログラム

ご予約がほぼ定員満員に近くなりました、「twinkle」フルートデュオによる陶房コンサート。
d0122088_21594956.jpg
プログラムをチョットお知らせいたしま〜す!
・Duetto No.1 Based on Sonata in B♭,K.378 / MOZART
・We wish you a Marry Christmas / イギリス曲
・Winter Wonderland / Felix Bernard
・Silent Night / Franz Gruber
・Sleigh Ride / L.Anderson
お楽しみに!060.gif
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-17 22:14 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

選挙の日

今日は衆議院選挙、何故か投票場が変わり我が家からは少し距離のある学校へ。お天気はサイコーなのでお散歩にはもってこい!選挙にはどーだかぁ。。。。
さて、この学校、中から拝見する事はなかったのでその広さにビックリ。パノラマチックな校庭での景観は素晴らしいものです。
d0122088_20520527.jpg
投票を終えて、すっきり気分でぼけーっと遠くを見てたら、ナント!真っ白な富士山が我が家のバックグラウンドで映っていますっ005.gifd0122088_20521249.jpg
この写真じゃ、我々しか分からないなぁ。じゃコレは?d0122088_20521755.jpg
いいね〜っ049.gif自己満足だけど、選挙のお陰でちょとした発見ですよ〜
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-14 21:02 | 出来事!? | Comments(0)

凍った〜

d0122088_20555134.jpg
今朝はキンキンに凍ってました〜っ!まだ畑が一部白いのが見えるかな?マイナス温度の朝が多くなりました。ふとんが一番のお友達ー、って言ってられる週末に感謝‼︎003.gif

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2014-12-13 20:50 | なんてったって自然! | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸