人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性

近年、女性が強くなりましたね〜066.gif
かく言う筆者も「女性」を長〜くやっておりますが、通勤時間に女性の取っ組み合いを見るようになったのはほんの最近のこと。。。044.gif世界で初めて女性参政権を獲得した国で仕事もしましたが、女性同士の取っ組み合いは見ませんでしたよ〜『ウーマンリブ』に諸手を挙げて共鳴する筆者も、日本における女性の社会進出には注意深くなっちゃいます。

そこで読んでみました、昔の日本女性の強さを!歴史小説好きな筆者は、どうしても戦国時代や幕末の男性の活躍はよく読みましたが、この度はその時代の女性達を描いた小説を手に取ってみました:

女 (遠藤周作歴史小説集)

遠藤 周作/講談社

undefined

歯をくいしばるどころではない壮絶な人生を歩む、戦国時代の「女性」達。そして大奥という想像し難い世界の「女性」達‥・著者の言わんとする理想の女性像に、自分は到底フィットしないのですがつい人生を振り返ってしまいました。恥ずかしや恥ずかしや042.gif

さて、この方は存じ上げませんでした:

芙蓉の人 (文春文庫)

新田 次郎/文藝春秋

undefined

大好きな著者なので手に取ったのですが、イヤハヤ、こういう女性が実際にいらしたとは・・・感銘です。やはり大好きな富士山を見る目の深度が、長〜くなった気がします。

そして、今頃手に取りました〜:

キッチン (新潮文庫)

吉本 ばなな/新潮社

undefined

話題になった頃から何年経ったのでしょうか、、、様々な外国語に訳されて世界中で読まれるこの本にもう少し早く出会っていたら、このブログももう少し感受性豊かに書き綴っていたであろうに025.gif 既に遅し・・・!?

とにかく、「女」を磨くのはいつからでもいいかな?今日この時間からでも、人生を改めてみようかなぁ〜??

にほんブログ村 美術ブログ 窯元・工房・プロ陶芸家へ
by mcoenen | 2016-04-28 21:48 | ライブラリ | Comments(0)

陶芸家ケーネン ジェームスがパンを焼き夫婦で営む「Ke-yaki Kitchen」の様子、ペットや家周りの自然を語ります。


by mcoenen