<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水無月ギャラリー

6月と言ったら、紫陽花ですね〜Ke-yaki Kitchenでも水無月、毎週登場しました!
d0122088_21260929.jpg
水揚げが悪いってよく聞くのですが、Kitchenでは頑張ってくれましたね、ありがとっ。
そして今年は早くも終盤に差し掛かってるダリア、夏中咲き続けてくれればいいいなぁ〜d0122088_21261868.jpg
いーっつも名前忘れてしまうけど、水色の紫陽花の横で満開だったんです。自然のカラーコーディネートもお見せしたかった〜ぁd0122088_21261203.jpg
「咲き残る」なーんて言葉あったかな?まだバラが小粒に咲いてくれていたのを発見!016.gifd0122088_21261531.jpg
コレ、番外編!ちょっとお花みたいなRye Bread(ライ麦パン)です。 Yin-Yang (陰陽)になってました〜032.gif
d0122088_21262128.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-06-30 21:42 | 陶器作品 | Comments(0)

熟成

獲物を捕らえるかのごとく、収穫の時期をジーッ059.gifと待っています。
そろそろかな〜?d0122088_20535917.jpg
もうちょっとで熟成かな〜?
d0122088_20541153.jpg
d0122088_20540290.jpg
よし、今だぁーっ!?066.gif

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-06-26 21:02 | なんてったって自然! | Comments(0)

6月25日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2016年6月25日のメニューはこちらです。
d0122088_20260245.jpg

Hummingbird Cake(ハミングバード ケーキ)が定番スイーツになってくるかなぁ?以前にも述べました通り、ハミングバードは同じ場所に戻ってくる習性があるので餌付けし易いそう。。。見てみたいなぁ。。。ということで、一度食べたらやめられなくなるケーキなんですっ037.gif 是非一度、お試しくーだーさーいー034.gif
d0122088_20310785.jpg

こんな感じに〜016.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-24 21:00 | 今日のメニューは? | Comments(0)

食/野菜から季節を感じるのも贅沢かもしれませんが、草花056.gifで季節を感じられるのもとても幸せ〜〜053.gifd0122088_20403853.jpg
花の入れ替わりが早く感じるのは季節を享受しきれていない?とソワソワしたりして。。。d0122088_20404343.jpg
花と向き合って暮らすと、チクタク059.gif「時」も感じられるんです、それがいいことなのか、余計なことなのか分かりませんが。
我が家の時計と違って、「時」は止まらないっ。だから今、この花、この季節、に向き合う〜051.gif できるだけその「時」を楽しく〜っ!

って、我が家はやっぱりこういう組み合わせ〜068.gif チェコスロバキアのビール美味しかったーっ!041.gif
d0122088_20403362.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-06-21 21:03 | ガーデン | Comments(0)

梅雨の晴れ間

梅雨の渦中にカラーっと晴れてくれると嬉しい反面、水不足も気になります。。。でも晴れる週末が続き、今週末も洗濯が無事できた筆者はゴキゲンですけどね!058.gif
さて・・・
その晴れた週末の早朝、Ke-yaki シェフ、ガーデンで何をしてるのでしょ?d0122088_20353603.jpg
答えはコレ:d0122088_20353902.jpg
ビタミン摂取を真剣に考慮し始めたシェフの朝食メニューには、ブルーベリー、アップル、レーズン、がヨーグルトと一緒に用意されています。そして昨年からガーデンで収穫できるようになったラズベリーも仲間入り。
Ke-yakiガーデンにはその他こんな「実」達も生り始めています〜056.gif もう少ししたらヨーグルトと一緒に出てくるかな!
d0122088_20354150.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-19 20:51 | ガーデン | Comments(0)

6月18日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2016年6月18日(土)のメニューはこちらです。
d0122088_21471655.jpg

すっかり夏気分で『さっぱり』メニューとでも言いましょうか〜058.gif
Sweets SetのCardamon Crumb Cake (カルダモン クラム ケーキ)はハーブ的なカルダモン・フレーバーたっぷり、サラサラ〜ホロホロ〜感いっぱいのケーキです。d0122088_20443298.jpg
明日は真夏日!?暑さしのぎに是非Ke-yakiをご利用くださいませっ004.gifクラフトビールもありますしーー068.gif(👈毎週、しつこいかな??) 


にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-17 21:09 | 今日のメニューは? | Comments(0)

新登場

6月11日の土曜日Ke-yaki Kitchenでは一気にスイーツメニューが新たになりました。あのポリフェノールいっぱいのリンゴ🍎の季節がほぼ終了、Ke-yaki のApple Pieもしばらくお休み期間に入ります。
今回初のデザートメニューはLemon Poppy seed Bread (レモン ポピーシード・ブレッド)d0122088_22123213.jpg
若干夏向け(?)レモンフレーバーのケーキです。

新スイーツメニューのHummingbird Cake(ハミングバード ケーキ)は名前からは想像できないケーキ。バナナ、パイナップル、ペカンナッツがぎーっしり、でもし〜っとりしたケーキにクリームがのりました。d0122088_22123015.jpg
アメリカ南部ではこのケーキ、お祝いや季節の祭日に登場するおめでたいケーキのようで、2層、3層にもなってアイシングたっぷりなタイプ067.gifだそうですが、Ke-yaki バージョンは少し日本志向かな?まだシェフがKe-yakiスタイルを思考中ですので、どちらのケーキも次の姿をお楽しみに〜〜!
ご感想もドシドシお寄せくださいねっ。040.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-15 22:37 | 食のおはなし | Comments(0)

食のイメージ

Ke-yaki Kitchenでは、欧米家庭料理をご紹介しております。レストランで給仕されるお料理と言うより、各ご家庭のお母さんの手作りメニューばかりです。

これから暑い日が続くとサンドイッチ・メニューが俄然増えますが、サンドイッチといえば欧米ではランチの代表!! 045.gif んでも、6月11日のメニュー「Cold Cuts Sandwiches (コールドカット サンドイッチ)とはなんぞ??イメージわかなーいっ!?」という方に簡単にご説明いたしますね027.gif

Cold Cuts(コールドカット)とは、ハム、サラミ、パストラミ、チーズといった、冷蔵庫から出してくる冷たいプロセスフードのことだそうで:d0122088_21255843.jpg
これをお野菜と一緒にサンドイッチにすると、、、d0122088_07563394.jpg
オニオンが薄〜くカットされているのは、Ke-yakiシェフの腕の見せ所!あ、もちろんサンドイッチパンもシェフお手製ですのでお忘れなく〜053.gif
そして、こんな感じの『週替わりランチセット』になっていくわけです:
d0122088_21255225.jpg
次回は、デザートメニューの新顔をご紹介いたしますね!043.gif

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-12 21:47 | 食のおはなし | Comments(0)

6月11日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2016年6月11日(土)のメニューはこちらです:
d0122088_20300797.jpg
デザートはLemon Poppyseed Bread (レモンポピーシード ブレッド)、こう書いている筆者もどんなスイーツなのか全く想像がつきません💦実にお楽しみ〜!
そしてスイーツセットも初メニュー!Hummingbird Cake (ハミングバード ケーキ)の名前の由来は、ハミングバードという鳥は何度も同じ場所に戻ってくる習性があり、このケーキを一度食べるとハミングバードみたいに何度も戻って来たくなるそうです。アメリカ南部のスイーツ!さーてどんなケーキでしょっ?これまた楽しみ〜024.gif

やっぱり夏日になる予報です、クラフトビールもお待ちしておりまーすーよー058.gif068.gif068.gif
にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2016-06-10 20:43 | 今日のメニューは? | Comments(0)

梅雨入り

いよいよ関東地方も梅雨入りしましたね〜今年は多少遅いのかな?でも今年は世界各地で水害が起きています、地球が水分バランスを取れなくなっているのでしょうか・・困ったことです。。。
さて、我らの家周りはそんな梅雨時期のお花に囲まれました〜ピンクと青が入り混じった中間色!
d0122088_22151185.jpg
我らがガーデンの紫陽花は見事に青一色です(↓↓)ので、どこかにペーハー値の境界線があるのかなぁ?d0122088_22160673.jpg
その見事な紫陽花の垣根を横目に、ザクロのお花がパキッと咲いています。d0122088_22151563.jpg
この色好き〜〜!016.gif我が家の色とおんなじダァ012.gifちょっと南国チックで、一見梅雨には関係なさそうに見えますね!
にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-06-07 22:26 | なんてったって自然! | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸