多治見

d0122088_214979.jpg

陶芸の里、多治見。私達にとって初めての岐阜県でもありましたので、観光にも熱が入りました。虎渓山永保寺の美しかったこと。。。。残念ながら景観のシンボルらしき架け橋は再建中でしたが、その凛とした禅寺らしい空気に自然と背を張って歩きました。
d0122088_2234698.jpgそして奥にひっそりと佇む開山堂には心に沁み入るお話が・・・第二次世界大戦中にこの歴史あるお堂を守るため、あるアメリカ人大学教授が奔走したそうです。
# by mcoenen | 2008-10-12 21:49 | 陶器作品 | Comments(0)

季節もの

先週さっさと葉を片付けてしまったのですが、きっと今年最後の収穫でしょう、ミョウガの実と花がかろうじて残っていました。葉があるととっても控えめで見つけづらいのですが、初めてソロを演奏するかのように、我が家の庭の一画がこの子達のステージと化していました。では、明日は食卓に花を咲かせてもらいましょう。
d0122088_21331998.jpg

# by mcoenen | 2008-10-12 21:37 | ガーデン | Comments(0)

発見!

スーパーで買ってくる果物やお野菜は、口に入れて食べ易い、気を遣った改良種が多いのがよ〜くわかりました。我が家で育ったぶどう(つまり、まったく気を遣っていない種-. -; )は、この小さな実の中に2〜3つの種が入っています。食べるのにとても時間がかかる事!でも、少子化の人間社会から見ればけなげなものです(?)。。。。そして我が家で今が旬のオクラの花がこんなにきれいなものだったとは!ハイビスカスみたいなゴージャスな雰囲気をかもし出した後には、ちゃんとスマートな実を残してくれています。実しか気にしてなかったおろかな私に、右脳を使えー、って言っているみたいです、ハハッ。d0122088_12104953.jpg
d0122088_12115075.jpg
d0122088_121274.jpg
# by mcoenen | 2008-09-21 12:23 | なんてったって自然! | Comments(0)

身の程知らず?

おやおや、スティンキーったら、、、自分がどれだけ大きいかまだ分かっていないんだから。。。彼は1歳上のスクーターを超えて、今8kg以上です。でも彼の頭の中では、まだピョンピョン飛び跳ねていた子猫のままなんです。明らかにこの鉢には、あなたは大き過ぎてはみ出しているけど、その窮屈さがいいの? 実はこの鉢、さいたま市から賞をいただいているんだけどな〜・・・ま、それはだんな様が気にすればいい事か ^_^;。d0122088_1655671.jpgd0122088_16552365.jpg
# by mcoenen | 2008-09-05 17:12 | メインクーン | Comments(0)

Mishima

I can finally say I read a book of Yukio Mishima. I tried "The Temple of the Golden Pavilion" long time ago, but it was literally hard to understand, then I dropped out of it. It is fascinating to see all the expressions he uses in the book, which made me think I should study Japanese language once again. On top of that, it is amazing that his books have been translated into English! I should be reading more great literature so that I could learn and feel comfortable with writing this blog....
d0122088_154046100.jpg

# by mcoenen | 2008-09-05 15:41 | EnglishTalk | Comments(0)


アメリカ人陶芸家ケーネン ジェームスと筆者が、埼玉県入間市で「Ke-yaki Kitchen」を営む様子、そして狭山市での生活を語ります。


by mcoenen

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イントロダクション
Ke-yaki Kitchen@入間市
今日のメニューは?
カフェコンサート
しっとり屋内展示会
のびのーびフェア参加
ワイワイ自宅イベント
食のおはなし
陶器作品
只今制作中
キャバリア
メインクーン
ガーデン
なんてったって自然!
出来事!?
ライブラリ
EnglishTalk

About us

画像一覧

外部リンク

ブログジャンル

レストラン・飲食店
陶芸