<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月1日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2017年4月1日(土)のメニューです。
今週からメニュー体系が変わり、単品でもご利用いただけるようになります。もちろん今まで通り「ランチセット」でコーヒーまたは紅茶をご堪能いただくのも選択肢のひとつです164.png
d0122088_20171880.jpg
本日から冬が舞い戻ってきた感が・・・なので温かなStew(シチュー)系メニュー、Gumbo(ガンボ)にCorn Bread(コーンブレッド)です! Seafood (シーフード)たっぷりですよ〜

そして先週はライムでしたが、今週のスイーツはLemon Poppy Seed Cake(レモンポピーシード ケーキ)の仕込みちうです。レモンのZest(レモンの皮)入りになりそうですよ〜d0122088_20223366.jpg
いよいよ、コモンズカフェでの最終月となりました。カフェ横の桜前線は今晩の寒さでヒュッと引っ込んでしまうかもしれませんが、Ke-yaki はガンガン進みま〜す179.png
引き続きよろしくお願い申し上げます🙇🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-31 20:37 | 今日のメニューは? | Comments(0)

成長度

咲き始めました〜113.png
我が家の前線は「サクラ」じゃなくて「ヒアシンス」。ポツポツと芽が出始めたと思ったら1ヶ月でこの差。
2月下旬の状態:d0122088_21111079.jpg
3月下旬の状態:
d0122088_21110567.jpg
そして新しめの球根もつられて咲き始め(写真がないけど)、ちょっと冬枯れに疲れていた筆者は大喜び〜〜!!110.png


にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-30 21:18 | ガーデン | Comments(0)

展示販売

よく「陶芸はどうするの?」「陶芸は続けるの?」というご質問を陶芸家兼シェフ向けにいただきます。
ありがとうございます!続けますよ〜107.png

こんな感じでカフェでも展示させていただいておりました。d0122088_21040747.jpg
先月、お嫁に行った作品です。
d0122088_21040290.jpg
そうなんです、Ke-yaki Kitchenでもよーく見ると「あったぁ〜」ってなことになると思います。

お時間が許せば、時々ココものぞいて見てくださいね。↓↓ゆる〜りと展示販売させていただいてまーす169.png
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-29 21:13 | 陶器作品 | Comments(0)

卒業

先日は、Ke-yaki Kitchenが地元のコミュニティカフェ「コモンズカフェ」を卒業するお話をいたしましたが、「卒業」とくれば次に「入学」「入社」が期待されますよね〜043.gif さーて、Ke-yaki Kitchenはどこに入学/入社するのでしょ???

実は・・・(← もったいぶってーーー044.gif)

となり町の入間市に入所することになりましたーー!?040.gif  ん??
d0122088_19341796.jpg
大きなケヤキの木にまた巡り会え、Ke-yaki Kitchenを継続できることになりました〜!
我らが陶房のケヤキの木ももちろん健在ですが、職場としてケヤキの木を見守れる場所がございました〜024.gif

このご縁にあやかって、Ke-yaki はガンガン前へ進みますよー💨

どうぞ「ケヤキ🌳」と「Ke-yaki Kitchen 👨‍🍳💁🏻」をこれからも見守って下さいっ!!
引き続きよろしくお願い申し上げます。🙇🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ

by mcoenen | 2017-03-28 20:02 | 出来事!? | Comments(0)

クイズです!

Ke-yaki Kitchenは、「コモンズカフェ」や「コミカフェのんのん」において自家製ケーキ/パイもご披露して参りました。
そこで問題です!

結構頻繁に、メニューに登場したこのケーキはな〜んでしょ?d0122088_20592051.jpg
中身が見えるかな?Carrot Cake (キャロットケーキ)です💨

では、先週のメニューに登場したばかりのこのパイはな〜んでしょ?d0122088_20590800.jpg
ハイ、ご好評いただきましたKey Lime Pie (キーライムパイ)でしたー!👏🏻

では、このホロホロ感たっぷりのケーキの名前は覚えていらっしゃいますか〜?d0122088_20591656.jpg
Cardamon Crumb Cake (カルダモン クラムケーキ)ですーぅ。生姜みたいな風味、と言えば思い出していただけますか?

では最後に、上述のキャロットケーキに似たように見えるこちらのケーキはな〜んでしょ?027.gif
d0122088_20591266.jpg
ヒント:フルーツたーっぷりタイプのケーキです。

この答えを持ってコモンズカフェ土曜日に来ていただければ、特典をご用意しております!
どうぞお声をお掛けくださーい029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-27 21:26 | 食のおはなし | Comments(0)

3月25日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2017年3月25日(土)のメニューです。
d0122088_14170193.jpg
これまた久々にPicadillo Cubano (ピカディヨクバノ)の登場です。どこの国のお料理でしたっけ?023.gifそうなんです、キューバなんです。その地方によって多少レシピが異なるお肉料理だそうですので、ここではKe-yaki地方のバージョンをご紹介させていただきまーす。Key Lime Pie (キーライム・パイ)も赤道近いアメリカ南部の出身だそうです。キーライムはメキシカンライムとも呼ばれるそうで、実が比較的小さいようです。日本で売られるライムも少々小さめのようなので、キーライムとしてご承認下さいっ040.gif

さてKe-yaki Kitchenからニュース速報です💦

コモンズカフェにおいてはこの2017年3月で丸2年、Ke-yaki Kitchenとしてお世話になってまいりました!! そして、2017年4月一杯をもちまして卒業させていただくことになりました〜とーっても良い経験と貴重な機会をいただけました事、心から感謝しております🙇🙇🏻‍♀️

「コモンズカフェ卒業後はどうするのか」って?

ぜひKe-yaki陶芸家兼シェフに聞いてみて下さいっ、お料理と共にお答えを準備しております027.gif

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-24 14:27 | 今日のメニューは? | Comments(0)

アイコンタクト

スクーターは目を合わせることを避けるタイプ。威厳と品格を保ちたいのでしょう(?)、呼ばれても無駄に振り向きません😅
d0122088_22104865.jpg

一方でスパイクは、人となら絶対目で会話するタイプ。👀
d0122088_22104976.jpg

決して威嚇するわけでもなく、、、

スクーターとは目を合わせられないけど、ご近所さんとはトライしてみるスパイク😆
d0122088_22105078.jpg

「十人十色」、イエ、「十獣十色」⁉︎003.gif


by mcoenen | 2017-03-21 21:59 | キャバリア | Comments(0)

季節感

お客様からいただきました、ミモザの花!
d0122088_16354157.jpg
こんなに近くでミモザを見るのは初めてです、嬉しいなっ016.gif
花の季節が短いそうなので、貴重な季節感とミクロの世界を心に留めます。

花言葉のひとつは「豊かな感受性」だそうです。
なので、感受性豊かなスクーターとツーショット!これまた貴重な…ハハッ043.gifd0122088_16353462.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-19 16:56 | 陶器作品 | Comments(0)

3月18日のメニューです

Ke-yaki Kitchen、2017年3月18日(土)のメニューはこちらです。
d0122088_20023044.jpg
まだ寒い日が続きますので、Soup(スープ)が登場です!Mushroom (マッシュルーム)を始め、キノコ系が美味しく感じるのは季節のせいでしょうか?それとも年齢??Homemade Bread (自家製パン)も「おかわり」できますので、特に男性陣!どうぞお声をおかけ下さい。

TakeOutのパンでは、Cinnamon Raisin Bread (シナモンレーズン パン)が依然人気です〜012.gifd0122088_20163726.jpg
もっとたくさんの人にこの職人肌の渦巻きをご賞味いただきたいなぁ。。。

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-03-17 20:22 | 今日のメニューは? | Comments(0)

筆者は、地元(狭山市)を知らなさ過ぎました。反省…042.gif
交通手段を知らず、バスの乗り方も知らず、いつのまにか往復7km以上歩いていた、という始末。
でも色々な発見がありましたけどね!006.gif

晴れた日はこんな爽快な道もあるんです。これからの通勤路にしようかな053.gifd0122088_09294841.jpg
目の前に歩く道がある事に感謝!

Kiroro 「未来へ」
(作詞:玉城千春)


060.gifほら、足元を見てごらん
これがあなたの歩む道
ほら、前を見てごらん
あれがあなたの未来060.gif




にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-03-16 09:46 | 出来事!? | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸