<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

入間川 対岸で

また夏日となった日曜日、今度は入間川の向こう岸に足を延ばしました。とっても肥沃なエリアになっていてビックリです。我々が住んでいる町とは思えません。d0122088_19421604.jpg
そこに生える果樹にはもう実が生り始めていました。これは桑の実、少し味見させていただきました〜:d0122088_19424465.jpg
そしてこれがくるみの木だなんて知りませんでした。秋になったらチェックに来なきゃ!:d0122088_19423611.jpg
やっぱり水には興味のないスパイク、食べられるものがあるなら「あ〜〜ん」037.gif
d0122088_19423099.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
すてきな新緑&爽やかなお散歩ショット!

by mcoenen | 2015-05-31 20:01 | キャバリア | Comments(0)

5月30日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2015年5月30日(土)のメニューはコレに決定です!
  • Endive and Avocado Salad (エンダイブとアボカドのサラダ)
  • Artisan Bread (職人風手作りブレッド)
  • Chef’s Special Dessert (スペシャル・デザート)
只今、続々とパイが焼き上がっていますよ〜!そして、すっかりKe-yakiの定番になって参りましたライ麦パンも焼けております。d0122088_07400451.jpg
場所はココ、コモンズカフェでお会いしましょう012.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2015-05-30 07:57 | 今日のメニューは? | Comments(0)

入間川で

「入間川」、埼玉県の一級河川です。ここは狭山側。気候の良い時、河川敷は気持ちがいいものです。d0122088_20323951.jpg
日曜の午後、公園から草野球の歓声が聞こえ、季節が違うのか釣り人はいず、向こう岸ではキジが「カーン、カーン」と鳴き、2人と1匹は岸から川をホケ〜と眺めます。d0122088_20324446.jpg
スパイクは、飲む以外あまり水には興味がないタイプ。でもこんなのーーんびり時間が貴重であることを忘れません。ヒョコッと顔を出すここに住む猫ちゃん達とのあいさつも忘れません。すべての環境と『時の流れ』を共有してきました059.gif
d0122088_20342001.jpg
想い出、またひと〜つ。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-05-28 20:54 | キャバリア | Comments(0)

子供向け外国体験!?

なにやら旅行会社各社がお子様向けに海外を体験できるプログラムを考えちうだとか・・・これからのお子様は東京オリンピックも控え、英語教育に、外国文化体験に、忙しい事でしょう。それについていこうと我らが世代も必死〜っ042.gifでも、子供達には本来遊びから学ぶべきこともたくさんあるはずで、こんな姿を見るととても嬉しくなっちゃう筆者です:d0122088_21105646.jpg
さてさて、土曜日のKe-yaki Kitchen、実はお子様用チェアもございます!まずはコミュニティ・カフェで、働くシェフ見学でもどうぞ〜d0122088_21265915.jpg
って、ん?座ってるシェフだったりもする??
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2015-05-25 21:37 | 出来事!? | Comments(0)

こだわり

欧米の家庭料理をご紹介しているKe-yaki Kitchenでは、「こだわり」がソコ・ココに見え隠れしますよ〜037.gif
昨日の「職人風手作りブレッド」はライ麦パンとデュラム小麦パンの二種類でした。
d0122088_10293269.jpg
ホームメイドスイーツはブルーベリー・パイ。表面をご覧いただきますと、レース編み!?になっているんです〜d0122088_10292584.jpg
店内は、我らのガーデンから香りをお届けする外交官的な草花達が見守ります。d0122088_10282511.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2015-05-24 10:54 | 食のおはなし | Comments(0)

5月23日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、本日2015年5月23日のメニューはコチラです!
  • Tofu and Pasta Salad (豆腐とパスタのサラダ)
  • Artisan Bread (職人風手作りブレッド)
  • Chef’s Special Dessert (スペシャル・デザート)

d0122088_10480278.jpg


ホームメイド・スイーツ「本日のパイ」は;
  • ブルーベリー・パイ
です。是非お立ち寄り下さ〜い!040.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ

by mcoenen | 2015-05-23 07:15 | 今日のメニューは? | Comments(0)

ベリー

庭をいじる気力もなかったのですが、晴れた週末にワイルドベリー採取だけしてみました。数年前は小指のサイズもなかったワイルドベリーは、今年かなり大きくなりましたし味もちゃんっとあります。鳥さんや虫さん達に食べられちゃう前にカポカポ取っちゃいました。d0122088_20345040.jpg
こちらは今年実がたくさん生るであろうエルダーベリー。d0122088_20344425.jpg
その向こうにあるバラのアーチをすっぽり隠しちゃって態度は「L」サイズですが、実を収穫させてくれるならそっとしておきますよ〜。いずれも次々に咲く白い花。お空のスティンキーには地上の072.gifに見えるかな?
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-05-20 20:53 | ガーデン | Comments(0)

献花

スティンキー、2015年5月14日に旅立ちました。享年11歳。
とっても穏やかな、心優しい、甘えん坊さんでした。奇しくも庭には白いバラが満開です。d0122088_21280256.jpg
まだ全然信じられませんので、帰宅したら「スティンキー、ただいま!」と声をかける習慣は止めません。d0122088_21313296.jpg
最後は具合が悪くても普通に我々と一緒に過ごそうとしていた様子に感じられ、隠れることをしませんでした。だから尚更もっと長生きしてくれるのかと思っていました。もう苦しくないね、安らかにね。。。Stinkie....
d0122088_21273763.jpg


by mcoenen | 2015-05-18 21:39 | メインクーン | Comments(4)

SPICY4 ステージ!

いよいよ今週日曜日、2015年5月24日は今年2回目の陶房コンサートです!
「SPICY4」はアコーディオンとクラリネットのなかなかない組み合わせのカルテット。都内では年2回程、音楽ホールを満員にする程の、アイディア一杯! 笑顔一杯! のステージ060.gifを見せていただけます。d0122088_15081658.jpg
音楽をこんなに楽しく感じられる時間って、日常生活にはとっても少ないんだな〜って貴重な体験をさせていただけるステージ060.gifなんです。d0122088_15074808.jpg
くれぐれもお聴き逃しなく〜!陶芸家の手作り軽食も含まれておりま〜す067.gif
盛りだくさんの陶房コンサート、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!
d0122088_15091512.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
by mcoenen | 2015-05-17 15:31 | ワイワイ自宅イベント | Comments(0)

2015年5月16日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、本日5月16日のメニューです。
  • Chilli Rice (チリライス)
  • Cheese Quesadillas (チーズ・ケサディーヤ)
  • Chef's Special Dessert (スペシャル デザート)

d0122088_07413622.jpg
です。自家製ケーキセットも、お楽しみに〜!

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2015-05-16 07:48 | 今日のメニューは? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸