<   2017年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

現実 - モーメント

Ke-yaki Kitchenが開店してから、そろそーろ3ヶ月が経とうとしています。ヨチヨチ歩きで参りましたが、これまで2人でやって参りました事を健全な形にしていこうと思っております。

そんな中、たまたま目にしたフレーズ、『感動が行動を起こす』!?
このフレーズが本当になるかどうか知りませんが、「感動」ならこの筆者にお任せ下さいませ114.png
今朝の「感動」:
d0122088_21293948.jpg
生まれたばかり?何年も眠っていた生命が筆者の目の前で生まれたってこと??エエッ、感動〜〜!

d0122088_21293564.jpg
そして、カラが2つあるの〜?兄弟がいたってことーーーっ??ワーー、感動〜〜!!

虫でも何でも「生命誕生」なんて、宇宙的な瞬間!110.png でも目の前にある現実ダァ!
あぁ、感動〜〜! 
しかし、この感動を持って何の行動に出たかはまったくもって「はてな??」129.png

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2017-07-30 21:48 | なんてったって自然! | Comments(0)

現実 - 晩

すぐ前の記事で触れました通り、週末金曜/土曜の夜に軽食を御用意しております。夕食前にチョット、っていう空間(空腹かな⁉︎)に心地良くお過ごしいただけるよう努力いたします🙇🏼🙇🏻‍♀️
d0122088_21215108.jpg

夜の店頭の方が、昼間よりも分かりやすいかもしれませんし〜😅
来週末もよろしくお願いいたします❗️
by mcoenen | 2017-07-29 21:10 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

現実 - プレミアムフライデー

月最後の金曜の夜、開けてますよ〜Ke-yaki Kitchen!扉は閉まっているのですが、
d0122088_17345943.jpg
オープンしています💨d0122088_17350030.jpg
だって冷暖房完備なんですもん😆

Aperitif(夕食前にチョット)らしい軽食&ドリンクをご用意しております。
「1週間、そして1ヶ月、お疲れ様でした〜🍻」ってご自分へのちいっちゃなご褒美🎁に是非ご利用下さい😇
by mcoenen | 2017-07-28 17:21 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

現実 - 幼なじみ

相変わらず、たくさんの方々のパワーをお借りして一歩一歩進むKe-yaki Kitchen

今度は筆者の幼なじみが到着しました。すでにお越しいただいたお客様にはお目にしていただきましたが、改めまして〜🙋🏻
d0122088_22542816.jpg


幼なじみとはいえ離れて長かったので、筆者はちょっと気恥ずかしいくらいです🙈まったく指が動きませんし、、、

さーて、あの頃にもどるかなぁ??


by mcoenen | 2017-07-27 22:43 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

現実 ー 夏季到来

梅雨が明け、暑い夏が始まっています、、、気のせいか(?)今年はどうしようもなく暑い夏。
そして、Ke-yaki Kitchenもいよいよ近代文明に頼ることになりました!d0122088_22233585.jpg
気温も去ることながら、湿気の多さには小さなベーカリーで焼くパン達も「たまらん💦」。
d0122088_22234135.jpg
この文明、かなり重要です。ありがたや、ありがたや、、、162.png

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-07-26 22:32 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(1)

曇天

お日様☀️が出てない!って日でもやっぱり暑〜い今日この頃…今日は人生の中で一番汗だくだったかもしれません💦

そんな暑い中で、腕のあちこちを焼いて、イエ、ヤケドしてる我らがシェフ兼陶芸家😣
d0122088_20552645.jpg

オーブンが頻繁に噛みつくらしい⁉︎
うーむ🙁、なかなか手強い相手らしいっす。
一方で、筆者の腕は焼けてまーっくろけ👩🏽‍🌾

はてさて、曇り空があまり意味がないってことは、やっぱりオゾン層に問題があるのかな?アメリカの大統領みたいに「地球温暖化?そんなん信じない!」って言ってられる事態だったらいいけれど…どんなもんでしょう?科学さん⁇


by mcoenen | 2017-07-24 20:34 | なんてったって自然! | Comments(0)

通り雨

埼玉県内で水不足傾向ならば、今日のアッという間に通りすぎていった雨はあまり嬉しくないですね…植木さん達もあまり納得してそうもありません💧しかし、日本の南に北に大雨が降り続いていることを思えば、雨の脅威に気づき、災害が広がらないことを祈るばかりです。。。

最近の気候は我々の身体にも水不足をもたらします〜?ラジオニュースでも盛んに「水分をこまめに摂って…」と言っています。
はーい🙋🏻得意で〜す
d0122088_20531785.jpg

東京の水道水は今や美味しいし、負けてはいられませんがな❗️潤い、潤い🚰


by mcoenen | 2017-07-23 20:04 | なんてったって自然! | Comments(0)

竜巻

天気予報を毎朝聞いていると、最近 時に「急な突風にお気をつけ…」なんて聞こえてきます。それって竜巻🌪の事⁇ 我らの陶芸家兼シェフには経験値があるけれど、筆者には想像もつかない気象現象です😯
陶器市中に竜巻に見舞われた方々のお話は、聞いただけでとっても怖かったし〜

しがみつく物を決めておかねば💨
d0122088_22330984.jpg

こんな感じかしらん🙁

by mcoenen | 2017-07-22 22:23 | なんてったって自然! | Comments(0)

日光

ここのところ日光がさんさんと輝き注ぎ、地植えにしたばかりの植物達が嬉しそうです。d0122088_20561372.jpg
木は光を浴びて育ち、人は言葉を浴びて育つのだそうで。。。気がつかなかったぁ、言われてみればその通り!
言葉で喜んだり傷ついたり、それだけでも人は忙しいもの。
しかし草花を見ていると、日光と雨とが交互に降り注ごうものならスクスクと育っていきます。d0122088_20561845.jpg
見習いたいところですが、やはり言葉を操って泣いたり笑ったりするのも乙なもの〜?おしゃべり筆者には特に〜〜106.png
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 入間情報へ
by mcoenen | 2017-07-21 21:05 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)

そよ風

本日、早朝は過ごしやすい朝でした。風が涼しさをもたらしてくれたのかな?
でも日中の暑いこと、暑いこと122.png今吹いてる風がなかったらどんなことになっていたでしょう??

という昨今の気候の中でも、Ke-yakiシェフはせっせと新しいパン焼きに着手しています。d0122088_21320889.jpg
これは、「デニッシュ・ライ麦パン」。「パンパニケル」をご存じでしたら同じパン種です。ライ麦ぎっしりで、作り上げるのに数日かかっています。体にはとても良いのですが、酸味が強いタイプのパンですので日本ではまだあまり普及していないのかな?d0122088_21320436.jpg
こちらは季節感溢れる「ブルーベリー&クランベリー パン、小麦胚芽入り」フルーツた〜っぷりで、さらに小麦胚芽で食物繊維をさらにアップ!

「真夏は食欲が減る」という方には、ヘルシーにちょっと食していただけるようなパン作りを目指して....👨‍🍳 そよ風と共に暑気払い💦 ってチト無理があるかなぁ105.png

にほんブログ村 グルメブログ 洋食・西洋料理(グルメ)へ
by mcoenen | 2017-07-20 21:58 | Ke-yaki Kitchen@入間市 | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸